«前の日(09-06) 最新 次の日(09-08)» 追記

いがいが日記


2004-09-07

_ 9/1のなぞ

お!昨日はついに300アクセス突破!

ご愛顧ありがとうございます。(^^ゞ

アクセス増えるときのうれしさとメルマガの読者数が増えるときの嬉しさって似てます。

#メルマガの読者って漸近したあとは減る一方だから、1人でも増えるとうれしかったものです。

でもなんでこのページのアクセスが増えてるかよくわからない。

カウンターのログを見たところ9/1を境に増えてる様子。

なぜだ?!

リンク元を見ると検索エンジンから来る人の数はそれほど増えてるようでもなさそうだし。

リファラースパムが増えたからだったらがっかりだなぁ。(^^;)

追記:って調べてみたら結構リファラースパム増えてるなぁ。。。う、うーん。。。

2004-08-31 : 14468,137,140
2004-09-01 : 14660,192,137
2004-09-02 : 14905,245,192
2004-09-03 : 15147,242,245
2004-09-04 : 15416,269,242
2004-09-05 : 15686,270,269
2004-09-06 : 15995,309,270

_ 人狼BBS

あまにょさんに教えてもらったページ。

人の中にまぎれこんだ狼を掲示板の書き込みから捜すゲームです。

10人ほどの参加者が自分に割り当たった役(狼、村人、占い師などなど)をこなして、

特殊能力を駆使しつつ時には人を騙して勝利を目指すもの。

過去ログを読むと皆すでにかなりのレベルになっている様子。

もう少し勉強してから参加します。

#まだ正直なところさっぱり論理が分からない。。。

あまにょさんの予想通りはまってしまってます。(^^;)

_ invisible touch

今日、見えないという意味の関数を作った。

名前にunvisibleと入れたのだけど、

しばらくして「あ、invisibleじゃん」とかろうじて気がつく。(^^;)

すかさず修正。

伝搬する前でよかった。


2005-09-07

_ freemind

XP祭りでMindMapっていうメモ方法が便利そうだと思ったので使ってみる。

フリーで使えるfreemindを使ってみる。

macでもwinでもlinuxでも使えるところもgood。

慣れるまでちょっと大変だけど、結構見易い図が描ける。

色重要、曲線重要。

ショートカットキーを覚えるとサクサク描けそう。

Insertキーで子ノードを作るのだけど、

macで使う場合はInsertがないのでtabキーなんだそうだが、なぜか効かない。

~/freemind/user.properties

の #keystroke_add_child = INSERT って行を例えば

keystroke_add_child = control ENTER

っていう風に編集すれば各種ショートカットキーは変更できます。

TABとかHELPとかにもしてみたのだけど、なんでか効かないんだよね。。。

_ 偏愛mapバトン

そんなわけで、freemindの練習もかねて、偏愛mapを描いてみました。

別にmindmapの書式である必要はなくて、手書きでもなんでもOK!

書くことも自由!

そんなわけで、バトンはここを読んだ方全員に渡します。(笑)

よかったら描いてみてください。

BLOGな方はトラックバックくれたら見に行きます。

mixiな方はmixi内で流行らせてください。

簡単に描けて簡単にUPできる仕組みを作れればいいのだけど。

あと、これって紙と色ペンだけあればできるから、オフ会とかでも使えそうだよね。

どうやったら手軽に面白くできるかな。

_ freemind - Windowsでのインストール方法

winでもインストールしてみたので、ちょっと解説します。

基本はどのOSでも同じで、JAVA(J2SE Runtime Environment (JRE))とfreemindをインストールすれば動きます。

#JAVAってのは、いろんなOSでプログラムが動くように働くバイリンガルなコビトさん的存在。

#freemindがwin上で動作できるように、winとfreemindの間に入って通訳してくれます。

最初のリンクからJRE5.0をダウンロードしてインストール。

(図参照。真ん中のAcceptにチェックを入れてから、Windows Installation を選んでください。)

そのあとに後のリンクからfreemindをダウンロードしてインストールという手順です。

私の環境ではfreemindのインストール時に「Java 1.4 or greater not detected」って言われるのですが、

JREをインストールしていれば問題なく使えるので無視して問題無いようです。

あと、3つめのリンクが図入りでインストールを分かりやすく解説しています。

_ freemind3分入門講座

簡単に使い方をまとめました。

これだけ読めば、私と同じレベルにはfreemindを使えます。(^^ゞ

図中のショートカットはwin版です。

macの場合は子ノード作成がtab、キャプチャはcommand+shift+4,space,clickです。

キャプした図はmac版なんですけどね。(笑)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>サトイモさん 見てしまいましたね。(笑) ほかの人の偏愛mapって興味あるので、よかったら書いてみてください。 手..]

_ sakurai [一日で、追い抜かれました (^^;;]

_ いが [いや、私もそんなにまだ使い込んでないですよ。(^^;; sakuraiさんの偏愛mapも期待してます!]


