«前の日(09-21) 最新 次の日(09-23)» 追記

いがいが日記


2003-09-22 休暇中。。。

_ AACとATRAC

先日iPodを買ったのですが、macではAAC(Advanced Audio Coding)が使えるのにWinでは使えないのが残念です。

もともと音の感じ方はいい方ではないのですが、MP3はなんとなく薄い感じがするのです。

ひとまずビットレートを最大の320kbpsにしてしのごうと思っています。

AACだったら128kbpsで非圧縮CDと同じくらいとの売り文句。

うーん、使ってみたい。

ところで、私AACとATRACを混同してました。

全然関係ないみたいですね。

(例えばAACはBSデジタル、ATRACはMD)

AAC

http://e-words.jp/w/AAC.html

ATRAC3

http://yougo.ascii24.com/gh/80/008023.html

_ こたつデビュー

台風の通過で冷たい空気が入ってきたらしく関東地方は寒い日になりました。

いが家でもコタツが設置されました。

祖母によると例年より3週間ほど早いそうです。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ たく [なんでここに反応したかというとmixiの最新日記にあがってたからさー。]

_ いが [あ、おはようございます。>たく さん そか、ツッコミスパムを非表示にする操作をしたらRSSが書き換わったのね。 あと..]

_ bongo [weight loss phentermine http://www.network.axe.cc Phenterm..]


2004-09-22

_ mixi

大学時代の友人に招待されたので参加。

最近「mixi中毒」とか「mixiでナンパが流行ってる」とか

そんな感じの記事を読んで興味があったので楽しみだ。

初感としては使い易い。

人との繋がりを感じやすいし、輪を広げやすい気がする。

あとは情報をまとめて見れる。

友達の日記や参加しているコミュニティの更新情報がトップにあるので。

ちなみに日記は外部(たとえばこのtdiaryとか)のものでもOK。

RSSで更新情報が表示される。

しばらく探検してみようと思います。

また、招待希望の方は私まで連絡ください。

_ 人狼BBS記録帳Ver.up

予想以上にあちこちで取り上げられたので、

そして今までのはあまりにも見た目が寂しかったので更新しました。

視認性はよくなってると思います。

フィードバックもお待ちしております。

そして、はい、実はまだ参加してません。(^^;)

_ windows機起動せず

「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした : \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」

と出て起動できなくなる。

レジストリファイルが壊れたらしい。

ハードが不安定で、作業中に落ちたのが原因。

仕方ないのでマザーを交換しようと思う。

ついでにCPU&メモリも。

今まで自作はAMDしか作ったことないのだけど、

できるだけ安く&安定したのが欲しいからPen4にしようかな。

WinXP SP2も出たことだしAthlon64が面白そうだけどまだ高いのだよね。

PCIExpressがなければ結構安そうだ。

メーカー機があればそれにしようかと思ったのだけど、

GigabitLAN対応だと結構高いので微妙。

あと問題はマザー交換で電源が足りるかどうかだな。


2005-09-22

_ 150000access

昨日達成しました。

みなさまご贔屓のほどありがとうございます。(^^)

気が付けばこの日記も3年目に突入です。

この2年間でいろいろなことを書いてきて、たくさんのツッコミやトラックバックを頂きました。

みなさんのおかげで私も少しずつ成長できているようです。

成長した分を少しずつでもみなさんに還元していけたらいいですね。

いろいろな実がなる果樹園、そんな場所にできたらいいなと思います。

ときどき遊びにきて、気に入った実があったら食べてみてください。

ここにない種の情報があったらぜひ教えてください。

その種が手にはいったら育ててみます。

しばらくしたら、新しい実が増えているかもしれません。

「おいしいね」と言ってくれる人がいてくれたら、農園主はとてもうれしいです。

_ 青色ダイオード消費電力9割減 中村教授ら成功

きたこれ。

膜の新しい作り方を確立したのね。

これで作った膜だと色を変えるために何かドープしても暗くならないメリットもあるそうで、

ってことはLCD(液晶ディスプレイ)バックライト用白色LED(発光ダイオード)にも期待できるね。

製品にのるにはコストの問題もクリアしなくちゃだけど期待です。

こんなこと、LEDメーカーも研究していると思うのだけど、

この人はなんで企業ができないことを実現しちゃうんだろうなぁ。

コスト的に見合わないので企業ではやってないの?

