«前の日(09-07) 最新 次の日(09-09)» 追記

いがいが日記


2003-09-08 あなたの記念日は?

_ 秒齢、日齢計算サイト

誕生日を入力すると、今日まで何秒生きているか、

何日生きているかを計算してくれます。また、

区切りの良い「記念日」まであとどれくらいかも表示してくれます。

ちなみに私は827,042,460秒生きていて、土星暦で行くとあと1195日で1歳になります。(^^)

http://www.re-date.com/


2004-09-08

_ レコミュニ

ソーシャルネットワーク楽曲ダウンロードシステムだとか。

ソーシャルネットワークが出てきたときはまさか

こんなとこにまで広がるとは想像もしなかったなぁ。

ソーシャルネットワークって実はまだまだ面白い使い方があるのかも。

_ 台風18号

通り過ぎていきました。

風はかなり強かったですが雨はそれほどでもなかったです。

北大ではポプラ並木が倒れたとか。

もう古い木らしいからなぁ。

ところで私は北海道に住んで7年目ですが、

今年1年で遭遇した台風の数(3つ?)と過去6年で遭遇した数が同じような気がします。(^^;)

_ [いがいが日記に聞け!] 作成と作製

前から迷うのですが、ソフトウェアを作るときって作成を使いますか?作製を使いますか?

私は「作製」には作者の工業魂を感じるので、(笑)

一生懸命作ったものを「作成」と呼ぶのにはちょっと悔しさを感じます。

同様に論文も「作製」としたいですね。でも論文は作成だろうなぁ。

小説家の意見も聞いてみたいかも。

_ ほうき型乗り物

うお、これ乗ってみたい!!

ジンジャーもこんなんなら売れたのか?

あと電動バイクとかも載ってみたいなぁ。


2005-09-08

_ 外貨両替

天気がよかったので外貨両替に行ってきた。

いや、もっと詳しく言うと、6月に行った英仏旅行で余った外貨を、

いつ両替しようか新聞の為替欄をチェックし続けてはや3ヶ月、

今週頭がなかなかいい相場だったけど台風で外出できず、

今日は晴れていい陽気だったので自転車に乗って近所の銀行へ行ってきた。

こんな田舎の銀行でもポンドとユーロが両替できるのはありがたいのが、

なんかレートが悪くないですか?

具体的にはこんな感じ。

1GBP(ポンド) = 203.13円(yahooファイナンスのレート)/197.84円(TCレート)/192.46円(現金レート)

1EUR(ユーロ)=137.21円(yahoo)/135.11円(TC)/129.41円(現金)

ユーロはこんなもんだと思うし、現金のレートが悪いのも分かるんだけど、

ポンドのTC(トラベラーズチェック)がなんでそんなに厳しいレートなんだろう?

マニアックな通貨だから?

そんなわけで、外貨はTCも含めて現地でできるだけ使い切った方がいいみたい。

TCは保険代わりなんで少し手元に残しておきたいところだけどね。

ユーロとかUSドルのTCならそんなに為替損はしなそうだし。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ momo [はじめまして。足跡代わりに書いてきます。 ポンドはスプレッドが本当に広いですよね。(ボッタクリ) いまは日本でも、..]

_ いが [>momoさん はじめまして!いらっしゃいませ! 需要がないと値段が高いってのは金融業界でもあるんだなぁ、と思いまし..]


2006-09-08 朝、にわか雨。梨は豊水の時期に。

_ ゼッケン

品川卓球倶楽部の監督Yさんがゼッケンをつくってくれました。

GoodJob!! (^^)b

日曜日はゼッケン着用の練習会なので早速使ってみます!

ところで今日の練習はかなり辛かったです。

調整しても調整してもまったく全然はいる気配がなく。。。

まだ新しいラバーに慣れてないので、

とりあえず返すだけのボールも入らなくて泥沼。

どうやら下手に調整するよりも野生の勘にまかせて

おもいっきり打つ方が入るような気がしてきました。

経験からの学習。

とはいえ何かとっかかりがないと訳が分からないので、

帰りの電車でいくつか次の課題とチャレンジを考えました。

いくつか浮かんだだけで、

「いや、今日はいらなかったのはたまたまっしょ。

あー、もう絶対そうだわ。」

と楽観思考に入り込めて悪かったことを忘れることに成功。(笑)

日曜日はいろいろ試してみよっと。


2012-09-08

_ RailsGirlsTokyo

原田さんの呼びかけで東京での第1回開催。

多数の応募があったそうで、

会場のキャパシティの都合からお断りする方が出るくらいの盛況だったそうです。

普段女性がいることに慣れていないスタッフ陣は浮き足だちながらも、

参加者さんの

「参加してよかった」

という素敵な笑顔をたくさんいただけました。

RailsGirlsは世界で行われているイベントで、

ドキュメントが既にあるのが素晴らしいです。

しかも今回のために日本語版をsatomicchyさんと原田さんが翻訳してくれました。

フィードバックを1点、

環境構築をしていたところ、

Lion以降のmacでjsonのgemインストールに失敗する環境が多々。

理由はGCCがないことでした。

また、XCodeがインストールされていないと別の箇所でつまるので、

1. AppStoreアプリからXCodeをインストール

2. GCCをインストール

が必要でした。

(古い OS X 用セットアップの欄にGCCのインストールは書いてあるので、

それ+1.の手順が必要。)

これはちょっと障壁が高いので、RailsInstallerを使うのがお勧めです。

こちらはGCCもあわせてインストールしてくれます。

Lionではインストール動作確認済です。

MountainLionでも動くみたいなことが書いてありましたが、

未確認なので試してみた方いれば結果を教えてもらえるとうれしいです。

--- 2012.9.10 追記

kanariya0922さんの日記で大学の資料を読んでくれてしかも手を動かしてくれたとあって俺うれし号泣。

よかった、作ってよかった・・・。

大学の資料へのリンクも足して置きます。

LT資料はちょっと手直しして後で上げますね。

うれしかったので追記でした。

--- 2012.9.23 追記

LT資料をupしました。

---

RailsGirlsの手引き

Rails Girls インストール・レシピ

RailsInstaller (Macで行くとMac版がDLできます。)

2012年6月2日の日記「RailsInstaller for OS X」

大学講義資料置き場

4774151661 (みなさんステマありがとうございました。)

LT資料


«前の日(09-07) 最新 次の日(09-09)» 追記