«前の日(08-04) 最新 次の日(08-06)» 追記

いがいが日記


2004-08-05

_ 11111

getしちゃいました。(^^;)

_ puttyバージョンアップ

puttyに脆弱性が見つかったらしのでバージョンアップ。

日本語パッチ適用版も既に新バージョンがあった。

感謝。

_ 世界のポッキー

今日のトリビア:マレーシアのポッキーは「Rocky」。

_ [english] idols

it's a story you can get into.:そのお話はのめり込めるよ。

they hang arround back stage trying to get a glimpse of their idols.:彼女らはアイドルの出待ちをする。

autograph:有名人のサイン

signature:一般人のサイン

souvenir:グッズ、記念品

i copy(emulate) somebody.:まねっこする。

i disturb your work.:(私があなたを)邪魔する。

i am uneasy about something.:心配する。

goes to extrems:過剰に、やりすぎ

you don't take it seriously.:そんなに真剣になるなよ。

she goes on about something.:彼女はそのことしかしゃべらない。

we can get about hangs on more easily.:もっと簡単に手に入る。

the system is running a profit(lost).:黒字(赤字)経営

do you looking forward to do something?:楽しみにしてる?

can you imagine?:信じらんないよね。

their music is nothing but noise.:あの音楽はノイズにしか聞こえん。

_ 英語のノート

1冊目を書ききる。

80ページあるのでだいたい80回分。

確かに上達はしてるけど、上達速度はイマイチ。(^^;)


2005-08-05 Tigerの画像と動画の機能

_ [osx] QuartzComposer

あまにょさんと雑談してて教えてもらった件が面白かったので日記にまとめてみる。

1つ目はブロックをつなげて動画を作れる「QuartzComposer」。

まずは"the 20th century voyage"のページを見てもらうとどんなもんが作れるか分かります。

#mac Tigerじゃない人は、FLASH版で雰囲気は掴めるかと。

Tiger の Xcode Toolsのおまけについてくるビジュアルツールといった位置づけ。

FLASHとの違いでいくと、標準で入っているエフェクトが多いことと、

そのエフェクトが直感的であること。

FLASHは公開されている外部アクションスクリプトなんかを除けば、

基本的には「透明度の操作」「位置の操作」とか、低いレイヤーの機能しかない。#と思う。

QuartzComposerは「ぼかす」とか「ぴかぴか粒子」とか、

そういった人間の感性に近いエフェクトがたくさん。

Tiger上でしか再生できないのが難点だけど、

プログラムを書かないでいろいろできるのでちょっと作るのにいいかも。

_ [osx] Core Image Fun House

もう1つは画像にリアルタイムでエフェクトをかけるFunHouse。

やっぱりXcodeのおまけで以下に入っている。

/Developer/Application/Graphics Tools/Core Image Fun House.app

「これを使えばPhotoshopなんかと同じ機能を持つアプリをどのメーカーも簡単に作れる。」

とか雑誌で読んだ覚えがあるけど、

「Photoshopのエフェクトが著しく速くかけられるようになる。」

の方がメリットあると思うのです。

プロの方はPhotoshopを快適に使いたいですよね。

Adobeがいつ対応するかは分かりませんが、

これがmacのキラー機能の1つになるんじゃないかと。

私も起動させて遊んでみました。

出力をjpgなんかで書き出しできるので、単体アプリとしても便利かも。

_ [comic] 彼氏彼女の事情

ついに単行本最終巻。

TVでやってるのを見て、単行本を買い始めました。

もうそれから5年以上経ってるかな?

キャラクターが個性的で、

おのおのに対してエピソードが描かれていて楽しめました。

9年間の連載おつかれさまでした。

_ [tdiary] tdiary2.0.2

バージョンアップしました。

あとはツッコミスパム対策をなんとかしたい。


2006-08-05 青空に投げられたブーケ

_ 正規表現

最近、(遅ればせながら)正規表現を勉強しています。

# 本は「正規表現辞典」を使ってます。

# 例文も多いし、処理系実装依存の部分が丁寧に書いてあっていいです。

検索のときにコードで書いたら何行もかかる処理が数文字でかけて便利です。

この辺はSQLの便利さと似ていると思う。

さて、先日、仕事でログを解析していて困りました。

「hogeで始まって、fooで終わらない行」というのを表すとどうなるでしょう?

