«前の日(08-03) 最新 次の日(08-05)» 追記

いがいが日記


2004-08-04

_ 日記

連続で書くのは昨日で途切れました。

いや、あんまり長く続くと途切れさせ難くなるので。(^^;)

_ 架空請求にご注意

ただ無視すればいいってのは分かるのですが、

「訴訟を起こされた場合は心当たりがなくても出頭してください」

ってのはどうにかならないものでしょうか。

あんまりこんなこと言いたくないですが、、、

「Winnyのトラフィック解析してる暇あったら

これだけ蔓延してる架空請求なんとかしろやゴルァ!」


2005-08-04

_ [osx] acid search

safariの検索窓からgoogle以外を検索できるように拡張するフリーウェア。

前から入れたかったのだけど、ようやく導入。

んー、やっぱり便利だなー。

日本語対応もしてて素晴らしい。

英辞郎も引けるように登録してみたけど、

top画面から検索しなきゃダメって書いてあるのでこそーり使おう。(おい)

お、wikipediaもさっと引けると便利だ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [IMDbなんてものがあるんですね。 The Intenet Movie Databaseかなるほど。theがついてや..]

_ たく [あ、失礼。conecoでした。価格比較に使ってます。 アイコンは元画像を加工してます。だから公開できないのですけど。..]

_ いが [そか、元画像を加工は良い作戦ですね。 私もacid search使っててアイコンが大事だってことが分かってきました。..]


2006-08-04 暑い1日、昼前の電車には夏休みの親子連れが

_ Lenna

画像圧縮アルゴリズムの評価でよくみかけるお姉さん、

レナさんというそうです。

なんと、この写真プレイボーイに載ったヌード写真とのこと!

知りませんでした。。。

こんなスタイル抜群なおねえさまだとは!

該当学会50周年記念講演会に招かれたときの写真も拝見しました。

すごくきれいなおばあちゃんで素敵です。


2007-08-04 晴れ、暑い日、神保町は書店の街だった。

_ LL魂

■東大の和田先生が基調講演。

ダヴィンチの楕円コンパスや、ケルビンの積分器などを例に、

昔のハードウェアはhackだという論を展開。

昔のハッカーは物理法則を利用していろんな計算機を作ってたんですね。

すごいなぁと感心しきり。

今の量子計算機も同じことかもしれませんね。

異色の内容で大変おもしろかったです。

■きみならどう書く?はプレゼンツール作成。

amachangさんのツールはとても美しく、

全ページプレビューのアニメーションがすばらしかったです。

XULの高橋メソッドツールも使いやすそう。

ごーしゅ製のプレゼンツールは

プレゼン上でS式が実行できて、

しかもtelnetで接続可能で修正可能とかおもしろい。

■LT

blogでモノポリーってコミュニケーションはおもしろい。

blogのエントリーがマスで、とまった物件を買う、

他の人がきたらちゃりんちゃりん。

あと、Coqっていう定理証明型の仕組みはとても興味深い。

テストいらないって宣伝してたけど、

テストを書いてそこを通るコードを自動生成、というイメージかな。

去年よりも面白いプレゼンが増えたなぁという印象。

でも、まにあっくなプレゼンをしても、

楽しめる人がいるのがこのイベントだなぁと。

■その他

知り合い(片道含む(笑))が結構登壇してて、

この業界のイベントにいろいろ足を運んだ結果だなぁと。

竹迫さんのLTは相変わらずすごく高いレベルでエンターテイメント。

浜地さんのIo紹介は分かりやすかったし面白かった。

単調になりがちな内容なのにプレゼン力がすごいなぁ。

今日しか使う日はない!ってことで

RubyKaigiバッグで行きました。

いろんな方面の刺激を受けて有益で楽しい1日でした!


2013-08-04

_ Rails寺子屋x高専カンファレンス 第2回

第2回をpixivさんにて開催しました。前回から5ヶ月ぶりほど。今回は初めての人と2回目の人が混在するのでどういうカリキュラムにしようかスタッフミーティングで考えて、こんな感じになりました。

DSC07903

初めての人向けは前回の蕾組同様、RailsGirlsのワークショップ資料をあーさんが主担当で進めてくれました。mrknさんやsora_hさんら手の空いている師範陣がトラブル対応で活躍。

隣のテーブルではあそなすさん&まちゅさんペアがGitとGitHubでプルリクエストの演習。ぷるりができると活躍の場所も増えるのでこれはとてもよかった。常設展示にしたい。

DSC07913

私はその隣で濱崎さんと一橋大学講義の出張版をしてました。最初のコマは「一番小さなRailsアプリ」「CRUD基礎」 を高専生向けにアレンジ。人数も6人と少なめなこともあって、いつもの講義よりも和やかな感じで進められて楽しかったです。pryやChromeを使ったデバッグ方法を伝えられたのがとてもよかった。午後はtwitter gem。これはあっという間に終わったのでその後は大脱線してアドリブで演習問題。濱崎さんが問題をアレンジしたり解説したり大活躍でした。

DSC07905

最後のテーブルは職にあぶれたニート師範wのみなさんが相談に乗るという豪華なテーブルでしたが、あんまり活用されてなかったみたい。コンテンツが人気あったことの裏返しかも。でも、師範同士でもくもくしていたのでこれはこれで良し。

最後のコマではsora_hさんが歌丸さん役になっての寺子屋大喜利。この日のために問題とアプリを作ってくれました。解答したソースコードがリアルタイムにスクリーンに表示されるアプリでこれがとてもよかった。私も最後にちょっとだけ解説で参加して、「このコードの意味は〜」とか解説者してました。師範のみなさんも参加してアプリへ攻撃をしかける悪ふざけをしてましたが、そのコードも勉強になるので面白い。これもとても良い企画なのでぜひまたやりたい。

ふりかえると、参加者のみなさんに「よかった」「勉強になった」という言葉をたくさんいただけたので良い時間をつくることができたと思う。私自身もなんだかとても楽しい1日でした。講義をしてると通りすがりのあやちゃんやjune29さんが補足をしてくれて私も勉強になったり。師範は今回も前回に引き続きの豪華なみなさんに加え、tdiaryのまちゅさんも来てくれてありがたやでした。あと、とてもリラックスな雰囲気になったなーと感じて、pixivさんの部屋の絨毯とかポップカラーの椅子とか階段とか、その辺も大きかったのかも。ノベルティだけでなくお菓子もたくさんいただきました。pixivさんと、担当してくれたはるかさん、るーくちゃん、ほかみなさんありがとうございました。

ところで今回もいろいろと経験値を積めた気がします。教えることは何回やっても気づきがあって面白い。寿司の発注や道具の準備は先日の高専カンファレンス5周年パーティのときのノウハウが活きたし、イベント運営がどんどん楽になって捗る。

最後に、ふわっとした私の方針だけでナイスなイベントに仕立ててくれた師範のみなさんに感謝を。また、参加者のみなさんありがとうございました。遠方からもたくさんきていただき、嬉しかったです。次回は1月くらいにできるといいですね。

DSC07938


«前の日(08-03) 最新 次の日(08-05)» 追記