«前の日(01-08) 最新 次の日(01-10)» 追記

いがいが日記


2005-01-09 平和な日曜日

_ ハート オブ サンデー

日曜日朝11時からのFM番組。

もう長いことやってますが、

今朝聴いたら舘野美穂さんが名前をnonaに変えていた。


2006-01-09

_ コンピュータの本

今日はお願いです。

以下の本を買おうかどうか迷ってます。

でも、やっぱり本は高いものですし、

読み物系が多いので、1回だけ読めばいいかなとも思うのです。

そこで、もし持っている方がいたら貸して頂きたいな〜、と。

お礼にハーブティーティーパックを差し上げます。

他にも「だったらこの辺もオススメ!」など情報ありましたらぜひ。

私の持ってる本も書評書き済みのものを載せておきます。

レンタル希望の方はお知らせ下さい。

#カテゴリ分けを始めたのがそんなに昔じゃないので少ないですが。。。

よろしくお願いしまっす!!

■貸してください

生協の白石さん 

ハッカーと画家

ソフトウェアファクトリー

闘うプログラマー
■オススメ本情報募集
・WindowsAPIの本
・MacOSXの低レイヤーな話の本
■今、読んでるとこ

Joel on Software

Write Great Code
■持ってます
私の持ってる本
私の持ってるまんが

_ スタメン

昨夜、スタメンという番組をみました。

阿川さんと爆笑問題が司会進行で、

パネラーは森永卓郎、橋本弁護士、吹石 一恵、

ゲストは三谷幸喜。

三谷幸喜と太田光のかけあいが非常に面白かったです。

#というか一方的に太田が喋っていましたが(笑)

大学の先輩後輩の2人、太田は大学時代から三谷のすごさに

コンプレックスを抱いていて、それは今も変わらないという。

太田ばかり話しているので阿川さんが困ってましたが、

非常に面白い内容でした。

太田ってああいう真面目なコメントをする番組って少ないと思うのですが、

的確で面白いコメントを連発していてすごく良かったです。

例えば、株を買うかどうかの議論で太田は

「私は株は買わない。

株を買うのは競馬で言えば馬券を買うようなものでしょ。

ディープインパクトの馬券を買って数十万儲けるよりも、

武豊の方がすごいでしょう。

我々は走る側。武豊になりたいですもの。」

と。台本があるのかもですが、例えがうまいなぁと思いました。

#脱線しますが、私も今のところ株を買う予定はありません。

#ゲームとしては非常に面白いと思うのですが、

#ある程度の知識が必要ですし、それに費やす時間が惜しいです。

#直接何かを生み出すわけではないことも意気込みに関係してるみたいです。

#それでも資金を運用する必要があればやるかもしれませんが、

#幸か不幸か今のところその必要がないので。(^^ゞ

爆笑問題と阿川さんの組み合わせもすごくバラナスがいい。

日頃あまりTVみないので知らなかったけど、面白い番組でした。

また見たいなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tmaeda [ハッカーと画家。とりあえず、ここは読んだかい? http://inquisitor.air-nifty.com/..]

_ いが [おお、和訳のページがあるんですね! でも電車で読みたいので本の方がいいかなぁ。 悩みどこです。 生協の白石さんもこ..]


2008-01-09

_ セゾン郵貯カード

キャッシュカードと一体化していたセゾンカードですが、

郵貯銀行になったので切り離されてしまいました。

その後、セゾンカードは送られてきたものの、キャッシュカードはこない。

でも、前の一体化カードでまだATMは使える。

郵便局へ行ったので聞いてみた。

郵貯銀行のキャッシュカードとしては(カードに記載の)有効期限まで使えるとのこと。

有効期限がくるちょっと前に新しいキャッシュカードが届くそうだ。

なので待っていればいいのだけど、

旧郵政公社の通帳から郵貯銀行の通帳に切り替えてない場合は、

それまでに切り替えておくこと。

旧郵政公社から郵貯銀行への切り替えは、

通帳、印鑑、住所を証明するものを持って窓口へ。

窓口のお兄さんが丁寧に説明してくれたのでよくわかりました。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ * あがさ * [こんにちはー。 目黒のイタリアンならここも美味しかったですよ〜。 i〜rottah イ・ロッタ http://r.g..]

_ ナターシャ [通帳の切替え、名義本人じゃないとダメだというんで、 仕方なく仕事中に行ってみたけど、 手続きしたら今度は郵便局側で俺..]

