«前の日(08-31) 最新 次の日(09-02)» 追記

いがいが日記


2004-09-01

_ iMacG5

AppleExpoParisで発表されたというiMacG5。

液晶モニター一体型かー。

確かにeMacとPowerMacの間を埋める製品としてはいいかも。

iBookとも差別化できそうだし。

ただデザインはあんまりぐっとこないなぁ。

でも机が広く使えそうだし、工業デザインとしては秀逸かも。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ いじゅみ [ウチが常駐している、とある研究所で2台iMacG5をお買い上げだそうです。 狭い机にたくさんのマシンとディスプレイを..]

_ いが [私も仕事はwinなのでmacほすぃですねー。 macで開発の仕事があればうれすぃのですが。 何回も言ってますがフォン..]


2005-09-01

_ 愛地球博

7時15分に丸の内を出て、地下鉄とリニモを乗り継いでで会場入りしたのが9時半。

#↑普通にいけば1時間くらいの道のり。

すごい混雑でした。

平日でこれだったら休日はどうなることやら。。。

そんなわけで万博レポートです。

たぶん、他の人の視点とは全然違うレポートになるでしょう。(^^ゞ

有名なところへは全然行ってないので。

列のあるところには行ってません。

TOYOTAのTp.ロボ見たかったけど、

見るには8時くらいには会場に並ばないとダメなんじゃないかな。

_ 愛地球博レポート〜のりもの編〜

リニモ、30分以上の列待ちを経て乗りました。

浮いてるので乗り心地はいいですね。

電車特有のレールの継ぎ目がないので「ガタンゴトン」って音がしません。

しかも自動運転なので、最前列に乗れば前面の窓からの景色を堪能できます。

次に会場内のIMTS(Intelligent Multimode Transit System)。

TOYOTAの自動運転バスです。

運転席にはモリゾーが座ってます。

3台で隊列を組んで、専用の道を走ります。

デザインもかっこいいです。

専用道とはいえ自動運転。

公道での自動運転システムへ向けての第一歩というとこでしょうか。

どんな仕組みで自動運転してるかの説明を聞きたかったです。

_ 愛地球博レポート〜たべもの編〜

海外のたべものが日本にいながらにして食べられる!

ということでお昼はルーマニア館のレストラン。

マトンとハーブ入りのソーセージがメインディッシュ。

日本では無い味。ウマー。

「舌ヒラメのヨーグルトソース」もおいしそうだった。

ちなみに開店40分前からレストラン前でベンチで休みつつ待ってたのだけど、

開店時間には100人くらいの列になってた。万博おそるべし。

デザートはベルギー館のアイス「ガレー・トリュフソフト」。

ベルギー王室御用達!

トリュフチョコとやらが乗っている。チョコなまらウマー!!

ちなみにべるぎーわほーは混んでて買えませんでした。

あと、北欧館ではお菓子を売ってました。

カフェでも売ってたのでちょっと食べてみればよかったなぁ。

_ 愛地球博レポート〜エコロジー編〜

環境は今まさにホットな話題。

万博のエコに対する取り組みは各所で感じられます。

目に付くのが自転車タクシー。そして天然ガスで走るバス。

また、夏の暑さ対策で行われているのが水の噴霧。

これ、実際に歩いてみると確かに涼しくていい感じです。

電気代もかからなそうだし効果的でもあっていいね。

そして、エコ啓蒙活動として面白いなと思ったのがエコマネー。

入場券に仮想通貨をチャージして、

たくさん貯まるとエコグッズや植林活動へ寄付できる。

#背景のボードに貼ってある葉っぱシール1枚1枚が植林活動への寄付記録。

面白いなと思ったのは、万博外の普通のスーパーでレジ袋を断った際にもらえる

スタンプを見せるとエコマネーをチャージしてくれるところ。

万博内にとどまらない活動なのは評価できますね。


2006-09-01

_ [record] 400000access

400000access突破!

最近カウンタの調子がいいのか悪いのかくるくる回ってます。

でもユニークアクセス数でも平均500/日くらいあるのでありがたいことです。

300000accessは今年の7/12でしたからほんとにあっという間でした。

次はいよいよきりのいい500000accessだ!

今後ともどぞよろしくお願いします!


2007-09-01 雨、秋の空気の朝

_ [XP] XP祭り2007

■平鍋さんAgile2007レポート

・参加者はユーザー企業が多い。

→自社のビジネスのために、IT部門をどのように育てて力を引き出していくか。

・キーワード EnterPrize, People, TDD

・抵抗勢力の人への対応

→その人の話をメモをとりながら聞く。

抵抗勢力の人は、組織で自分の話を聞いてもらえないことが多いので、

聞いてあげるだけで味方になってくれることがある。

■dRuby & Rails プログラミング実演

超豪華プログラミング陣。

rubyって分かりやすいなぁ。

dRubyもホントすごい。

両隣にrubyプログラマーさんが座っていたので

いろいろ質問しながら聞けて楽しかったです。

こういう形式もいいですね。

■午後講演

じゅんぺいさんの契約の話は知らない世界の話だったので非常に勉強になりました。

リスクを抱えながら開発、契約するにはどうすればいいのか、

実際に業務としてやっているノウハウを聞けました。

私の中で一番熱かったのは一谷さんの社内勉強会。

ちょうど私も同じようなことをやっているので、

すごく参考になったしすごく元気をもらえました。

■LT

ベテランの揃った豪華メンバー。

みなさんとても面白かったです。

角谷さんのテストの話はあとで復習しよう。

角野さんのが私の中では一番でした。面白すぎる。

夜の部はレオさんのが魂に響くものがありました。

平鍋さんの朗読形式もよかった。聞き入った。

私は練習不足もあり終わらず。次回予告に入るのが10秒遅かった。悔しい。

資料UPしますので残りのスライドもよかった見てみてください。

あと、手ぬぐいはObj倶楽部のLTでもらったって言い忘れた。

これをくれた懸田さんだけは分かってくれていたのでいっか。

■懇親会

去年はたくさん食べ物が余ったので、

あまり食べず最後にスパートする作戦が成功。

思いやり駆動開発のレビュアーさんといろいろ話して、

日経ソフトウェアを読んでくれた人と話して。

初めての人とはあまり話せなかったのが残念。

侍塊sは毎回新曲を繰り出してきてすごい!!

しかも私の言葉も入っててうれしい。

■まとめ

ということで今年も楽しい1日を過ごせました。

スタッフのみなさんありがとうございました。m(_ _)m

参加者のみなさんから元気をたくさんもらいました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ やまさき [うあ、社内勉強会の話、聞きたかったな。 自分も今、社内勉強会を先月から始めててすごい興味ありです。 一応、今ん所、..]

_ いが [うちもちょうど今社内デブサミやってるのでタイムリーでした。 市谷さんの資料公開をwktkで待ってるとこです。:)]


2017-09-01

_ 松江市にふるさと納税した

松江市がみんなの要望に応えて、ふるさと納税の返礼品にRWCチケットを用意してくれた。
4万円のチケット(本会、レセプレション)をもらえるプランで納税した。
松江市、いつも行ってみなさんにお世話になってるので納税できてとてもよかった。
さぼさんも言ってたが、Rubyで稼いでRubyCityに納税するの、とても良いと思う。
他の返礼品もノドグロとかあって充実してたからまた納税したい。

https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/32201/370556


«前の日(08-31) 最新 次の日(09-02)» 追記