«前の日(09-20) 最新 次の日(09-22)» 追記

いがいが日記


2003-09-21 休暇中。。。

_ 群馬県庁

県庁へ行ってきました。

32階建ての新しいビルです。

展望台はよかった!

群馬は高層ビルがないのでなかなか街を見下ろす機会はないですし。

入場料もないですし駐車場も2時間無料です。

_ 前橋市街地

ひさびさに行きました。

中央通りにあるかばん屋さんはなかなか良いです。

男物のかばんも多くありますし。

革製のドクターバックいいな〜。

あと、出張中どこでも椅子代わりになるでかいトランクも魅力的。(^^ゞ

_ 伊勢崎市街地

レストラン2つほど発掘。

1つ目は佐波医師会病院通りユニシアジェックスの反対側「クッチーナ」(名前違うかも)。

和洋レストランと看板には出てましたがお酒も種類豊富です。

夜は高そうですがランチだと?1000くらいでかなり満足の内容かと。

味も良いです。

ステーキを食べましたが群馬の肉はうまいと思います。

2つ目は市役所通り駒形バイパスとの十字路より市役所側の「スマイルスマイル」。

もとぢ氏曰く食事はオムライスがオススメとのこと。

飲み物やパフェの種類は豊富でお茶を飲むのにもいいですね。

追記(2004.08.16):スマイルスマイルは2004.8.14の日記に詳しく書いたのでそちら参照です。

市役所の通りじゃなくて市民病院の通りでした。ごめんなさい。(^^;)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ハーベストホテル [伊勢崎市昭和町:文化会館入口にありますハーベストホテルです。当方のロビー・レストランBBノバンタ・洋風居酒屋レジョン..]


2004-09-21

_ counter

昨日のカウンタ数がおかしいのでtdiary/cache/counter.logを見てみたら変な日付が入ってた。

たまになる模様。

正しくは386で1日のアクセス記録更新。

しかもいつのまにか20000も超えました。

登り坂の今が一番いい楽しいときですね。

↑後ろ向き(^^;)

2004-09-20 : 20674,377,324
2004-03-20 : 20675,1,0
2004-09-20 : 20684,9,0

_ ice>Link:iPod

車載iPodの一例。

面白いのはCDチェンジャーとして動作させるとこ。

欠点は対応車種が極めて少ないこと。

便利そうだなー。

でも私のには対応してないのでオーディオ端子がついたカーステを買う方が早そう。

_ にこちゃん大魔王型ディスプレイ

/.jでも紹介されたねこ型ディスプレイですが、

いじゅみさんに教えてもらったときに

「これってにこちゃん大魔王ですよね。」

と言われたのでもうそれ以外に見えません。

色合いが完璧なんですもの。(笑)

_ 友人の結婚式

土曜日は友人の結婚式で沼田まで。

上毛高原駅(月夜野)で降りたときに札幌より暑く、ショックを受ける。

ここ避暑地なのに。。。

そんなわけで札幌から7時間かけて式場にたどり着く。

披露宴は「笑いの絶えない式」がスローガン?ということで、

列席者のスピーチ群が皆さんなかなかくせ者らしく面白かったです。(^^)

派手な出し物が無いこーいう結婚式はいいなぁ。

でもプロフィール紹介で出された高専時代の写真に

新郎+私+列席者が写ってて軽くショックを受けました。

いや、今より老けてて。(笑)

高専も卒業して早7年、音信不通な友人も結構いたのですが

情報交換した結果消息が分かった人もいて楽しめました。

ホンダに努める新郎は小ネタが好きなので登場がドリカム(CMで使われてる)なあたり笑えました。

式ラストはベットミドラー(これは素晴らしい選曲だ)を聞きながら

電気法規をさぼって自主映画鑑賞会をしたり、

授業中に絵しりとりをしたり、

授業中に絵しりとり英語版をしてeを使い果たしたりといった

アホなことばかりやってきた友人が家庭を持つことに感慨を覚えた秋晴れの1日でした。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [「にこちゃん大」でぐぐると大魔王しかでてこないのでたぶん「にこちゃん大魔王」では? 誰かコミック持ってない?]

_ amano [たぶん、、、「ニコ」がカタカナなのが正式だからだと・・・]

_ いが [「ニコちゃん大」でも大魔王の方が多いですが、 意味的にニコちゃん大王のような気がしてきました。 確か王様なんですよね..]


