«前の日(03-28) 最新 次の日(03-30)» 追記

いがいが日記


2005-03-29

_ 青い空と水しぶきと青い車

今朝は晴天。

昨夜雪が降ったらしく路面は水路に。

水しぶきをあげて走る車群。

spitzの「青い車」をBGMに走る青いimprezza。

んー、春だー!爽快!

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_  [うーん、imprezzaは多少の汚れも似合うと思うけどなぁ(笑 まったり待ってます〜(笑]

_ ぢい [わーい春たーw]

_ いが [そんなみなさんのリクエストにお答えして、写真撮ってきました! 明日公開予定です。 >ぢいさん なんかまた雪リセット..]


2006-03-29

_ 成分解析

マイミクさんのページで発見。

「win用かー。今mac使ってるからwin起動するの面倒だな〜。」

と言ってたら代わりに調べてくれた。

ありがとー!\(^^)/

---

「いがいが」の成分解析結果 :

35%はミスリルで出来ています。

29%は魔法で出来ています。

20%は心の壁で出来ています。

15%は果物で出来ています。

1%はカテキンで出来ています。

---

3割ミスリルまでいけば次のFFに登場できますね!

『「igaiga」だと、8割のカテキンと小麦粉と赤い何かと度胸でできています。』

緑茶成分配合しました。

『本名だと、7割の濃硫酸と不思議と情報と柳の樹皮と陰謀で出来てるようです。』

濃硫酸、、、さわると怪我しますぜ。

ということで、表向きミスリルとかカテキンとかでごまかしてますが、

中身はかなり腹黒いことが明らかになってしまった春の一日でした。(^^ゞ

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ たくみん。。 [これ笑えますね。小麦粉と赤い何かっていうのがかなりツボですわ。]

_ 羊飼い2代目 [いがいがくん、面白いものありがとう^^ 羊飼い二代目の79%は波動で出来ています。 羊飼い二代目の14%はカルシウ..]

_ いが [>たくみん。。さん おもしろいですよね。 たくみん。。さんもぜひ! 赤い何かは3倍になるんです。きっと。 >羊飼い..]


2008-03-29

_ 苺狩り

世の中がMHP2Gに沸いている中、

今年も苺を狩りに吟さん夫妻と佐野に行ってきました。

過去の経験から甘い苺を見分ける能力はかなり鍛えられたので、

今年はすっぱい苺を見つけるスキルを磨きました。

しかし、なかなか難しい。

既に甘い苺をたくさん食べてしまった後半戦では、

すっぱいと思って食べた苺が甘かった場合のダメージはでかいのです。(笑)

そして今年は苺だけでなくブロッコリー狩りができました。

ブロッコリーは、

いつもスーパーで見かけるあの大きい部分を収穫したあとに、

ほっておくと脇から小さい芽がたくさん出るんだそうです。

普段ブロッコリーを食べるときはどうせ小さく分けるので、

むしろ小さい方が都合がいい。

ブロッコリー立ち並ぶ畑。隣はキャベツ畑。

ビニール袋いっぱいに採って100円。

つめ放題の定石通り閉まらなくなるくらいぱんぱんに収穫したが、

帰路で農園のおっちゃんに遭遇。

「あれ?そんなもんでいいの?

おっきい袋あげるからUターンしてもっと採って行きなさいよ。」

いえ、これ以上はもう食べきれません。(笑)

そして新鮮な野菜をたくさん買ってきました。

ブロッコリー、かき菜、キャベツ、トマト、かぶの浅漬け。

朝ご飯は電子レンジでお手軽野菜たっぷりサラダ。

かき菜(25円分)とブロッコリー(25円分)とトマト(100円分)の温野菜サラダ、

フランスパン(50円分)とライ麦パン(50円分)。

250円でこんなにうまい野菜がたくさん食べられて幸せでした。

残念だったのは、デジカメの画素数設定が640x480になってたこと。

いい写真がたくさん撮れたのでもっと高画素でとりたかった。。。


2010-03-29

_ githubデヴュー

githubというサイトがあります。

プログラマが自分のコードを公開していて、

他の人のコードを見たり、動かしたり、

自分のところにコピーしてきて改造して作者にフィードバックできたりする、

プログラマのだべり場ってところでしょうか。

前から使ってみたかったので、

時間がある今のうちにTwYMのコードリポジトリを整理して、

ついにgithubリポジトリ公開デヴューしました!ヽ(´▽`)ノ

github の公式webの説明の分かり易さと、

mac の ssh-agent (公開鍵接続のパスフレーズ管理) と keychainの

使いやすさに驚きました。

一度パスフレーズ打ったらkeychainに記憶してくれる。macすごいねー。

先日、hsbtさんに教えてもらったgithubのコード引用の可視化の絵はとても面白いです。

たくさんの人にforkしてもらうのは難しいことだと思うのですが、

人の役に立つコードを書くのを目標にがんばります。

■http://github.com/igaiga/TwYM

■http://lumberjaph.net/blog/index.php/2010/03/25/github-explorer/


2014-03-29

_ TokyuRubyKaigi07

さぁ!肉の日に開催されました。今回はLT王と飯王の投票が大接戦で、LT王は上位3人が1票差、飯王は上位2人が2票差と激戦でした。LT王は @tdakak さんの子育てプログラマー実践の話で会場に一体感をもたらす強烈な共感を得ました。自由な働き方は弊社も導入中なので参考になりました。同率2位はRubyウルトラクイズで謎の覆面さんによる出題はなかなかのマニアックさでした。(EngineYardさんお世話になっております!)同じく2位は大場(カリスマ)様で、Githubによって育まれたチームの話。今回はカリスマ狙ってないと言いながらもあわや、というポジションにつけるのがすごかったです。

一方のLT王はここまで全勝だった絶対飯王の @2celeb さんがついに陥落し、@kwappa さんがTokyu史上初の飯王下克上に成功。会場前から会場で肉を切り、きれいに飾り付けをこなし、5品を越える品目を提供し、しかも甘いものまで・・・と気合い十分。「飯王は遅れてくるからそれまでに票を集めて、飯王が来たころにみんながべろべろに酔ってたら俺の勝ちだ」と戦術的にも戦略的にも勝利を勝ち取りました。一方の2celebさんは本当に悔しそうで、この姿勢がここまでの飯王連覇を支えていたのかと納得。今回の「ニシンの山椒煮」はTokyu史上最高の美味だったかもしれません。

スタッフは今回は配置換えを試み、委員長は櫻井さん。そのほかのメンバーも別の役職について、ただでさえ省エネ開催のTokyuがさらなる持続可能力を得て鉄板となりました。交替は少し大変なところもありましたが、これでさらなる継続開催の基盤ができたと言えます。

スタッフTシャツ と三冠王Tシャツは前回にひきつづき @yucao24hours さんがデザインしてくださいました。Tシャツスポンサーは今回も弊社サービスtmix でした。飯王LT王の写真です。

ほかにも、たまださんがRubyistになってて驚いたり、阿部さんが転職発言で驚いたり、万葉のまつもとさんの発表がおもしろかったり、とても書き切れませんがすごく楽しかったです。ボヤージュさん、いつも会場提供ありがとうございます!それと @arimo さん料理写真撮ってくれてありがとう!たすかりました!

togetter
http://togetter.com/li/648499


«前の日(03-28) 最新 次の日(03-30)» 追記