«前の日(09-25) 最新 次の日(09-27)» 追記

いがいが日記


2004-09-26

_ ATOK17forOSX

届いたので早速インストール。

win版を使っていてホントに便利だったのでようやくmacでも使えるようになってうれしい。

英和、和英辞書が入力中にひけるのが便利ですね。

初回限定とかでスチール箱もげっとしました。

過去のATOK一式この箱に入れとこっかな。

_ ほうれん草発電

これはなかなか面白い技術じゃないでしょうか。

ただ、なんで発電できるのかがよくわからない。

「レーザー光を加工したほうれん草にあてると微少な電流が発生する」

ってあるのだけど、なんでだろう?

光合成するときに有機物を作らせる代わりにそのエネルギーを取り出す?

、、、のはちょっと難しそうだなぁ。

有機物が光分解されて発電なのか???

そしてほうれん草にした決め手はやっぱりポパイなんでしょうか?


2005-09-26

_ 金木犀

空気にかすかに甘いにおいがまじってるなぁ、

と思ったら金木犀の季節なんですね。

北海道にはなかったんじゃないかな。。。記憶がない。

天気もよくていい気分。

♪金木犀の咲いた道を 進む君の幻を見た気がした

- "SuperSonicLevel" SCUDELIA ELECTRO

_ [water] GEROLSTEINER

昨日から引き続きドイツネタ。

見慣れない炭酸入りミネラルウォーターを発見したので買ってみる。

ドイツのメーカーで、輸入者はサッポロだ。

飲んでみると炭酸がなめらかでおいしい。

ペリエよりも好きだな。しかもペリエよりも安いし。

でも1000mlで300円なんでもうちょい安いとうれしいんだけどなぁ。

_ [osx] Quartz Composer

Quartz Composer を使ってみた。

Tiger上で動くプログラマブルな動画環境。

といってもプログラムを書くわけじゃなく、パーツを配線するだけ。

mac上でこんなきれいなCGがさくさく動くんだなぁ、という点と、

配線していくだけでできるっていう手軽さが面白い点です。

詳しくは8/5の日記を見てください。20世紀voyageはオススメです。

そして練習を兼ねて来月ある人狼BBS大阪オフの宣伝をします。(笑)

#mixiではみなさんトップ絵で宣伝活動してるけど、私はしてないので罪滅ぼし。(^^ゞ

Tiger以外の環境で動画で見せるにはどうすればできるのかなぁ。。。

知ってる方いたら教えてください。

今のところ、QuickTime形式で書き出したり、

それをQTKitを使ってMPEG4やDV形式に変換したりしたけど成功してません。

_ LOVEバトン

巷ではバトンというものが流行っているらしい。

テーマに沿っていくつかの質問に答えて、同じ質問を他の人へ回す。

海外で火がついて、海を越えて日本までやってきたのは半年くらい前?

それでも私のところへバトンが回ってくることはなく、

友達がいないのかと切なさで枕を濡らした夜もありました。(嘘)

見ていると、どうも同業の人はあまりバトンをやっていない気がします。

スパムっぽい感じがするのが原因なのか、単に興味がないだけかも。

そんな感じでバトンデビューで「あまぁーーーい!」話題なので、

学生時代に戻ったつもりで若ぶって答えようと思います。(笑)

■Q1■ 理想の恋人像を教えてください。

・向上心のある人。自分だけじゃなくて、まわりの人と一緒に前進する雰囲気を作ろうとする人。

・人の悪口は嫌いな人。

・まっすぐな人。

・一緒にいて落ち着く人。

・私が何か力になれる人。私に何か手助けしてくれる人。

■Q2■ 『恋人選び、見た目と性格を重視する割合は? 』

この年になると、性格って見た目に出るよね。

■Q3■『 今日は一日好きな人と一緒。あなたの考えるデートプランを教えてください。』

晴れなら散歩して、オープンテラスのカフェでのんびりしたいな。

雨ならカフェで外をぼっと見ながらのんびりしたいな。

■Q4■ 『好きな人と、はじめて二人でカラオケにいくことになりました。

さぁ、どんな曲を歌いますか?また、相手には何を歌ってもらいたい? 』

んー、2人でカラオケに行くのはちょっと嫌。でも相手の歌声は聴いてみたいな。

■Q5■ 『夜の遊園地、はじめて二人で観覧車に乗りました。

ドキドキクライマックス!手をつなぐ? 』

ええ、ぜひ。(笑)

■Q6■ 『楽しいデートの時間はあっという間。いつの間にか、終電がなくなっていました!

そんなとき、あなたならどうする??そして、相手になんて言う? 』

朝まで一緒にいましょう。

■Q7■ 『相手をかなり気に入ったあなた。告白は自分からする?相手からされるのを待つ? 』

自分からします。つたないと思いますが。

■Q8■ 『ずばり、いま、気になる人がいますか? 』

はい。

■Q9■ 『その人は、mixi内に生息しますか? 』

はい。

脱線すると、最近mixi*やってない*友人がどんどん減ってます。

知古の友人もmixi始めてたり、新しく会う人はmixi関連の人が多いし。

同業の人はmixiやってても驚かないのだけど、

旧来の友人がmixiやってたりすると未だに驚きます。

■Q10■ Love Batonをまわす5人の人たち

mixiの外に出てしまったのでここまでで。

回してくれた友人の名前もここはmixi外なので伏せておきます。

そして、すいません、これってどこで笑いをとればいいんでしょうか?(^^;)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [球美さんこんばんわ。 HP新規開設おめでとうございます! 猫話に和ませて頂きます!(^^)]

_ サトイモ [なんだかロマンティックですね〜。 「大人」をすごく感じました。 (。-_-。)ポッ]

_ いが [サトイモさんに誉められた!\(^^)/ありがとうございます! どの辺を評価してもらったのかなー。 貪欲に笑いを狙って..]


«前の日(09-25) 最新 次の日(09-27)» 追記