«前の日(09-15) 最新 次の日(09-17)» 追記

いがいが日記


2004-09-16

_ いが@千歳空港

ちょっくら名古屋まで出張してきます。

飛行機遅れてるよー。

そんなわけで久々に携帯から書いてみる。

そしてツッコミはいじゅみさんに占拠されてるし。

かきこありがとー!

出張終わったらゆっくりよみますわ。


2005-09-16

_ [osx] oxford popup

safariやMailを使っているときに、command+ctrl+dでoxford辞典検索結果をpopupで表示できる。

ガーソ!こんな便利な機能を4ヶ月間も知らなかったのか。。。

ショートカットキーはシステム環境のキーボード&マウスでキー設定可

でも、どんなコマンドで起動しているかはまだ追い切れず。

Application/Dictionary.appパッケージ中のPopupDictDaemon.appが起動してることは分かった。

popupした窓が小さいので改造してみる。

macはパッケージ形式でアプリが配布されているのでUI周りの改造ができて便利。

PopupDictDaemon.appパッケージ内部のPopupWindow.nibをInterfaceBuilderで変更。

CSSファイルで文字の大きさなど変更可能。

縦方向はリサイズできるが、横が広がらない。

んー、どっかのコード上から指定してるのかな。

あとで時間があったらもう少し調査。

他の辞書も引けるようになればいいけど、dictionary.appの中のものだから無理かなぁ。。。

_ [osx][linux][solaris] touch+find -newer

tmaedaさんに教えてもらった技。

設定ファイル変更やソフトウェアアップデートで変更されたファイルを探すのに、

前もって$ touch hoge でダミーファイルを作っておいて、

変更作業をして、

$ find ~/ -newer hoge でダミーファイルより新しいファイルをホーム以下で探す。

なるほど。

_ [osx] dict://

URLでアプリを起動するosxの機能。 Tigerな方はここで試せますよ。
<a href="dict:///this">this</a>
と書いたリンクをクリックするとthisをdictionaryでひける。 Info.plistのCFBundleURLTypesで設定可。 便利だけどセキュリティには気をつけないとだな。

_ [comic] 月館の殺人

佐々木倫子の新刊。

前々から気になっているのだけど、

どうしても佐々木倫子とミステリーが結びつかない。

しかもアマゾンのレヴューを読むと、笑える部分もあるらしい。

佐々木ファンなら楽しめるらしい。

ますます謎。気になる。

_ 変漢ミスコンテスト結果発表

前に紹介したコンテストが結果発表してますね。

「今年から貝が胃に住み始めました。」に決定!

よかった、私のツボは的はずれじゃなかった。(^^ゞ

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ひろや [綾辻行人の館シリーズだー!←結構好きなミステリ 全然情報入ってなかったので嬉しいかぎりです。買っちゃいます。 ちな..]

_ noririn [ 大丈夫です! 全然シリアスじゃありませんから(笑]

_ いが [>ひろや君 私はミステリどころか小説は全然読まないので分からないのですが、 noririnさんが薦めてくれるので大丈..]


2007-09-16 秋の空、夏の風

_ うがい薬

季節の変わり目ですがみなさん体調など崩してないでしょうか?

最近、良いうがい薬をみつけたので紹介。

「パブロンうがい薬AZ」というもので、

炎症を抑える効果がある

「アズレンスルホン酸ナトリウム」

という入力するのも一苦労な成分が入っているそうです。

これでうがいをすると2時間ほどは随分楽に過ごせます。

また痛くなってきたらうがいして、、、

と繰り返しているうちに風邪を初期段階で打開できる気がします。

1000円程度でちょっと高いですが、効果は高いのでオススメです。

みなさん体調にはご留意くださいね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たく [昨日の東京村でGMをやって、少し咽喉を痛めたっぽいので、探してみますね♪]

_ いが [>たく さん そういう時にはオススメですよー。 お大事にしてくださいね。]


2013-09-16

_ BRASS EXCEED 第11回演奏会

前回に続いてBRASS EXCEEDがゲーム回だったので行ってきました。第一部がドラクエ1,2,3、第二部がクロノクロスとFF。ファミコン時代の曲はオケよりも吹奏楽の方が味付けがあってて雰囲気あって好き。ラダトーム城がかっこよかった。ドラクエ3の戦闘曲は木管の人たちの指がまわるまわるですごかったです。あれ難しいと思う。第一部は全般に、ホルン大活躍でかっこよかった。オーボエの人が音色もきれいだが、音量もすごく大きく奏でて素晴らしかったなぁ。マイクがあったのだろうか?

クロノクロスはゲームはやってないけど曲は好き。これもよかった。ギターの人とピアノの人は前回から引き続き出てらっしゃった。音色がきれい。

FFはFF6オペラがメイン曲で素晴らしかった。ソリストにコーラスに豪華版。後ろでは金管ががんがん鳴らすという雅やかな曲でした。最後はFF9メドレーで、最後にエンディングの曲をゲームの流れに沿ってやったので映像を思い出しながら楽しめました。Melodies of life をソプラノのお姉さんが唄って心にしみました。願わくばあそこまでやったら最後はゲームと同じようにFFプレリュードになって終わって欲しかった!

BRASS EXCEED のゲーム回はゲーム音楽のコンサートの中でも一番迫力あるし、アレンジがいい感じなのでもっとお客さんきたらいいのになと思います。

追記:そうそう、今日は台風ですごい風と雨だった。行けてラッキーだった。これ中止には金銭的な事情とかでできないんだろうなぁ。


2014-09-16

_ 台湾RubyFriends渋谷ツアー

台湾のRubyFriendsのみなさんがRubyKaigiへいらっしゃったので、渋谷のRubyist仲間がいる会社を見学するツアーを開催した。

訪問企業はLINEさん、DeNAさん、spicelife、クラウドワークスさん、ペパボさん。台湾の方に「すごい企業ばかりですね!」と言ってもらえたのでよかったです。

最初のLINEさん、DeNAさんはヒカリエのきれいなオフィスな上にお土産まで用意してくれていてびっくり。その後がうちのオフィスだったので「あれは特別だからね!期待しないでよねっ!」とヒヤヒヤしました。w

うちの後はクラウドワークスさんへ。CTOの大場さんが会社概要を説明してくれました。最後はペパボさん。柴田さんとあんちぽさんのエンジニアツートップが説明してくれました。両社とも豪華〜。そして同じ会場で開催されるAsakusa.rbへそのまま参加しました。

各社ともすごく丁寧に説明してくださりありがとうございました。私も他のオフィスが見れて楽しかったです。(普段なかなか見る機会がないので)渋谷はいろんな会社が集まっていてこういう機会を作れるのでいいですね。

台湾へ行ったときにみなさんにいろいろ案内してもらったお礼ができてよかったです。快く対応してくださった各社担当のみなさんありがとうございました。

https://www.flickr.com/photos/igaiga/sets/72157647698530402/


«前の日(09-15) 最新 次の日(09-17)» 追記