2013-02-24 [長年日記]
_ Ruby2.0.0 リリースとRuby20周年記念パーティ
Rubyの20歳の誕生日である今日2013年2月24日についにRuby2.0.0がリリース。朝起きると昨日コミット権を獲得した @hsbt さんがtDiaryで踏んだバグを報告していて、それを直すコミッタの方がいて・・・とリリース直前まで対応を行っていました。コミッタのみなさんいつも本当にありがとうございます!
さて、早速ビルドしてみましたよ。
$ ruby -v #=> ruby 2.0.0p0 (2013-02-24 revision 39474) [x86_64-darwin12.2.1]
ついに2.0.0になったんですねー。噛みしめました。
リリースに先立つ昨日、Ruby20周年のお祝いパーティが楽天さんで開催されました。会場は笑顔のRubyistで溢れていて、とてもいいパーティでした。登壇してる方も笑顔が多くて写真を撮ってるこちらも楽しかったです。:) すごい人たちが次々と登壇されて超豪華祝辞LTでした。(akrさんが飛び入りでさらりと出てくるとかすごい。) 石塚さんのRuby誕生前夜の話はぜひ続きを聞きたい!そして @tdtds さんの発表はぐっときた。
私がRubyをはじめたきっかけは札幌のBUG社に入って、先輩である @tmaeda さんらがRubyとtDiaryを使っていたから。この日記を書き始めたのが2003年9月だから、ちょうど10年前にRubyを知ったことになる。その後、Rubyのコードを書き始めるまでにだいたい3年。最初は自分用の便利な道具として、仕事で使う便利な工具として使っていた。そしてまただいたい3年ほど経って、3年前に万葉に入社してRubyとRailsで仕事をするようになった。去年はRubyを教える仕事もできた。一昨年はEuRuKoへ行ってmatzさんと一緒にコード書いたりケバブを食べたり懇親会へ行く道で迷子になったりもした。10年前の社会人になったばかりの私に話したらきっとびっくりすることだろう。そして私の人生はRubyで随分と幸せになったと思ってる。
そんなきっかけとなった たださんの日記 で私の拙作タイマーについて言及されててなんだかとても嬉しい。タイマーも役に立ってたんだなー。昨日は写真撮るのに夢中で気づかなかったけど、次からは野良タイマー業を積極的に申し出ようと思う。
パーティの写真はこちらに。Rubyアイドルの池澤あやかさんともRubyFriendsメソッドで写真撮ってもらっちゃいました。(なんだか気恥ずかしいので非公開。w) 札幌の島田さんが出迎えてくれたり、松江のみなさんとも2次会で話ができて、なによりたくさんのRubyistと笑いあえてとても楽しい1日を過ごせました。matzさん、みなさん、どうもありがとう!