«前の日(04-26) 最新 次の日(04-28)» 追記

いがいが日記


2005-04-27

_ 新レッツノート

各社から新型モデルがあいついで発表されてますが、

松下からもx4シリーズが発表されました。

外見は大きく変わってないみたいですが、マザーが915に変わってますね。

それでも同じ重量、同じバッテリ駆動時間を確保してるのはえらい。

今回の目玉は耐久性UP、T4のバッテリ増量、W4の軽量化みたいです。

R4よりもT4がバッテリ駆動時間が長くなり、W4の方がT4よりも軽くなりました。

各モデルの個性が出す良い判断かと思います。

そしてまだまだがんばれ私のR1。#そろそろ丸3年。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [そーいうの好きですね。(笑) みんなの前でやったらネタにできますし。 でもそれでもまだLet'sNoteの方が好みだ..]

_ sakurai [thinkpadの最大のメリットは、「古い機種でも古く見えない」ではないでしょうか(笑 うちの1998年のthink..]

_ いが [あー、なるほど!>thinkpad デザインを変えないってのはすごいですよね。 もはや完成形。 松下のボディは形で強..]


2006-04-27

_ 卓球世界選手権

TV東京で21時からなんと2時間15分も放送してました。

しかも最初の2試合はカット無し。

TV東京GoodJob!!(^^)b

対シンガポール戦ですが、ほとんどの対戦が日本選手より格上だったようです。

1番手の福岡は王子サーブでサービスエース連発。

王子サーブはスピードがでないからどうかな〜と思ってたんですが、

あれだけ緩急付けられれば返すのはしんどいですね。

最終セットまでサービスエースをとっていたのがすごい。

シェークでバック側がツブ高だったので、

普段のラリーでも相手は対応が大変そうでした。

ただやっぱりツブ高だと強打が出ないので、

ランキング上位の選手はなかなかいないのかも。

がんばってこの上を狙って欲しい。

2番手の福原愛は相手のエース(世界ランク4位)と対戦。

相手はバックハンドが強烈だったのですが、

福原も後半は強打に力がありました。

あの速いラリーの中で強打できるのはすごいなー。

3番手の金沢は左ペン、ショートがすごくうまかった。

ドライブもコースを狙って打ち込んでるのがすごい。

でも帰化選手ってのをあそこまで連呼しなくてもいいんじゃない?>実況

どの選手もファイナルセットまでもつれ込む接戦を制して3勝で日本勝利。

びっくりでした。すごいです。

解説の佐藤利香さんが技術的ツッコミをたまに入れてるのを聞くと、

全然理解できていないラリーの内容が分かっておもしろかったです。

今晩も21時から放送があります。見たい。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ igaiga [反射の件は(たぶんですが)、相手がどっちに打つかある程度予測して、 体が勝手に動いて振り始めたらあとは微調整なんじゃ..]

_ いじゅみ [テレビで堂々と卓球中継をやっていて、それを見られることが あるなんて、考えもしませんでした。ぉいぉい(T-T) 木..]

_ いが [>いじゅみさん ついに卓球の時代が来ましたよ!! オリンピックくらいしか見れなかったのでうれしいですよね。 残念な..]


2007-04-27

_ チューター

新人さんがプロジェクトに配属になり、チューター(世話役)をやることになりました。

うちのプロジェクトに配属になると予想もしていなかったので、

突然チューターまでやることになり驚き。

準備もできてないので何をやるのか洗い出しからやらないと。

しかし良い機会だし、前からの目標の1つでもあったのでがんばります。

#新人研修講師もやったし、今年はいろいろと目標がクリアできてていい感じ。

いろいろと教えたい気分になってしまうけど、

ぐっとこらえて言うことを半分くらいに絞った方がうまくいくのかもと思ってます。

あと、あなたの力を必要としている、期待しているということを伝えていければ。

実際に、新鮮なものの見方は外からきたばかりの人にしかできないので、

新しい力によってプロジェクトがさらによくなるといいなと願ってます。

今日はプロジェクトメンバと初顔合わせ。

メンバがウェルカムボードを描いて歓迎。

素晴らしい!と思ったので写真に残すことにしました。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>teslaさん ウェルカムボードぜひ作ってあげてください! teslaさんもご一緒に「ほーら、簡単でしょう?」。(..]

_ tesla [>いがさん やはり声かけしてあげるのが一番なのかなあ。 飲みに連れてくとか、なるべく直でコミュニケーション取れるよ..]

_ いが [>teslaさん そですね、直でコミュニケーションとれるならそれが一番いいのかもしれませんね。 あと、技術不足は誰も..]


2008-04-27 午後から晴れ、ぐんぐん上がる気温

_ [book] 空の記憶

「雲のむこう、約束の場所」や「秒速5センチメートル」の新海誠監督の画集。

カラーページで150ページ強、これで2800円は安い。

アフタヌーンGoodJob!

新海さんの空の描画は素晴らしい。

新海さんも札幌での「雲のむこう」の舞台挨拶で

「空の色にはこだわりを持っています。1日中空を見ていても飽きない子供だった。」

と言ってたので、特別な想いがあるのでしょう。

この画集を見ていると「ほしのこえ」の空の色が一番好きかな。

「雲のむこう」は淡い色や灰色の空などバリエーションが多い。

絵を見ていると映像だとあっという間で見れなかった細かいところに気づく。

明里のパンプスについているアクセサリー、

ノボルとミカコの自転車の向こう夕焼け空に浮かぶ大きな月。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ やまさき [うあああああああっ! 金曜から、なんかずっと忘れてると思ってたら これだったぁぁぁぁぁっぁ! 明日、忘れないように..]


2009-04-27

_ 札幌の大型書店

札幌ではここ2年ほどで大型書店が3つできました。

駅ビルにある三省堂、

駅前の紀伊国屋、

大通りにあるジュンク堂です。

それぞれに特色があり、

三省堂はステラプレイスの中で買い物途中に寄りやすい、

紀伊国屋はモダンな建物と広い店内で雑誌コーナーや漫画コーナーの棚も大きい、

ジュンク堂は品揃えが多い、といったところでしょうか。

またどの書店もカフェがあり、

ジュンク堂や三省堂は著者さんを呼んだトークセッションもやっているようです。

東京の街を見ても、

これだけの範囲にこれだけ大きな書店が3つもあるところはないと思うし、

人口あたりで考えると日本一なのではと思います。

紀伊国屋の雑誌コーナーを眺めていると、

広いので東京と違いゆったりと見ることができるのがいいなぁ、と。

しかも壁いっぱいを使って陳列しているので表紙が見やすいし、

眺めているとその雰囲気に浸れるのがいいです。

立派な音楽ホールのKitaraもあるし、

芸術の森やイサムノグチがデザインしたモエレ沼公園もあるし、

札幌は豊かな文化を持つ街だね。


2010-04-27

_ [mac] ExposeとかのFxxキーが効かなくなる

MacでF9とか押すと画面を俯瞰できるビューになりますが、

SnowLeopardでF9(とかFxx)キーが効かなくなることが。

たぶん、犯人はFirefoxだと思うのですが、

(Firefox使う前は大丈夫だったので)

真相はよく分からないです。

対処方法はコマンドラインから

$ killall Dock

でDock再起動すれば復活。

でも毎回打つのも面倒なので、誰か根本対処方法知ってたら教えてください。


«前の日(04-26) 最新 次の日(04-28)» 追記