«前の日記(2013-09-15) 最新 次の日記(2013-09-19)» 編集

いがいが日記


2013-09-16 [長年日記]

_ BRASS EXCEED 第11回演奏会

前回に続いてBRASS EXCEEDがゲーム回だったので行ってきました。第一部がドラクエ1,2,3、第二部がクロノクロスとFF。ファミコン時代の曲はオケよりも吹奏楽の方が味付けがあってて雰囲気あって好き。ラダトーム城がかっこよかった。ドラクエ3の戦闘曲は木管の人たちの指がまわるまわるですごかったです。あれ難しいと思う。第一部は全般に、ホルン大活躍でかっこよかった。オーボエの人が音色もきれいだが、音量もすごく大きく奏でて素晴らしかったなぁ。マイクがあったのだろうか?

クロノクロスはゲームはやってないけど曲は好き。これもよかった。ギターの人とピアノの人は前回から引き続き出てらっしゃった。音色がきれい。

FFはFF6オペラがメイン曲で素晴らしかった。ソリストにコーラスに豪華版。後ろでは金管ががんがん鳴らすという雅やかな曲でした。最後はFF9メドレーで、最後にエンディングの曲をゲームの流れに沿ってやったので映像を思い出しながら楽しめました。Melodies of life をソプラノのお姉さんが唄って心にしみました。願わくばあそこまでやったら最後はゲームと同じようにFFプレリュードになって終わって欲しかった!

BRASS EXCEED のゲーム回はゲーム音楽のコンサートの中でも一番迫力あるし、アレンジがいい感じなのでもっとお客さんきたらいいのになと思います。

追記:そうそう、今日は台風ですごい風と雨だった。行けてラッキーだった。これ中止には金銭的な事情とかでできないんだろうなぁ。


«前の日記(2013-09-15) 最新 次の日記(2013-09-19)» 編集