«前の日記(2005-08-04) 最新 次の日記(2005-08-06)» 編集

いがいが日記


2005-08-05 Tigerの画像と動画の機能 [長年日記]

_ [osx] QuartzComposer

あまにょさんと雑談してて教えてもらった件が面白かったので日記にまとめてみる。

1つ目はブロックをつなげて動画を作れる「QuartzComposer」。

まずは"the 20th century voyage"のページを見てもらうとどんなもんが作れるか分かります。

#mac Tigerじゃない人は、FLASH版で雰囲気は掴めるかと。

Tiger の Xcode Toolsのおまけについてくるビジュアルツールといった位置づけ。

FLASHとの違いでいくと、標準で入っているエフェクトが多いことと、

そのエフェクトが直感的であること。

FLASHは公開されている外部アクションスクリプトなんかを除けば、

基本的には「透明度の操作」「位置の操作」とか、低いレイヤーの機能しかない。#と思う。

QuartzComposerは「ぼかす」とか「ぴかぴか粒子」とか、

そういった人間の感性に近いエフェクトがたくさん。

Tiger上でしか再生できないのが難点だけど、

プログラムを書かないでいろいろできるのでちょっと作るのにいいかも。

_ [osx] Core Image Fun House

もう1つは画像にリアルタイムでエフェクトをかけるFunHouse。

やっぱりXcodeのおまけで以下に入っている。

/Developer/Application/Graphics Tools/Core Image Fun House.app

「これを使えばPhotoshopなんかと同じ機能を持つアプリをどのメーカーも簡単に作れる。」

とか雑誌で読んだ覚えがあるけど、

「Photoshopのエフェクトが著しく速くかけられるようになる。」

の方がメリットあると思うのです。

プロの方はPhotoshopを快適に使いたいですよね。

Adobeがいつ対応するかは分かりませんが、

これがmacのキラー機能の1つになるんじゃないかと。

私も起動させて遊んでみました。

出力をjpgなんかで書き出しできるので、単体アプリとしても便利かも。

_ [comic] 彼氏彼女の事情

ついに単行本最終巻。

TVでやってるのを見て、単行本を買い始めました。

もうそれから5年以上経ってるかな?

キャラクターが個性的で、

おのおのに対してエピソードが描かれていて楽しめました。

9年間の連載おつかれさまでした。

_ [tdiary] tdiary2.0.2

バージョンアップしました。

あとはツッコミスパム対策をなんとかしたい。


«前の日記(2005-08-04) 最新 次の日記(2005-08-06)» 編集