«前の日(04-07) 最新 次の日(04-09)» 追記

いがいが日記


2004-04-08 札幌は今日も雪舞ってるよ。

_ 体調崩しました。

日曜日からぐったり。

頭痛と発熱にやられてます。

ただいま回復中。。。でもまだ本調子じゃないなぁ。。。

疲れがどっときたみたいです。

やっぱり無理するとツケがくるんだな。

_ [english] 犯罪用語

chinese herbal : 漢方薬

arrest : 逮捕

criminal : 犯罪者

witness : 目撃者

prosecute : 起訴する

compensation : 賠償

burglary : 空き巣

murder : 殺人

tipped them off : タレコむ

to have a go : 挑戦

shoplifting : 万引き

mugging : ひったくり

the motive is ... : 動機は、、、

pretty / minor crime : 軽犯罪

serious crime : 重大な犯罪

witness somebody doing X, to hand them over to the police. :

目撃したので、警察につきわたした。

she was robbed./they stole her bag./her bag was stolen./she had her bag stolen. :

彼女はバッグを盗まれた。(言い方各種)


2005-04-08

_ LUMIX DMC-F7

kzyさんのblogに手になじむデジカメって記事を読んで、

私も自分のデジカメを紹介してみたくなりました。

私のデジカメは松下の200万画素モデル、3年ほど使っています。

kzyさんも書いていますが、200万画素っていうのはweb周りで使う分にはほどよいのです。

普段はさらに小さい640x480(30万画素)で撮ってますが、

長く残したいときは1600x1200(200万画素)で。

なによりも、このデザインが気に入ってます。

LUMIXシリーズで最も美しいデザインだと思ってますし、

がっしりしてるので掴んだ感じもちょうどよく。

起動速度とバッテリーの持ちに若干不満はあるけど、よくがんばってくれています。

これからも一緒にいろんなものを見ていきたいです。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ kzy [トラックバックが化けるのはどっちが悪いのかよくわかんないんであまり気にしなくてもいいです、、、あ、でも英語でいいっす..]

_ いが [ぐあー、わざわざ調べてもらってありがとうございます! 他のものが全部240V対応してたらzaurus用の240V対応..]

_ kzy [すまん、C3000は対応機種じゃないかもね。。>USB 対応していないACアダプタを持ち歩くほど邪魔なものは無いんで..]


2006-04-08

_ [radio] ネットラジオ

たまには普通の日記が書きたくなったので、

お気に入りのネットラジオについて書きます。

家では最近ラジオとネットラジオばかり聴いています。

自分の知らない曲がいつでも流れてくるのはいいものです。

■IMAGINE AVE SOUNDTRACK

映画のサントラ番組です。

映画のサントラは抑揚が大きいので好きですね。

実際に映画も見ると映像とリンクしてより楽しめるのですが、

最近はあんまり見てないなぁ。

■ALL BRASS BANDS!

吹奏楽曲の番組。

管の音の重なりが好きなので吹奏楽好きです。

■Moods of the Moon

Instrumental。

優しい雰囲気の曲が多いです。

■THE BEATLE CAVERN

年をとるごとにBeatlesを好きになっていく私がいます。

■RADIO BUTEGA EUROHITS

欧州POPS。

■BBC

BBCラジオはネット上の番組も充実してていいです。

ヒットチャートとか面白いですね。

、、、なんか並べてみたらかなり偏ってるなぁ。(^^;)

みなさんのオススメの番組あったら教えてください。

_ 池袋

今日は池袋で休日を過ごす。

sheさんと山頭火池袋店へ。

山頭火ノスタルジーに浸りつつチャーシュー麺を頂く。

んー、まぁまぁかなぁ。

札幌店とはそんなに味は変わらない気がします。

旭川本店と比べるとやっぱり見劣りするなー。

その後、スタバとジュンク堂へ。

理系書コーナーを日本Ruby使ったら負けだと思っている会負け組組長sheさんの解説を聞きつつ一周。

萌え所に共感できたりできなかったり。(笑)

友人と本屋を一周するのは結構面白いかも。

アマゾンも便利だけど、

ジュンク堂はその場でちょっと読んだりできるし、

数学や物理の雑誌も置いてあるので楽しいですね。

その後、殿ぽんさんと吟さんと点心たべほへ。

北口からちょっと歩いたところにある「中国茶館」というお店。

焼餃子、季節の野菜の炒め物、くらげの冷製サラダ、牛肉団子、ショウロンポウ、

春巻、生春巻、炒飯、海老団子、麻婆豆腐、

カスタード入り団子、マンゴープリン、杏仁豆腐、ライチシャーベット。

えらく食べたなー。(笑)

中国人の方が作っているらしく、味は抜群。

お茶代いれて3000円。

中国茶は何煎も飲めてのんびりできていいですね。

先週に引き続きまたーり大人の休日を満喫しました。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ bear.mini [ネットラジオと呼べるかどうか微妙ですが、pandora.com オススメですよ。 自分の好きな曲名かアーティスト名を..]