_ いが [>あがささん こんな感じです。 恵比寿らへんのお店を探そう →そういえば○○さん推薦のイタリアンの店が →脳内イタリ..]


2010-01-09

_ [comic] 2009年コミックふりかえり

あれ?!去年ぜんぜん漫画のこと書いてなかったな・・・反省。

なので、ここに書かれているものはどれもオススメですが、

群青学舎が特に印象深いです。

チャンネルはそのまま!も佐々木倫子さんらしくて好き。

読んでたのが2009年に完結したのは

ツバサクロニクル、陽だまりのピニュ、PLUTO、この世界の片隅に、あたりかな。

ツバサは話が複雑であと10回読んでも理解できなそう。(^^;)

前半ののほほんと旅をしていたあたりが好きでした。

今年はもっとblogに書きたい!

去年と同じくオススメあったら推薦お願いします。

昨年のオススメの中では

「がらくたストリート」「マリー・ブランシュに伝えて」「アカデメイアの冒険者」

を読んでみました。推薦どもでした!

マリー・ブランシュシリーズは時代をいったりきたりして壮大に物語が進みます。オススメ。

---

2009-02-08 チャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ

2009-03-22 青空エール

2009-05-12 時間の歩き方

2009-12-30 群青学舎

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ やまさき [マリー・ブランシュに伝えて、すごいすきです! もう何回読んでも泣けます。 ディア・シュアラの最後で号泣ですよ、奥さん..]

_ いが [>やまさきさん おお、オススメ本、全然知らない系統のだ。 いろんな漫画雑誌があるんだなぁ。 情報ありがとうございます..]


2012-01-09

_ Lionのrvmで1.9.3インストール

ひさびさにrvmをバージョンアップしたのでメモ。

$ rvm get latest

$ rvm reload

と。そんで

$ rvm install 1.9.3 --with-gcc=clang

でLionでもインストールできた。

XCodeの4.2以降が必要らしい。

私の環境はXCode4.2.1。

ruby1.9.3は起動が速くていいですね。:)


2017-01-09

_ MacBookPro 15inch 2016

TouchBar搭載でモデルチェンジしたMBPを1/2の初売りのときにAppleStoreで購入、今日届きました。15inchの一番上位モデルをそのまま買いました。Core i7 2.7GHz(Sky Lake), 16GBメモリ、SSD 512GB。型番はMLW82J/A。SSD容量が前のマシンは256でかつかつだったので増えて嬉しい。価格は30万円ほぼちょうど、初売りのおまけは16500円のAppleStoreギフト券。

前回 は2012年7月だったので4年半ぶりの購入。こんなに長期間買わなかったのは初めてのことだと思う。その間、macbookがモデルチェンジしなかったのが理由で、たしか前回買ったときも初物初期ロットを買った気がする。

大きく変わったのは変換コネクタが全部USB-Cになったこと。旧USBから変換コネクタつけてつないでいる。コネクタがあると取り回しは邪魔だけど、USBポートが4つになって、1つを電源につかっても今までより1つ多く使えるのは便利。HDMIとか外部コネクタが必要なものはこれから買い揃える。電源モジュール、USB-Cで小さくなるかと思ったけど、純正品は今まで通りのサイズ。今回から給電規格に対応していれば他のものも使えるそうなので、小さいものを探していこうと思う。

使った印象は、キーボードが大きく変わった。浅くなった。ただ、打ちづらいかというとそうでもない。今までと打ち方を変える必要はあるけど、慣れたらいい感じに打てるかもしれない。しばらく練習。

今までは新マシンが来たときにタイムマシーンから復元でやっていた。これだと本当に一瞬で環境ができてすばらしかった。今回は、友人に勧められたのもあってゼロから環境構築する式年遷宮方式でやってみている。1日作業しておおむね整ったけど、まだもう少しかかりそう。データ類や設定ファイルはほとんどgit管理しているのでもっと楽かと思ったけど、数多くの細かいところで時間がかかって、積み重なって時間かかるという感じ。それでもスッキリさせられたのはメリットなので、また次もマシンを買ったときには式年遷宮しようかと思う。

ひさびさの新しいマシンでうきうきしている。今回のマシンも大事に長く使っていきたい。


«前の日(01-08) 最新 次の日(01-10)» 追記