«前の日(03-25) 最新 次の日(03-27)» 追記

いがいが日記


2005-03-26

_ SPITZ TOUR "あまったれ2005"

昨日、sakuraiさんから余ったチケットを破格値でいただいたのでいってきた。

spitzをはじめて聴いたのは16歳のときだから、もう10年以上聴いているわけだ。

それでも、(それだから?)はじめて聴いたマサムネ氏の生声はすごかった。

CDより全然イイ!

ベースとドラムの人を重点的に見ていた&聴いていたのですが、

#なので周りの人とノリが違ったかもしれない。

ベースの人は面白いフレーズをひく人なので淡々とひいているかと思いきや、

すごく熱い人だった。意外。ベース投げてたし。(笑)

曲は新アルバムの曲がメインだったけど、

古い曲もやって1番好きな曲の「アパート」がきけて大ラッキー。

ちょうどデビュー記念日だそうで、デビュー曲の「ヒバリのココロ」も。

お客さんもマターリはしゃいでいていい雰囲気のライブでした。

MCもおもしろかったです。

道民を掴むにはやっぱり水どうですね。(笑)

でも水どう、ファイターズ応援歌、みよしのなどなどいろいろ取り入れてて、よく調べてるなぁ、と思いました。

朝起きたら

♪燃えるようなアヴァンチュール薄い胸を焦がす 〜from 俺のすべて〜

とエンドレスで頭の中を巡っていたので花鳥風月をiTunesへ。


2006-03-26

_ 球春

プロ野球が開幕!

今年は埼玉に引っ越してきたのでFM-Nack5でライオンズ戦が聞けるのがうれしいです。

今日は涌井が好投、中島、カブレラがホームラン、

中村、GG佐藤にも複数安打がでていい形です。

このままがんばれ。

そして選抜高校野球も開幕しましたね。

札幌時代は選抜が始まると雪があっても春だなぁと感じたものです。

選抜を見ると元気になれます。

選手のみなさんもがんばれ!

_ 体重計

先週は会社のパーティがありました。

裏方のみなさんがいろいろ企画してくれて楽しい会でした。

みんな盛り上がって好評みたいでした。

私も大満喫でした。

なぜなら賞品があたったからです。(^^ゞ

#記念品ももらいました。

#保温効果付きカップ。

#このカップのデザインと色が好みです。(・∀・)イイ!

PSPがあたるか?!と思ったのですが、体重計(オムロンのKaradaScan359)でした。

ちょっとがっかりもしたのですが、よく見てみるとすごく高機能なのです。

体重、体脂肪率、BMIに加えて基礎代謝(1日の標準エネルギー消費量)、内臓脂肪率まで。

ネットで値段を調べてみたのですが、

なんと8000円。安い!それでここまで高機能なのか!!

前から体脂肪が計れる体重計はずっと欲しかったのですが、

なかなか高くて手が出せなかったのでちょうどよかったです。

早速使ってみました。

体重計に乗るのは今年初めて。

体重は思ったよりも多くなくほっとしました。

体脂肪率は「やや高い」でした。でも内臓脂肪率は標準。ちょっと安心。

びっくりしたのは、設定のところで地域によって重力補正があること。

東北以北と以南を指定する項目がありました。

いろいろ計れて楽しいのですが、

メモリー機能はあるのに7日前と30日前のものしか見れないこと。

さっき計ったのを見れるといいのに。

あとは802.11bで接続して自動的にグラフを書いて

webに公開できるようにしてくれれば完璧だと思いました。

そんなわけでこれを使って健康ライフを心がけます。(^^)


2007-03-26 晴れ、春の陽気

_ [comic] 1ポンドの福音

高橋留美子さんの本作が完結したとのことで1巻から4冊まとめ買い。

減量下手なボクサーと、神に仕える身で恋愛は御法度なシスター見習いの恋物語。

めぞん一刻と同様、進みそうで進まない2人の仲を一緒に追いながら

感動のラストシーンへという心地よい進行です。

シスターの葛藤が細やかに描写されているのがいいですね。

これはオススメな1冊。

今年の上半期で1番のお気に入りになりそうです。

_ [mac] Safariで英単語ダブルクリックで辞書をひきたい

※この記事はイマイチ理解浅い状態で書いているので読みづらいかもです。すんません。

今日は休みだったので英語のWebページを読んでいました。

YAHOO翻訳ページでURLを指定して翻訳ページを表示させたところで、

分からない単語をダブルクリックするとその単語をYAHOO辞書で引くことができます。

おお、いつのまにSafariにこんな便利な機能がついたんだろう、

と思ったのですが、他のページでは動かない。

よくよく調べてみたら、YAHOO翻訳で生成したページにjavascriptが埋め込まれて、

これがダブルクリック時の動作を制御していたのでした。

なるほど最近のアプリはこういう作戦もあるのかとWeb開発したことない私は感心しました。(^^ゞ

だったら全部のページでそのjavascript使いたいよね、で調べたところ、

Script Note さんのページにAppleScriptを使う方法が載ってました。

AppleScriptを実行すると、指定したJavaScriptをHTML head に挿入してくれます。

1行目の.jsの置き場所をローカルに変更してみました。

旧:set JSFile to "http://psychocat.net/scriptNote/js/dict.js" as string

新:set JSFile to "file://localhost/Users/igaiga/script/dict.js" as string

dict.jsを変更すれば自分の好きなweb辞書を引くことができます。便利!

