«前の日記(2019-08-09) 最新 編集

いがいが日記


2019-09-29 [長年日記]

_ 法人の銀行口座を作った

法人を作って最初にやる仕事の1つが銀行口座を作ることだった。稼ぎが入金される口座に使ったり、料金支払いに使ったりと、業務で利用する。しかし法人の銀行口座を作るのは審査がなかなかに厳しいことも分かった。 私は最初はみずほで作成しようとしたのだが、予備審査で落とされた。理由は非公開だが、実績がないのが原因かもしれない。とはいえ実績を作るためには銀行口座が必要だ。

次にGMOあおぞらネット銀行に申し込みをして、こちらは必要書類の提出で何度かやりとりがあったものの、無事に口座を作ってくれた。ありがたい。私は個人事業主からの法人成りなので、個人事業主時代の書類も一緒に提出したのがよかったのかもしれない。

ネットバンクだと自動引き落としができないこともあるので、メガバンクも1つ欲しい。次に三井住友銀行で口座開設。個人口座も持っていて、フリーランス向けの共済などを移行する作業もあり、いろいろと調べてくれた。時間は1ヶ月ほどかかったが無事に法人銀行口座を作ることができた。個人口座で使っていた実績があったからかな。よかった。

途中、うまくいかなかったので、いろんな先輩たちへアドバイスを求めて助けてもらった。ありがたい。後から知ったのだが、ゆうちょ銀行の法人口座を作るのが難しくなく、しかも引き落とし類にも対応していて良いらしい。これから作る方へのお勧めはゆうちょ銀行かも。

法人を作るの、いろいろと書類仕事で大変だと思ったけど、本当に大変なのは銀行とか共済の手続きとか、会社設立と直接関係ないことだと分かった。(会社の設立は税理士さんにお願いしたからというのもある。)銀行は手続きの時間や待ち時間が長いので大変だ。


«前の日記(2019-08-09) 最新 編集