«前の日(03-01) 最新 次の日(03-03)» 追記

いがいが日記


2004-03-02 ひさびさに(いつも?)まにあっくな話

_ cpu換装

家で使ってるAthronXPマシンが最近調子悪いので、冷却系を取り替え予定。

#CPU温度75℃以上にあがってる。

静音FANにしたのがよくなかったんだなー。

今度はヒートシンクごと交換しよう。

ついでにCPUも換装?と思ったので久々にCPUの値段を見てみた。

私のマザー(K7N420 Pro:nforce)はFSB266MHzまでしか対応してないので最速AthronXP2600+か。

1万円なら買ってもいいかも。(今は1800+)

nforce3は音楽チップが変わってしまってあんまり魅力ないし。

(nforce,nforce2はXBOX用音楽チップが載ってる)

というか今までできてたのができなくなるのが怖い。

個人的にはAthronMP2800+が2万円ってのがいいな。

会社ではa7m266d(athronMP Dual用)を使ってるので、

こっそりCPUだけ交換したい今日この頃。(^^ゞ

でもa7m266dだとFSB266までだから2600+が最高かー。

hermiteg akihabara


2005-03-02

_ アニメ制作にあなたのCPUパワーを

アニメ制作時のレンダリングに分散コンピューティングを使おうという試み。

ポイントはレンダリング中の絵が見れること。

おもしろいな、と思ったのは、自分の好きな作品であればこれは積極的に協力したいなと思ったとこ。

分散コンピューティングはお互いにメリットがないとね。

大変なのはレンダリング以外にたくさんあるでしょうけど、

無名な作者さんの手助けになっていくといいですね。


2006-03-02

_ 再会

今日は大学時代の研究室の友人と飲み会。

ひろや君が声をかけてくれて、後輩ら全6人も集いました。

中でも苦労を共にし、時にアホなこともして、

協力して数々の成果を出した同期のM君と4年ぶりに再会。

今も同業で、狭い業界だしいつかは会えるかなー、と思っていたが、

思っていたよりも早く会うことができました。

ひろや君GoodJob!!(^^)b

みんなの近況を聞いて、昔話をして、楽しい時間を過ごしました。

印象に残っているのは帰りの品川駅での会話。

マスターを卒業して今はデザイン系の大学に行っている後輩と。

いが「品川駅ってきれいだよねー。デザイナーさんの視点でみるとどお?」

後輩「近未来的でいいですよね。

こういうとこで天井の広い広告スペースを借りて何かやってみたいですねー。」

さすがデザイナー、夢がでかい&着想が違う。

そしてお世話になった教授の先生が退官される。

記念会が平日にあるので残念ながら参加できないけど、

メッセージを募っているそうなので書いて送ろう。


2007-03-02 晴れ、冬と春の間で

_ [music] スカート - スネオヘアー

スネオヘアーの新盤「スカート」がリリース。

スネオヘアーは毎回アルバムに季節感を感じるのですが、

今回も春のイメージを受けます。

いいかんじー。

あと、オマケでライブ収録映像DVDがついてくるのですが、

#最近そういうの多いですよね。

スネオヘアってカコイイですねー。

初めて顔をみました。

あと、ヒコウの高い声ってちゃんと自分で唄ってるんだなーとか。(笑)

シングルメドレー満喫しました。

1つ発見だったのは、DVDって16:9のソースが入ってるのもあるんですねー。

4:3だけかと思ってました。

というわけでオススメの1枚。

私事ですが、今四半期のアマゾンアフィリエイトがあと1つで還元率あがるので、

リンクの商品と違うものでもいいので買ってもらえるとうれしいです。(^^ゞ


2010-03-02

_ いがいが壮行会

最終出社日の今日、あまのりょーさんが壮行会を企画してくれました。

会社の人だけではなくて、「いがいがの多面性を!」

ということで社外の人まで巻き込んで盛大に開催されました。

でり坊の店長が「今日はいがいが会だからラムネ!」と40本のラムネ瓶。

時期的に入手が難しいそうですが、たくさん揃えてくれました。

今日は「私といがいが」という題でみんながLTをしてくれるというなんとも贅沢な会。

しかも名だたるLT職人たちの夢の共演。

トップバッターのこしばさんはその場で筆記しながらのLT。

「いずれは(igaigaと)雌雄を決する日が来る!」と挑戦状を叩きつけられたので、

その日に向けてこれからも精進したいと思います。:)

2番手は呑まれ部の伊藤浩一さん。(資料)

呑まれ部の経験を惜しみもなく披露するLifeHackの数々。

呑み会に名前を付ける(例:今日の○○カンファレンス何時に出発する?)、

呑み会のありがとうメールは好印象など、すぐに使える知識満載。

最後に〆てくれるのはさすがと言わざるを得ません。

ここであまのりょーさん

過去の衝撃の事実が暴露される。w(資料, 日記)

この発表を聞いてもらえると分かるのですがあまのさんは前の会社からの先輩で、

社内メールで「いがいがに引導を渡されに行く!」と言われたものの、

やはりそうそう簡単にこの大きな壁は越えられません。

一生かけて追い抜けるよう前進していきたいです。

次いでさとうようぞうさん。(資料)

「会社が変わっても、それは寂しいことじゃない。目的地は同じで、通る道が違うだけ。」

という言葉にぐっときました。かっこよくて粋なフレーズ。

ようぞうさんも最近転職されたそうで、一緒にがんばっていきましょう!

