«前の日(09-01) 最新 次の日(09-03)» 追記

いがいが日記


2004-09-02

_ 浅間山噴火

でもあんまり大きく取り上げられてないってことは

そんなに大したことはないのかな?

体験レポートありましたらよろしく。>群馬のみなさん

_ レーザーマウス

/.jにたれ込まれていたレーザーマウス。

今までのはレーザーじゃなかったの?と思ったらLEDなんだそうだ。

LEDと比べて20倍程度の識別性能があるらしい。

なんのレーザーかな?HeNe?

PDFみたけど書いてなかった。#読み落としたかも。

どうせなら赤いHeNeじゃなくて青系の落ち着いた色がいいです。

赤でスケルトンボディだとなんとなく疲れるので。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ いじゅみ [思い出したかのように連続ツッコミ。スミマセン。 昨日(9/14)も早朝と午後3時過ぎに噴火していたとのこと。 as..]


2005-09-02

_ apple store 心斎橋

昨日から大阪にきています。

そんなわけでアップルストアです。

_ 心斎橋で見た看板

大阪の街を歩いてみた。

手始めにアップルストアのある心斎橋から。

印象的だったのは、看板の日本語フォントがかっこいいこと。

こんな日本もあるのかー。

大阪ってすごいなー、と思ったら、心斎橋を出たらかっこいい看板もみなくなった。

心斎橋がかっこいいのかもしれない。

_ 新世界紀行

夜は友人に案内してもらって新世界に行ってきた。

通天閣は白くライトアップしてるので珍しい色だなぁ、と思ったら、

あれが天気予報になっているそうで、白は曇りなんだとか。すごい。

最初は串カツ屋さん。ぜひとも行ってみたかった。

安くておいしくて、しかも大将(おっちゃんと呼ぶと訂正される。(笑))と女将さんが面白い。

携帯を真剣に使ってたり、椅子を足で扱ったり、頻繁に通わないと怒られます。(笑)

なんかあったかい雰囲気のお店でした。

エビがうまかったなー。

串カツ屋さんを後にして、次はスマートボールに挑戦。

アナログな古き良きゆるいパチンコだ。

打ち出しは手でバネをひっぱってやるのでおもしろい。

やりだしたらどんどん球でてきてますよ!(図参照)

このあともフィーバーは続き、最終的に150球獲得、

100円で3[たけのこの里/きのこの山]GETしました!

ちゃんと初めての人には勝たせてくれるあたりがすごいです。

初プレイ識別センサーがついているに違いありません。

あの古っぽい外見に騙されましたが、かなりのハイテクです。

その後はまったり飲み。でも新世界には串カツ屋しかない。(笑)

翌日早くに大阪を発たなくてはならなかったので短い時間だったけど、楽しい時間を過ごせました。

生まれて初めての大阪、すごく楽しかったです。


2006-09-02 川辺の木陰で昼食、夏の醍醐味

_ XP祭り2006

去年に引き続きXP祭りに参加してきました。

LTで喋った資料をあげておきます。

内容は自動テストに関してで、

先日(2006.8.24)の日記の内容をLT用にまとめました。

出力比較、ログ比較、チェッカー比較、APIログ比較、マルチプラットホームテスト、

などなど、ツールの使い方ではなくて、

「何をテストすればいいのか」を書いています。

今、興味があるのはランダム性を利用したテストで、

テスト結果からテストコードが自ら進化するような仕組みができたら面白いなぁと。

ご意見、ご感想や他のアイデアなどありましたらぜひツッコミください。

以下、箇条書きでふりかえり。

■今年は念願?の劇団XPデビュー。

あまにょさんが忙しそうだったので、

代役に吟さんを担ぎ出しそのまま本番にも出させる作戦成功。(笑)

平鍋さんと共演できて楽しかったなー。

■CppUnitテスト本

著者の大月美佳さんとすごくたくさん話ができて満喫。

テストのプロフェッショナルな方と話すと気づきが多い。

本を持って行かなかったのが残念だったけど、

名刺をもらってサインをしてもらってほくほく顔。(^^ゞ

#でも、この本絶版とのこと。すごく残念。。。

■平鍋さんのXP書籍の歴史俯瞰図はすごく面白い。

おー、こんな本もあるのかー、とか、この本持ってる!とか夢中になってしまった。

携わった人、持ってる人が声を出して参加するってのもすごく楽しいですね。

■懸田さんのバグレゴ

バグがみつかったらレゴで見える化。

位置で重要度を表して、複雑なブロックを組むとバグの複雑さをあらわす。

バグの報告ってあんま楽しくないものだけど、

これだと楽しそうでいいなー。

ぜひやってみたいアイデアです。

■KPT

マインドマップで過去の出来事を思い出してから、KPTに入る。

マインドマップ書きながらKeepとか出していけますね。

あと、発散フェーズと収束フェーズに分けるというのもナイスアイデア。

■機械猫モッカー

未踏採用された自動モック作製ツール。

これもすごく面白そう。C++でも使えないかなー。

■着物

さとゆさんが着物で参戦。

やはり、祭りというからにはそれくらいやらなければならないか。

さすがだ。

■戦利品

写真に載せます。

あしざーさんにもらったパトランプと、

日経BP印の虫除御守、劇団XPの台本です。

じゃんけん勝負をばっちり当てた俺ってばすげー!

