«前の日記(2023-03-13) 最新 次の日記(2023-04-27)» 編集

いがいが日記


2023-04-19 [長年日記]

_ SakuraVPS 石狩リージョン Ubuntu22.04

この日記と会社Webを運用しているサーバを恒例の式年遷宮で引越しした。もともとSakuraVPSで動かしている2CPU 1GBメモリ 100GB HDD構成だったが、ほぼ同じ値段でSSDにできるのでVPSも新規契約した。石狩リージョンが選べたので、北海道空冷は胸熱なので石狩にした。SSDは標準は50GBだが、初回1000円程払うと100GBに増やしてくれるそうだ。

Ubuntuは18.04から22.04へ。22.04は去年2022年に出たものなので、新しいやつが選べてよかった。過去の履歴を見ると10.04、12.04、14.04、18.04、22.04とバージョンアップしている。長く続いてくれてありがたい。ついでにRubyも3.2.2へ上げた。

今回はIPアドレスが変わるのでDNS切り替えの作業も。設定反映後5分程で私の環境はあっという間に切り替わった。DNS切り替え後、自マシン以外からhttpアクセスできない問題があった。以下、試したこと。

  • dig igarashikuniaki.net は新しいIPアドレスになる
  • ping igarashikuniaki.net はOK
  • curl http://igarashikuniaki.net で該当マシンからはアクセスOK、他のマシンからはタイムアウト
  • ファイアウォールはv4, v6とも 80/tcp ALLOW Anywhere
  • lsof -i:80するとnginxが80ポートをLISTENしている

原因がわからずしばらく悩んだのだけど、hsbtさんにtwitterでSakuraVPSの設定かも?とエスパーしてもらい、それが正解だった。ありがたや。原因はSakuraVPS管理画面にあるパケットフィルター設定でした。

https://twitter.com/hsbt/status/1648507814384660484

追記: 書いたときは気づかなかったけど、2023/04/20はtDiaryの22回目の誕生日🎂だとただただしさんの日記を読んで思い出す。おめでとう!🎉


«前の日記(2023-03-13) 最新 次の日記(2023-04-27)» 編集