あと、これって特許とるのかな?

論文ではなくて「都内で発表」ってあるから、

発表のときに作り方は内緒にしておいて特許とるのかもね。

_ 混パ

プロ野球もいよいよ大詰め。

パ・リーグはプレーオフ進出と1位通過をかけて熾烈な争いです。

3位争いは日ハムが残念ながら脱落、西武とオリックスが1.5ゲームで争ってます。

西武がリードしてますが、残り試合がオリックスとSB。オリックスは西武と日ハム。

残り試合を考えると相手が必死な分西武の方がきつそうです。

1位争いはSBが5ゲーム差をつけるかどうかが焦点と思いきや、

首位攻防4連戦でここまでロッテが3連勝。今日勝てば1ゲーム差になります。

ロッテ旋風は最後まで止まりません!

個人タイトルは最多勝を西口と杉内が17勝で争っています。

首位打者は1厘の中で4人がひしめく大接戦!

残り6or5試合、今、パが熱い!

_ FlexScanS2410W

NANAOの24inchハイビジョン解像度(1920x1200)ディスプレイが16万円。

ほしーなー。

ええ、もう、人間の欲望って底なしですよ。(笑)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>サトイモさん ええ、狙ったひっかけです。いや、すいません、嘘です。(笑) そしてさらにすいません、 私は西武ファン..]

_ 球美 [こんばんわ。つっこみではないんですが(苦笑)書き込みさせてもらいました。また遊びにきますです♪]

_ いが [>球美さん おひさしぶりです!(ですよね?)こちらでは初めましてかな。 ツッコミありがとです!(立派なツッコミですよ..]


2007-09-22 広島は南国だった。

_ 広島

大学時代の友人の結婚式で広島へ。

新幹線で4時間の旅路、matzさんにサインをもらったRuby本を携えて。

日差しはじりじりと暑く、残暑の空に雲はもこもこと成長して、

夕立が降ったあとは熱帯の様相。

結婚式は2人とも楽器をやっていることもあり、挙式から披露宴まで演奏満載。

しかもみんなめちゃめちゃうまい!

あと、結婚式でベッド・ミドラーの曲は盤石ですね。

大学時代の友人とは定期的に誰か彼かの結婚式で会ってますが、

みな会う度に生活が少しずつ変わっていて、

ああ、そういう年になったんだなぁと実感します。


2008-09-22

_ 洞爺湖と有珠山

ここのところ出かけることが多くて家事が滞ってます。

昨日と今日とお休みなので挽回中です。

そろそろ衣替えですね。

今日は晴れたのでお洗濯ものが乾いて幸せです。

そんなわけで日記も順調に滞ってますが、

これは書いておきたいので今日は書きます。

北海道に行った際に有珠山に行ってきました。

2000年に噴火した火口を見に。

当時私は札幌に住んでいて学生で、

国際学会がルスツであってそのレクレーションツアーで火口を見に行ったのです。

道路のアスファルトは飴のようにひしゃげ、

割れた大地には植物も生えてなくて、

ああ、世界の果てってこんな感じなのかもなと衝撃を受けました。

それから8年の月日が経って、

今回同じ景色を見ると過ぎた月日を感じます。

草が茂って、緑色の小さなカルデラ湖ができていました。

ひしゃげたアスファルトや折れた電柱はそのままでしたが、

受ける雰囲気は随分違います。

まだ水蒸気はもくもくとのんびりと登っています。

みなさん北海道に行った際は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

昭和新山そばからのロープウェイに乗ると、

左手に洞爺湖、右手に海が見えて、伸ばした両手で大地をはさめます。

ここからの景色は最高です。


«前の日(09-21) 最新 次の日(09-23)» 追記