«前の日記(2005-07-31) 最新 次の日記(2005-08-02)» 編集

いがいが日記


2005-08-01 ADSL開通! [長年日記]

_ ADSL開通!

ついについにブロードバンドが開通しました!!

苦節1ヶ月、長かった。。。

初めてブロードバンドが開通したときのような感動があります。(^^ゞ

以下、メモを兼ねて状況をまとめます。

申し込んだのはフレッツADSL47M。電話権を使わない専用型。

工事は立ち会いのもと完了。#電話共用型だと立ち会い不要らしい。

工事者さんに回線速度を測定してもらったところ(NTTのサイトに接続してた。)、

22Mbps。かなり速いらしい。

工事者さんが今まで立ち会った中では最速の部類で、下手な光よりも良いとのこと。

交換局からは約1kmの位置です。

雑談の中で回線の質についての話が出たのですが、

・距離も関係あるけど、回線が地下に潜ってどっから出ているかなので直線距離とはズレが出る。

・また、引き出し口が基幹に近いと質がいいが、その前にたくさん枝が出ていると悪くなる。

とのこと。なるほどねー。

自分でもいくつかのサイトで測定してみましたが、

18,19,14Mbpsという結果でした。だいたい15-20Mbpsですね。

#本日の局所的トリビア。「伊勢崎市東本町とりせん付近での回線速度は15-20Mbps」

#ちなみに札幌市厚別駅付近も同じくらいでした。

次にお値段ですが、プロバイダ(nifty)代が1250円/月、NTT回線代が5540円/月(モデム代とか込)。

高いなぁ。しかも、プロバイダ代+電話基本料+共用型代の方がたぶん500円くらい安い。

さらに、NTTの3ヶ月無料キャンペーンは共用型じゃないと適用されない。

#これらは申し込みしてから気が付いた。

#でもきっと3ヶ月くらいしか使わないからキャンペーン適用外だ。そうに違いない。そうあって欲しい。

ちなみにniftyの無料キャンペーンは最大2ヶ月無料です。

フレッツADSLの場合は工事費が無料になりません。

専用型だと10000円くらい工事費がかかる場合もあるそうですが、

たぶん、以前に住んでいた方が電話を引いていればそんなにかかりません。

私の工事費は2200円でした。

#また引っ越しする予定なのでキャンペーンは適用しないようにお願いする予定。

#ちなみに最大2ヶ月ってのは、プロバイダ代は1日でも使えば1ヶ月分請求されるらしい。

#なんで月末開通すると損。私は最速7/29だったので、8/1に工事にしてもらった。

最後にここまでの苦節の軌跡。

第1,2週:nifty経由でアッカのADSLを申し込む。NTTからの回線適合で設備無しと不可判定。

第3,4週:nifty経由でフレッツ光マンションタイプを申し込む。開通まで4ヶ月と言われ解約。

第4,5週:nifty経由でフレッツADSLを申し込む。2週間程度で無事開通。

その他の回線:TEPCO、有線→サービスエリア外

アッカのADSLがダメでフレッツがOKなのがイマイチ不信。

あとはyahooBBも頼んでみる価値があったかも。

nifty経由では同時に2つ以上の回線を申し込めないので、

NTTとyahooに直接ばらばらに申し込むのも手かと。

安さでいくと(安)フレッツ光マンション→フレッツ光個人=フレッツADSL。

開通までのスピードはたぶんフレッツ光個人=フレッツADSL→フレッツ光マンション。

なんで、部屋に工事を入れられるのであれば個人でフレッツ光も有望な選択肢。

以下総評。

・ネットワークがないと銀行振込も本購入もF1の結果を知るのもiTunesにCDを取り込むのも支障が出る。

・固定電話がないと、フリーダイヤルが使えない場合が多く、携帯通話料がかなりかかる。

_ [autorace] 伊勢崎オート出版協会杯 最終日

晴のち曇一時雨。雨が降ったり止んだりで走路激変。

的中率2/12レース、収支-2140円。

予想屋さんの話をいろいろ聞く。トリビアGET。

伊勢崎オートレース場の予想屋さんは伊勢崎市に1日155円払っている。(青ちゃん)

山陽の穴見と伊勢崎の上野は義兄弟。(名門社)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ あまの (2005-08-01 12:06)

まずはブロードバンド難民脱出おめでとう〜<br><br>うちも先週末にBフレッツに+ひかり電話にしようとしたら、うちのマンションの機器は古くてひかり電話に対応していない、とかいわれてあきらめました。アッカのADSL です。

_ いが (2005-08-01 22:04)

ようやく難民脱出できました!<br>光でもダメなんてパターンがあるんですね。<br>んー、回線に王道無し?


«前の日記(2005-07-31) 最新 次の日記(2005-08-02)» 編集