«前の日(03-29) 最新 次の日(03-31)» 追記

いがいが日記


2005-03-30

_ PDFHacks

おなじみオライリーのHacksシリーズ。

ほしーかも。

_ 雲のむこう、約束の場所 群馬上映

DVDも発売されてますが、

しつこく雲のむこうネタ。

4/2-群馬でも上映されるそうです。

4/9は監督舞台挨拶もあるみたい。

群馬のみなさんにオススメ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ zima [ナイス情報!イク!イク!イッちゃうヨ〜(周りドン引き)]

_ いが [zimaさんいらっしゃい!! 最近この日記の群馬率が落ちているので大歓迎! 劇場で見ると(たぶん)フィルムなのでいい..]


2006-03-30

_ [music] fishing with john live in apple store Shibuya

五十嵐祐輔さんのソロインストユニット"fwj"のライブが

アップルストア渋谷であるので楽しみにしてたのだけど、

tDiaryPatyと重なっていけなくなってしまった。ガーソ。

ということでせめて宣伝だけでも。。。

4/15(土)20:00-21:00です。

例によって無料なのでお暇な方はぜひ。

アップルストアはよくライブをやっていますよね。

ライブやって、iTMSの売り上げを上げるというビジネスモデルも興味深いですが、

なにより夜にふらりと立ち寄ってライブを聴いてのんびりと過ごす、

っていう生活を提案しているようでもあり、

それってすごくいいよねって思います。

追記:ツッコミで話が出たので「鈍行ブックモービル」のジャケット絵を追加。

_ KPTセミナー

会社でふりかえりのセミナーがあったので参加。

KPT(Keep, Problem, Try)とか、カイゼン案を出す手法に関するセミナー。

ワークショップ形式で実際に体験して学んでいくのだけど、

テスト素材として「みんなでペーパークラフトを作りましょう」に全員大熱中。(笑)

恐竜を3体作れという指令に対して最初の1回は1体も作れなかったのが、

KPTを行ったことで次は1体完成までもっていけました。

早いチームは2体完成させてました。すごい。

楽しいセミナーでした。

その後のでりでの飲み会も相変わらず最高!

みんなの偏愛マップをみせあって知らなかった一面をお互いに知ることができました。

以下、セミナーで出た興味深い意見。

---

・失敗がふりかえりにより意欲に変わる。

・Problemには未来の問題(リスク)もだして共有しよう。

・名付け重要。名付けることでコミュニケーションコストが下がる。

・ほめるともっと喋りたくなる。ほめる重要。

・ルールをうまく破るのは大事。

・プロジェクトは終わらせるのが重要なのかも。次への振り替えりをするタイミングになる。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ fwj五十嵐 [五十嵐さん、どもです。宣伝ありがとうございますー(笑)。]

_ sakurai [上の「トップ」とか「最新」のリンクをクリックすると、エラーが出るね。 直してもらえると助かります〜。]

_ いが [>fwj五十嵐さん ご本人さんキター!! やはり同じ五十嵐としては宣伝せずにはいられません。(笑) というのは冗談で..]


2007-03-30

_ Inflame casting

このブログでも何度か紹介したinflame casting、

(Web系エバンジェリストのヤスヒサさんが配信しているpodcast番組です)

聞いてばかりの一方通行だったのですが、

先日機会がありましてメールを送ったところ、

#91の回でいがいが日記を紹介して頂きました!(しかも丁寧に!)

やっぱり自分の名前が呼ばれるのってうれしいですね〜。


2010-03-30

_ [kosenconf] 高専カンファレンスinサレジオ(東京)は4/24開催

高専カンファレンスが全国唯一のキリスト教高専である

サレジオ高専(東京)で4/24に開催されます。

注目はなんと言っても教会(サレジアンホール)で行われること。

ここで銅鑼を鳴らして神様が怒らないかが焦点です。(笑)

一般発表は〆切られていますが、LTならまだ応募OKみたいです。(私も応募しました)

あなたもぜひ教会ホールで発表するという希有な機会に挑戦してみてください。

ポスターはデザイン学科の現役生が作ってくれた力作2点。(リンク最下部添付欄)

実行委員も専攻科生の @kawa_xxx さんを中心とした現役生組織です。

高専関係者も、そうでない方も、中学生も、ぜひ遊びにきてください。

高専カンファレンスinサレジオ


«前の日(03-29) 最新 次の日(03-31)» 追記