^hoge.*(?!foo$)

だと思ったのですがうまくいかない。

^hoge.*(?=bar$)

だと「hogeで始まって、barで終わる行」になるので、

これの後半を否定にすればいいのですが分からず。

識者の方々に聞いたところ、

^hoge.*(?<!foo)$

でいけると教えてもらいました。なるほど。

しかし、pythonだとこれでいいのですが、

秀丸の正規表現だと制限事項で (?<!を行頭以外で使えない。

そこで grep "^hoge" target.txt | grep -v "foo$" という合わせ技を伝授される。

# -v は結果反転。含まない行を表示。

なるほど、組み合わせればいいんだ。

Mac(darwin)だとこれでうまくいきました。

しかしcygwinだと$が行末にマッチせずに全体の末尾だけにマッチ。

原因は改行コードで、

cygwinのgrepでは$がLFにはマッチするけどCRにマッチしない模様。

winのデフォルトはCR,LFなので、「.$」にすればマッチ。

もしくは改行コードをLFにしてあげればいい。

dos2unix.exeを使えば改行コードを変更できます。

dos2unix.exe < target.txt | grep "^hoge" | grep -v "foo$"

いろいろ教えてくださった皆様、ありがとうございました。m(_ _)m


2007-08-05 晴れ、夕立打ち水涼風

_ [tt] 卓球品川団体戦

連盟登録をして昇格権利を得て初めての団体戦。

Shinataku(登録チーム)は全勝対決最終戦で

接戦を演じましたが惜しくも敗退。

みんないい試合をしていただけに残念そうでした。

強敵との熱戦でした。

私はShinataku(オープン参加チーム)で参加。

ゲストを集めて参加した急造チーム。

結果は1勝2敗で3位でしたが、

全員1回ずつは勝てたし、

なにより楽しく試合できたのでモデレート役としては満足です。

個人成績は2勝1敗。

シングルス1番で勝てたのもうれしいのですが、

ダブルスでお互い調子がそれほどいいわけではない中で

力を合わせて勝ったのがとてもうれしかったです。(^^)

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ やまさき [たっきう! 中学の頃は卓球部でしたよ。 使ってる人が少ないって理由だけでシェイク派でした。 でもヘタピーだからいつも..]

_ いが [>オラリマさん おつかれさまでした! また帰ってきたら練習しましょう! 体に気をつけてねー。 >やまさきさん 最近..]

_ HT [そんな事言わずにまた参加してくださいね]


2008-08-05 昼から夜まで雷の1日

_ [google] GoogleMap ストリートビュー

今日はGoogleの新サービスの紹介。

GoogleMapは今までも航空写真を見ることが可能でしたが、

今日開始したサービス「ストリートビュー」はさらに詳細、

より近づいた写真で街並みを歩くように見ていくことができます。

日本でも東京圏はかなりの部分をカバーしてますし、

札幌や仙台でもサービスが提供されています。

学生時代に住んでたアパートとか見れました。すごいなぁ。

技術的にというよりも、労力的にすごい。

他でお金を稼いで、今まで金銭的にできなかったことをできるようにする、

そんなことができるんだなーと改めて思いました。

細かいとこだと人とか車のナンバーが写ってていいの?

ってのもあると思うのですがそーいうのはマスコミにまかせておいて、

私がしたいのはこれを利用したバーチャル海外旅行です。

現在、ストリートビューのサービスは

アメリカと日本、フランスとオーストラリアで開始されています。

フランスは結構広くデータがあったけど、

前にいったVannesはもうちょい。惜しい。

リンクは凱旋門にしてみた。

世界中にサービスが展開されて、

いろんな国の街並みを見れる日がくることを楽しみにしています。

ユーゴとか東欧の国が見たいなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ IZ [世田谷のダンナの実家を確認できました。 プライベート見られちゃった感と、 ぐーぐるはそんな路地まで入って行ったのか..]

_ いが [↓こんな車で撮影してるらしいですよ。 http://blog.kansai.com/hirorin/1181 この車..]


«前の日(08-04) 最新 次の日(08-06)» 追記