2006-09-07 晴れ、満月

_ [win] タスクをコマンドで制御

windowsの定期実行スケジューラのタスク(unixならcron)、

これのCUIフロントエンドにschtasksというコマンドがあります。

#知らなかった。

bat ファイルなどから制御できるので便利です。

んが、微妙に機能が少ないです。

今回やりたかったのはタスクを一時無効化する、ということなのですが、

このコマンドだと一度削除して再作成しないとダメっぽい。むーん。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ amanoryo [at コマンドとは違うの?]

_ いが [atコマンドは、 タスクをGUIから変更するとそれを制御したりできなくなるので、 schtasksを使用するべきだそ..]


2007-09-07 台風通過、蒸し暑い1日

_ XDev+ITProChallenge!

行ってきました。メモからダイジェストで。

■平鍋健児・茂木健一郎対談

「人間の脳は失敗記憶を消す方向で働く。ふりかえりは本来苦手なもの。」

「細かい雑用にも名前をつけて、仕事として認めていく」

「エリックシュミット曰く、1人の天才よりも20人のふつうのエンジニアのアイデアの方が素晴らしい」

「まずやっちゃう。決断が早いし自由だから。おこられたら謝ればいい。」

「セレンディピティ(思わぬ幸運に出会う能力)

願うと、出会いが意味を持ってくる。」

「ビジョンは苦労を喜びに変える魔法の薬」

■昼ご飯

XP町内会のみなさんとワールドカフェ@オープンテラスカフェ。

いろいろと面白い話がでてブレスト状態。楽しいなぁ。

朝、3冊あった私の書いた号の日経ソフトウェアが戻ったら完売してた。うれすぃ。

■matzさん

「エンタープライズとは、値段の最後に0を2つ加えること。w」

「やってみて、よかったら伸ばす。ダメなら止める。」

「ものができたら成功なのか。使われなかったら失敗では。」

■鵜飼さん

「ComputerScienceUnplugged:小学生向けサイトだが秀逸。」

韓国語版BHは鵜飼さんのとこにも届いてないらしい。

どこへ行ったら買えるかなー。

■伊藤直也さん

77年生まれで同じ年なのかー。内容にすごく共感。

コードをかけないコンプレックス→実際にものを作ってコンプレックス克服。

人生はハイリスクハイリターン。時にはリスクをとるのも大事。

■戀塚さん

すごいエンジニアさんだ。

「『〆切はあえて設けない。ありえない早さで作ってくれることを期待する』

後のニコニコ動画である。」

「HTTPのみで使えること→会社からプロキシでつないでる人も遊べるように」

「実装してみてからボツにする。認識の共有ができる。」

■LT・司会弾小飼さん

LT交代の30秒間にツッコミ。

「質問きても交代優先で無視してください!」と指示が。(笑)

思いやり駆動開発に対して

「バグからの伝言」という書籍を書く予定は?と。

「水からの伝言」のパロディだと気付かず気の利いた返事を返せなかったことに

席に戻ってから気付き地団駄を踏んだ。

プレゼンは3分間で75枚完走。

少し削ったけど、XP祭りのときは話きれなかったのに全部話せてびっくり。

同内容なので公開省略します。9/1の日記を見てください。

ちなみに銅鑼はあまんにょさん私物がここでも。

■懇親会

・日経ソフトウェアの筆者さんらと話したり。

喫茶店執筆メソッドについて。漫画喫茶だと時間制限があるのでいいらしい。

・全ての77年生まれは2つに分けられる。キレ易いものとキレないものだ。

・LT勃発しまくり。

楽しかったです!スタッフ、講演者のみなさんありがとうございました!!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ まちゅ [お疲れ様でしたー。マンガ喫茶メソッドはここに書きました。 http://www.machu.jp/diary/200..]

_ いが [>まちゅさん 本人からのフォローキター!! ありがとうございます! 次の機会は試してみようと思ってますが、 問題は私..]


2010-09-07

_ Windows上で Ruby1.9.2 + Rails3 + SQLite or MySQL 環境を構築

万葉の開発者ブログに表題の件を書きました。

Windows上は地雷がたくさん埋まっている茨の道ですね。(^^;)

プラグインまわりが特に大変そうです。

また、いろんな方の話を聞くとWindows上ではJRubyを使う作戦が有効とのこと。

これも機会があれば試してみたいです。

http://blog.everyleaf.com/27538644

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ tmaeda [運用環境もWindowsなのであればともかく、運用環境がUNIX系OSなのであれば、開発もUNIX系(Linuxなり..]

_ tmaeda [どうしてもWin上でやる必要がある場合は、VMWarePlayer + Linuxで開発、かなぁ。]

_ いがいが [>tmaedaさん 諸事情で、運用環境をwindowsにするのが一番良さそうな感じなのです。 開発している感じだと、..]


«前の日(09-06) 最新 次の日(09-08)» 追記