_ satoyu [pandora.com、なかなか面白いですね。 いま聞きながら作業しています。]

_ いが [pandora.com、おもしろい! LastFMと同じようなサービスだけど、 専用アプリが不要でブラウザから聴ける..]


2007-04-08 晴れ、幼少時に遊んだ場所で満開の桜を愛でる

_ 私の色、あなたの色

視覚に関する興味深い話を綴るRadiumSoftwareさんのページより。

#このページのデザイン、すごく好き。明朝体が映えるページって希少。

2種類の緑色を見分けられる女性のお話です。

人間が持っている錐体細胞は赤、緑、青の3種類な人が大多数ですが、

いわゆる色弱と診断される人はこのうちのどれかが弱い状態。

#ちなみに色弱が男性に圧倒的に多いのは、

#錐体遺伝子がX染色体にあるからで、

#女性がX染色体2つ持っているのに対して男性は1つしか持っていないのが原因なんですね。

ところが何かの原因で第4の錐体を持っている人にとっては、

他の人が同一視している色が見分けられるわけです。

すると、いいことばかりでもなくて、

他の人が同じだと再現した色を同じ色として感じられない。

自分の言っていることが理解してもらえない。

絶対音感を持っている人がいるように、音感も人それぞれ。

色覚に関しても人それぞれなことがあることを心にとめて置きたいものです。

でも、2人で見た風景が、もし、違うように見えていたとしても、

2人で共感できないわけでも、共有できないわけでもないでしょう。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ あると [ふたつのみどり、興味深い話ですね。印刷物や映像で、基本色を混色して色を作り出すという過程で、みんなに共通に通用するト..]

_ たーさま [ご無沙汰しております。 上記のお話、興味深く拝見しました。 色の認識に関して、話は上記とそれますが虹の色を私達は7色..]

_ いが [>あるとさん >「基本色を混色して色を作り出すという過程で、みんなに共通に通用するトリックというのが、このタイプの人..]


2008-04-08 春嵐は豪快に

_ [book] ソフトウェア開発者採用ガイド

ジョエルさんファンの私は ktkr wktk で読みました。

アメリカで最高レベルのプログラマを雇うにはどうすればいいか、

が主軸の一冊。

採用面接ゲリラガイドはまた少し加筆修正されてますね。

すごいなと思ったのはインターンで学生さんをもてなすお話。

リムジンで空港までお出迎え、最高のホテル、そしてお土産。

ミュージカルや超高層ビル屋上ツアーなどのN.Y.ツアー。

学生時代のこういう体験は本当に衝撃を受けるものだ。

価値観とその後の人生を変えるほどに。

一方で実際に製品コードを書かせて実力をはかるというのもすごいなと。

理にかなってる。

が、日本にここまでの投資を若者、

というよりも技術者にできるだけの会社が果たしてどのくらいあるのかなぁ。

他には、プログラマの生産性がトップクラスで平均の3〜4倍という、

実際の測定(学生さんの課題で実測)に基づくデータが興味深かった。

転職活動やリクルート活動をする学生さんは一読をオススメ。

ただ、採用面接ゲリラガイドはwebでも読めるので、それでも十分かも。

ジョエルオンソフトウェアを読んだ人にはちょっと物足りない感ありかもです。


2014-04-08

_ Rails4.1 で guard を使うときに spring を使う

メモ。

guard-spring gem をGemfileに追加

group :development, :test do
  gem 'rspec-rails', '~> 3.0.0.beta'
  gem 'guard-rspec'
  gem 'spring'
  gem 'guard-spring'
  • bundle exec guard init spring

でGuardfileに設定を書いてくれる。

あとはいつも通り guard を実行すればいい。

  • bundle exec guard

速くなったかはよく分からない。しばらく様子見。

以下のサイトが参考になりました。

http://d.hatena.ne.jp/ria10/20130624/1372077459


2020-04-08

_ Microsoft Task

長年使ったwunderlistがサービス終了するのでMSTaskへ移行したけど使いやすくていい感じ。「今日のタスク」が案外便利なので、もっと追加削除がしやすいボタンが欲しくなった。 「今日のタスク」はフォルダだけど、入れたタスクが終わらかくても翌日にはフォルダから消えている。さっぱりを保てて良い。 他のタスクフォルダ一周して今日のタスクへ入れていって、あとは今日のタスクフォルダだけ見ればいい、っていうリズムが作れる。


«前の日(04-07) 最新 次の日(04-09)» 追記