2005-09-21 今日は音楽特集

_ クロノトリガー オーケストラVer.

海外のネットラジオを聴いていたら、クロノトリガーメインテーマのオケ版が!

うわ、こんな音源あるのかー。

CDが欲しくなって探したけど、みつかりません。。。

どなたか情報ある方教えてください。

拍手が入っているのでライブなのは分かるのですが。。。

あと、デジキューブで絶版になってたサウンドトラックも再販されてますね。

こちらにもオケ版があるそうなんで買ってみようと思います。

も1つ、"the blink of time"というアレンジ版も面白そうです。

B000793EKMB00066W4IO

_ ファイナルファンタジーオーケストラ

それでふらふら探し回っていたら1枚のCDを発見。

東京でのFFコンサートのライブCD。

知らなかった。即カートへ入れて買ってしまった。(^^;)

FF8のオケ版もあるのね。

あと、今年の5月にアメリカでFFのコンサートがあったとの記事発見。

オケに加えてゲストにTheBlackMages、白鳥英美子さん、RIKKIさんと豪華メンバ。

これいいなー。生演奏で聴きたいなー。せめてライブCDを出してくれないかなー。

B0002CHR6Q FFオケ@米国

_ みんなのうた

さらにふらふらしていると、

来月からのみんなのうたに植松さんの曲があるらしいとの情報GET。

『千の花 千の空 』で清田まなみさんがVo.です。

あ、つじあやのさんの曲もあるな。

あれ、今はジブリのアニメがあるじゃん。

『トゥモロウズ ソング』だそうです。ちょうど放送時間だったので見てみました。

働くお母さんの唄でした。歌詞がなかなかよかったのが印象的でした。

_ kLuTz

加えて散策していると、音楽をDLできるページを発見しました。

FFやクロノトリガーの曲もありますし、質が高くてオススメです。

あ、英語だから欧米の人かと思ったけど、韓国の方ですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ べっち [>サントラ どっちもいいよねw スクウェアのサントラはアレンジバージョンが充実してるよ!ピアノコレクションとかヴォー..]

_ いが [悠久の風いいよねー。今でもよく聴きます。 3曲目の「彷徨の旅路」の前半の女性Vo.のとこが好き。 私のいちばんは悠久..]


2006-09-21 晴れ、昼間の日差しに感じる夏の面影

_ ニセ科学

sheさんの日記より。

マイナスイオン米を推薦しているというこの人の「研究所レポート」ページにある

「メーカ別マイナスイオンエアコン環境化において、菊の花の状態比較実験」

というPDFがよく読むと味わい深い。

1.S社エアコン

2.活性酸素を発生させる

3.花がちゃんと咲かない

すごい3段論法キター!数字意味無し!!

こういう「とんでも科学」はぜひ撲滅したいです。

はてなブックマークは気に入ったページをブクマしますが、

「このページに減点!」できる仕組みがあったら面白いかも。

困るのは、ニセ科学をすごく嬉しそうに信じている人に、

「いや、それはおかしいですよ。」

となかなか言えないことです。

「水は答えを知っている」は好きな人多いみたいですね。

誤りを伝えてあげた方が親切なのでしょうか、

それとも黙って相づちを打ってあげる方がいいのでしょうか。

今日はちょっと好戦的な気分なのでこんな日記でした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ koni [そういうの、次から次へとでてきますよね。 最近だと酸素水?肺で吸収するべき酸素を胃腸に入れてどうするのかと、、、 あ..]

_ いが [酸素水も効果ないんじゃないの?っていう新聞記事がときどき載ってますね。 でも1回は買ってしまう自分もいるのですが。(..]


2013-09-21

_ とちぎRuby会議05

ひさびさのとちぎ。 今回もスーパースター共演という感じでおなかいっぱいになった各種コンテンツでした。基調講演は酒勾さんの「形式手法」。仕様コードで厳密に書くスタイルを実践されている酒勾さんのお話はとても勉強になりました。いつものtoRubyはartonさんが著書を朗読。toRubyは講演者もすごいし、そこにツッコミを入れる聞いているみなさんもすごく、勉強会っていいものだなという気持ちになれます。 すごい内容を、いつものスタイルでやってしまうtoRuby、それがとちぎRuby会議の魅力だと思いました。また次回も行きたいです!


«前の日(09-20) 最新 次の日(09-22)» 追記