さらに続くLT、ここでkwappaさん。(資料)

kwappaさんの喋り方は聞きやすいしなんか楽しい気分になります。

普通のことをなんか私がかっこいいみたいに話してくれてありがとうございます!すごいスキル。

GLTからの刺客が続いてgeorzさん

次々に繰り出すプレゼント攻撃のプレゼンスタイルは斬新。

いつかまねしてみたい!

そして出会いから2年経って卓越したLTistに成長していたasa88さん

1つ1つ目標を達成していくasa88さんに会場総員釘付け。

これが自分が越えられていく感覚なんですね。:)

私がすごい人に見えるLTをしてくれてありがとう。

もしもそういうきっかけを与えられていたらとてもうれしいです。

そして、私のプレゼン。資料は現在@yusk_さんの掲載許可を待っております。(^^ゞ

今日はkawagutiさん がプロの配信をしてくれたおかげで、

たくさんの方に見てもらってたくさんメッセージをいただきました。多謝。

「楽しい時間はあっという間に過ぎる」というのを再確認した呑み会で、

お店に入ってから出るまでホントに一瞬の出来事のように思えます。

こんなにたくさんの方に門出を祝ってもらえるなんて、なんという幸せ。

普通の人なら涙の1つや2つこぼすところかもしれませんが、

私は感情の起伏が弱いのでこぼせませんでした。

でもうれしさを十二分に噛みしめてたんです本当です!

そしてプレゼントの重みを感じながら幸せな帰路につきました。

でり坊の店長が2Lのジュースをくれました。さすが。

参加してくれたみなさん、LTで喋ってくれたみなさん、twitしてくれたみなさん、

本当にありがとうございました。

そして企画してくれたあまのさん、1000q!

みなさんの存在がどれほど心強く、どれほど私にがんばる力をくれたか、はかり知れません。

新しい道の一歩目を力強く踏み出すことができました。

新しい道で私もがんばります!

追記(2010.3.3): @yusk_さんからの許可をいただいたので資料をupしました。

追記(2010.3.4): @koichiroo さんが写真をあげてくれました。かっこいい!!

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>asa88さん ああ、この前asaさんが「間違えた〜」って行って逆方向へ走り去っていったのは、 私の背後を取るため..]

_ IZ [こどもは1歳7ヶ月になりました。 いろんな本を持ってきて、読んでとせがみます。 ロディの本、以前は「あか」と呼んで..]

_ いが [おお、2人目ですか!おめでとうございます! お姉ちゃんもすくすく育ってますねー。]


2011-03-02

_ [ruby] 北陸.rb x 高専カンファレンス

3/20(日)に Hokuriku.rb x 高専カンファレンス というイベントを石川県の石川高専で開催します。

登壇者はRubyコミッタのmrknさん、Ruby会議レポートでおなじみのjune29さん、

私もお話しします。

Rubyの話の他にも、石川高専の越野先生による未踏プロジェクトの話、

地元企業のjig.jp福野社長にも登壇をお願いしております。

今回のイベントは登壇者のみなさんに技術の話に加え、自分語りをお願いしてますので、

キャリアの話を聞きたい学生さんにもオススメです。

高専での開催なので、学生さんにも多数参加してもらえればうれしいです。

学生の川端さんが素敵なポスターを作ってくれました!ありがとう!

学生さんと、Rubyコミュニティをつなぐイベントにしたいと考えております。

Rubyはいじったことないなぁ、という方も、高専って何?って方も、ぜひ遊びにきてください。(^^)

--- 発表内容 ---

Rubyをより楽しくするために私が考えていること - 村田 賢太 (mrkn)

楽しいRubyで、楽しいアプリと楽しい毎日をつくろう - 大和田 純 (june29)

世界のどこかでRubyで楽しくお仕事をするために - 五十嵐 邦明 (igaiga555)

高専の教員になって 経験したこと/学んだこと/成長したこと - 越野 亮

ほか、LightningTalksなどを予定しています。

https://sites.google.com/site/hokurikurbxkosenconf/


2014-03-02

_ tDiary 4.0.3 + Ruby 2.1.1

tDiary 4.0.2 + Ruby 2.1.0 から tDiary 4.0.3 + Ruby 2.1.1 にバージョンアップした。tdiaryコミッタのみなさん、Rubyコミッタのみなさんいつもありがとうございます!

ついでにsakura VPS の環境をいろいろ整理。unicorn を graceful restart に対応させたり。


«前の日(03-01) 最新 次の日(03-03)» 追記