■人との相互作用

一番大きかったのはたくさんの人と話せたこと。

XPをやったことない方の発想は、実はすごく参考になる。

知り合いもたくさん増えたし、有意義な1日でした。

楽しかったー!(^^)

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 小井土です [パターンWGのテストパターンは、ここ2年くらいサボっていますが、重要性をずっと実感しています。 いろいろ忙しくて、話..]

_ 木下 [私の発表後にわざわざ名刺交換に来てくださり、ありがとうございました。バタバタしていて、あまりお話できなくて申し訳あり..]

_ いが [>小井土さん こちらこそお世話になりました!ありがとうございました。 今ちょうど業務でテストが大活躍するプロジェクト..]


2012-09-02

_ emacs23.4をmoutain lion でビルド

24.1がなんかうまく動かなかったので23.4にした。 パッチとかによってはうまくビルドできなかったので、手順メモ。 lion以降のフルスクリーンパッチとインライン入力パッチを宛てた。
wget http://core.ring.gr.jp/pub/GNU/emacs/emacs-23.4.tar.gz
wget https://github.com/downloads/typester/emacs/emacs-23-lion-fullscreen-test.patch
wget http://jaist.dl.sourceforge.jp/macemacsjp/45818/inline_patch-23.1.92-b1.tar.gz
tar zxf emacs-23.4.tar.gz
tar zxf inline_patch-23.1.92-b1.tar.gz
cd emacs-23.4/
patch -p1 < ../emacs-23-lion-fullscreen-test.patch
patch -p0 < ../inline_patch-23.1.92-b1/emacs-inline.patch
./configure --with-ns --without-x
make bootstrap
make install
open nextstep/

2020-09-02

_ 新型コロナウィルス COVID-19日記

前回の新型コロナ対応生活日記から2ヶ月経ったのでまた書く。 http://igarashikuniaki.net/diary/20200622.html

感染者数は100〜400人/日くらいの推移。前回6月末の日記の頃と比べるとwithコロナ生活が馴染んできて、新しい生活として定着しつつあるように感じる。政府から旅行補助金が出るGOTOキャンペーンは感染拡大を助長するとか特定職種だけへの配慮になるなどの批判をかわして、東京などいくつかの地域を除外することで強引にはじまった。

7月4連休(オリンピックが開幕するはずだった日)に三鷹へ引っ越したが、引越しも特に支障なくできて業者のLife Linc引越センターの作業者さんには感謝。2人で作業されてたけど、お互いの会話が丁寧な言葉でされてて、IT業界の会話みたいだと思って安心して聞いていた。

物理出社は1社さんだけやっていたが、7/10を最後に以降は全て自宅勤務。仕事は相変わらず安定感はないが、仕事が多い会社さんもあってバランスとれて以前と同じペースで働けている。世の中的にも会社間で雇用を減らす動きとチャンスで増やす動きと両方あって、7月までは減らす動きの方が目立つ感じがしていたが、8月になってから増やす動きも目につくようになってきた。しらばくはこんなバランスでつづいていくのだろうか。あと弊社は初めての決算を税理士さんのおかげでリモートで無事に終えた。黒字になってよかった。そして金融機関へ行くにはまだ対面が基本なのだろうか。気が重い。

世の中は二極化を感じる。アメリカの株価はコロナに関わらず上がっていて、「世界株の時価総額最高に」というニュースが今日あった。コロナに感染しやすい層は貧困層で、株価に支配的なのはコロナの影響を受けていない人たちなのか、もしくは給付金で株を買っている人たちの動きの結果なのか。バブルな気配を感じるが、このあとどう株価が動くのか今は想像がつかない。(日記なのでそのうち答え合わせがされるだろう。)

日本はお店や会社の閉店情報が定期的にながれる。もう半年くらいみんな影響を受けているから、日々が持続できない収支のお店は厳しいのだろう。来年いっぱいくらいまで続くとするとどうすればいいのかちょっと想像がつかない。つくられた料理を持ち帰って食べる新しいスタイルのお店が出てくるのだろうか。また安倍首相が健康問題で辞任。

外食はまだできるだけ避けてテイクアウトを選んでいる。冷凍宅配のnoshがおいしい料理を届けてくれてありがたい。ほかに台湾料理の台湾味やカレーのエリックサウスから冷凍で買っている。大きな冷凍庫が欲しくなる。

執筆も終わったので温泉とか旅行に行きたいが、東京から出るのがはばかれてまだ行っていない。家から出ないのは苦ではないが、旅行には行きたいという気持ち。土日は家で本を読んでいることが多くとても楽しいが、心のリフレッシュだと少し違うことをした方が気分転換になるかもしれない。お盆の新幹線や空港は前年比-95%とかそれくらいのガラガラさだったそうだ。みんな自主的にそれを選んでいる節があって、毎日の感染者数が今の数字で仮に「旅行していいですよ」って発表があっても、旅行者はあまり増えないのかもしれない。人間社会の動き、興味深い。

covid-19のワクチンはロシアや中国などで使われはじめたそうだが、世界の雰囲気としては本物なのか?という半信半疑。また、一度感染した人が数ヶ月で再感染するらしいこともわかってきたり、治療薬の治験から承認がアメリカではじまったりというニュースを聞く。


«前の日(09-01) 最新 次の日(09-03)» 追記