«前の日記(2015-05-15) 最新 次の日記(2015-06-05)» 編集

いがいが日記


2015-06-03 [長年日記]

_ シンガポールの旅 入国編

@winstonyw さんにRedDotRubyConfに遊びにおいで、と言われていて、さらに先日の台湾で @JuanitoFatas さんにもRedDotで会おうぜ!って推されたので、思い切って初めてのシンガポールまで来てみました。

今回は羽田の深夜便をはじめて使ったのですが、やっぱり羽田は近いし、会社終わったらジムでシャワー浴びてそのまま移動するとなんだかのんびり余裕もって行動できたのでとてもいいですね。24時頃出発で、4時頃朝ご飯で起こされるのであんまり寝れないですが、寝てれば8時間の旅でシンガポールまで行けるので楽なものです。

最初のミッションはsimカードの購入。シンガポールのチャンギ空港では両替してる銀行でsimカードも取り扱いしている。 Singtel社の15ドル がいいよとお勧めされてたのだけど、50ドルとか30ドルのはあるのだけど、15ドルのがなく。諦めようとしたら、StarHub社の18ドルで5日間インターネットだけ使えるsimが18ドルで売られていたのでこちらにした。

https://instagram.com/p/3cggY7oFwZ/ https://instagram.com/p/3cgVg-oFwD/

ミッションクリアです。これでネットを得たのでマリオの無敵スター状態です。ちなみに空港着が朝6時だったけど、両替屋さんたくさん開いてました。日本で両替したら97円=1シンガポールドルでしたが、こちらだとどうも90円=1シンガポールドル(計算よく分からないので違うかも)みたいなので、やっぱり現地の方がレートが良さそう。今回は朝早く着なので安全を見て日本で両替しておいた。

次はこちら版SuicaのEZ link Cardを買うミッション。これは空港MRT駅の窓口(AM7時開始)で12ドルで買えた。5ドルがカード代で残りの7ドルがチャージされている。使い方は台湾のイージーカードと同じ。便利。

シンガポール、入国審査が滞在日数しか聞かれなくて楽!しかも空いてるし!最高。空港から地下鉄で街まで行けるのもとても便利。雰囲気はアジアの中国文化とイスラム?文化とアメリカ文化を全部混ぜた感じでエキゾチック。今まで体験したことない文化です。

スタバを見つけて今日の仕事開始です。コーヒーは一番小さいやつで3.7ドル。WiFiと電源があってナイス。RedDotは明日から。楽しみです。:)

追記:電源コネクタはBF。電圧は200〜240Vで幅があるみたい。電源使うのmacだけだから、変換コネクタつければ他に特に気にしなくていい。飛行機が787で席に電源あって便利だった。(でも地上では給電してないのね)


«前の日記(2015-05-15) 最新 次の日記(2015-06-05)» 編集