次にこのAppleScriptをブックマークレットみたいにSafariから実行できないか挑戦。

javascriptみたいに

applescript://localhost/Users/igaiga/script/hoge.script

とやってみたけど実行できず。

別の方法でCreammonkey(mac版Greasemonkey)使ったらできるかなーと思ったけどうまく動かず。

---

// ==UserScript==

// @name EnglishDictionaryPopup

// @namespace http://igarashikuniaki.net/

// @description You can popup English dictionary.

// @include *

// ==/UserScript==

(function() {

var mybody=document.getElementsByTagName("head").item(0);

myjs = document.createElement("script");

mybody.appendChild(myjs);

myjs.setAttribute("src","http://igarashikuniaki.net/hoge.js");

myjs.setAttribute("type","text/javascript");

})();

---

とか書いてみたが動かず。

そもそもブックマークレット一発でできるのでは?と

「英単語をダブルクリックで英英辞典を検索する Bookmarklet と Greasemonkey」

のページのスクリプトを参考にごちゃごちゃやったけど結果動かず。

むーん、負けた気分。

javascript勉強しないとわからんかなー。

環境依存が多そうだからSafariだとしんどそうだなー。

でもAppleScript+javascriptで

どのページでも英単語ダブルクリックで辞書が引けるようになったのでちょと便利になりました。


2008-03-26

_ 失敗するリスク、失敗しないリスク

執筆のように、何かを書いてまとめるときは自分と向き合うことになる。

特に自分の無知と向き合うことが多い。

ああ、自分はここが分からない。ここは分かる。

その切り分けの積み重ねだ。

時に辛くなる。

ああ、自分はこんなことも分からないのか、分かっていなかったのかと。

そんなときは、

「あなたを奮い立たせる100の名台詞」

を読んで元気を補充したりもする。

注意深く読んでみると、失敗に関する名言がとても多い。

「俺は失敗して失敗して失敗し続けて来た。

それが、俺が成功した理由。(マイケルジョーダン)」

「成功とは、情熱を失わずに失敗から失敗へ至る能力のことである。」

「勝者は敗者より多く敗北する。負け続けても挑戦する君はそれでいい。

君は正しい道を走っている。」

これらに共通することは、失敗を恐れずに挑戦せよ、ということと、

失敗してもあきらめるなということだろう。

先日のXP勉強会でぁまんにょさんが教えてくれた中にも、

「失敗が成功への課程で必要ならば、失敗してもいい。」

という言葉が。

全力を尽くして失敗するというのは、結構難しいものである。

それだけ高い目標を設定しなければならないからだ。

私は、失敗しない範囲で目標を定めてそれを完遂する能力は高いと思うのだが、

難しいことに挑戦するのは苦手だ。

もう少し高い目標設定を心がけてみようと思う。

失敗するリスクよりも、失敗しないリスクが高いときもあるだろう。


2009-03-26

_ 「もっとほめて」

先日の日記に書いた二人芝居×2が今日から公演ということで、

お馴染み悪友のKAZUと共に

すずやんの演出助手っぷりはどうかねと観に行ってきました。

内容ネタばれしてしまうので書けないのが本当に残念なんですが、

本当に面白い舞台でした。

お話に没頭して気づいたら90分終わってた感じです。

しかも、「どういう終わり方するのかなー?結構まとめるの難しいんじゃないの?」

と思ってたら最後はみごとにきれいに終わったので、

「ちくしょーー!おもしろい!!」という

理不尽な満足感を味わいつつ、楽しい時間をすごせました。(笑)

前回は大人数での芝居だったので、

スポットが当たってない人の表情が見れるのが映画と違って面白いと思ったのですが、

今回は2人だったのでそういう面では映画に似てますが、

俳優さんの細かい仕草が印象的だったり、

ちょっとクスリとするシーンがいろいろあるのがお芝居の面白さだなと。

あと、最後のカーテンコールのときの顔がお芝居中と違う普段の顔になっていて、

お芝居中とは別人に見えるのに驚きました。

このお芝居は日曜まで上演されるそうなので、

気になる方はぜひ観てみてください。

きっと満足して幸せな気分になれますよ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>江原未奈子さん ご本人登場!! おつかれさまでした。 盛況だったようでなによりです。(^^) 人に喜びや感動を与..]

_ すずやん [今さらだけど。 何でも、ついでにせんといて。]

_ いが [>すずやん では、次回のすずやん主演舞台では全面的に100%濃縮還元すずやんで日記書きます!(^^)]


2010-03-26

_ [comic] 背伸びして情熱

先日の壮行会でやまさきさんにもらった漫画。

これ面白いです。

心の機微が淡々と描かれています。

「禁断の恋」みたいな結構重い(と思う)題材なんかも、

のんびりした独特の語り口で物語が進んでいきます。

短編が6つほど入っていて、

どの話も秀逸なのでオススメです。

私は表題作とかき氷の話とうさぎ銭湯の話が好きだな。

この作家さん知らなかったのだけど、次の作品も買います。

背伸びして情熱


«前の日(03-25) 最新 次の日(03-27)» 追記