«前の日記(2015-10-19) 最新 次の日記(2015-11-13)» 編集

いがいが日記


2015-11-12 [長年日記]

_ RWC2015

今年は弊社spicelifeがプラチナスポンサーになったのでブース展示の機会を得た。どう飾り付けするか悩んで、TMIXらしく過去のrubyコミュニティでスポンサーしたTシャツをならべてみた。簡単なのにそれらしくなってこれは良いアイデア。今年はTシャツ5着だったけど、来年はその他のアイテムもいれて10着くらい飾りたい。あと、紅茶のティーパックを置いたけど、あんまりティーパックって分からない見た目で人気なかったのは課題。となりのSpeeeさんはrubyでおみくじのコード書いたらお菓子をあげていて高校生に人気だった。rubyの勉強にもなって良いアイデア。

IMG_8072

今回の基調講演はRailsGirlsのリンダさん。子供の教育に大事なのはプログラミングよりも、その前にコンピュータで何ができるか考えてもらうこと、という大きな話でとてもよかった。前夜祭でも話ができて今回も天使様だった。

zzakさんは日本語で発表しててしかもめちゃ上手でびっくり。すごい。mrubyCLI、こういう使い方もあるのか。台湾の竜堂さんとアキラさんは2人ともCFP通しててすごい。最終話者の安川さんとは飲み屋で「発表オオトリつらい」って分かちあえてよかった(私は去年の最終話者)。

あと、普段メールでだけやりとりしてる松江市や島根県の方と会えたのはよかった。そのほかたくさんのrubyistとゆっくり話せるのがよいところ。大場様に八雲庵ツアーに連れてってもらったり、最後はいつもの地ビール館へ。松江満喫!

最後に、パーティでmatzサイン入りフリース当たってめっちゃ嬉しかった!!!長年の夢が叶った!あれは壇上でmatzにサインを背中に書いてもらうってアトラクション感がいいよね。matzさんが引いたときに身内キターって感じで笑ってたところから楽しませてもらいました。やったね!

IMG_8146

IMG_8042


«前の日記(2015-10-19) 最新 次の日記(2015-11-13)» 編集