«前の日(10-29) 最新 次の日(10-31)» 追記

いがいが日記


2004-10-30

_ 秋晴れ

先日の雪もすっかりとけ、今日は暖かい日になりました。

布団を干してみたり。

気温変化に体がついていけないのか体調はイマイチ。

週末はのんびり自宅療養します。

_ 「雲のむこう〜」シアターキノは12/4から

http://www.kumonomukou.com/theater.html

_ ローマの休日

テレビでみました。

久々に見ると感じ方が変わる映画も多いですが、

これは変わらなかったなぁ。

改めて名作だと思いました。

アーニャ(オードリー)と花屋のかけあいのシーン、いいですね!

こんな商売人になりたいです。いや、商売してませんが。(^^ゞ

花屋がアーニャに花を持たせて1000?いや800でいい、

と商売するもアーニャはお金を持ってないのとポケットから小銭を出す。

仕方ないなと花束を返してもらう花屋がその中の1本をアーニャに渡す。

お金を払おうとするアーニャ。それを断る花屋。笑顔の2人。


2005-10-30 今日は水に注目してみました。

_ 風邪の予防には水でうがいを

あまのさんの日記でみかけた記事。

この実験結果の意外なところは、

水でうがいをした人の風邪発症率(17%)*だけ*が低いこと。

ヨード液でうがいをした人の発症率(24%)は、

水うがいのものより高く、うがいをしない場合(26%)と変わらない。

調査数は無作為に384人、調査期間1ヶ月。

うーん、これは有意な結果といっていいのでは?

今日から水うがいします!

_ [water] Surgiva

イタリア産の炭酸ミネラルウォーター。

これはうまい!!

味が豊かで甘さを感じるほど。炭酸は細かい。

verniereよりもさらに豊かな味かな。

お値段は750mlで約300です。

still(炭酸無し)の瓶もありました。

_ [water] ミネラルウォーター特論

気が付けばいろいろなミネラルウォーターを飲んでいるので、今日はそれをまとめてみます。

上記のリンクは私の日記で過去に紹介したミネラルウォーター一覧です。

今のところ、verniereがすっきりしていて常飲するにはオススメです。

ただ、やまやでしか売ってないのでなかなか買えないのが難。

Surgivaはおいしいですね。食事時に飲むといいかもです。

■■sparkling=gazez=炭酸入り

■Perrie:500ml 300円

フランス産。炭酸は強い。味は普通。おそらく最も有名な炭酸水。

■verniere(ヴェルニエール):500ml 100円

フランス南部産。豊かな味と細かい炭酸ですっきりなめらか。毎日飲むのにオススメ。

■Badoit(バドワ):フランス産。炭酸は細かくてすっきり味。

フランスではよくみかけたけど、日本ではまだみたことがない。

■sole:750ml 300円

イタリア産。私が飲んだことのある水の中で最も強い味の1つ。

炭酸も強い。鉱泉水なので、温泉を飲んでいる感じ。

■Surgiva:750ml 300円

イタリア産。豊かな味で甘みを感じる。炭酸は細かくてすっきり。とてもおいしい。

■GEROLSTEINER:1000ml 300円

ドイツ産。炭酸は細かくてすっきりした味。

■■still=plate=炭酸無し

■evian:

豊かな味。バランスのとれた味でおいしい。硬水だがそれほど硬くない。

■volvic:

欧州では貴重な軟水。

旅行時は「軟水をがぶがぶ飲みたい!」病のときに助けられました。

■vittel:

硬水。すごく硬い。たまに飲むにはいいのだけど、常飲はつらい。

■contrex:

硬水。鉱泉水なので温泉を飲んでいる感じ。私は苦手。

■crystal geyser:

軟水。すっきり。コンビニで安く売ってるのでよく買ってます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ nekomama(球美) [こんにちわ〜!水でのうがい、頑張ってやります〜♪ 子どもたちも毎日実行中です〜♪]

_ いが [こんにちは!>球美さん 私はいままでヨード液でうがいしてたので、水うがいに切り替えました。 風邪を引いてしまったらヨ..]


2006-10-30

_ [book] BinaryHacks

ついにキター!

さとゆさん、shinhさんが執筆陣に連ねているマニア向け書籍BinaryHacks。

このお2方と話していると「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」よろしく、

マニアな知識を炸裂させ私を楽しませてくれます。

そろそろ遅れていた時代が追いついてくるかもしれません。

11月11日発売予定とのことです。楽しみ!

追記:発売日が11/11とのことなので修正しました。

amazonは11/14になってますね。


2008-10-30

_ DSiとWEP

前にNintendoDSはWEPという無線LANセキュリティの方式を使っていて、

それは攻撃が存在するので危険ですよ、という日記を書きました。

その後DSiが発表になり、

こちらはWPA2対応ということで楽しみに待っていたのですが・・・

「従来のDS用ソフトは、従来のセキュリティレベルですが、

DSi専用に作られた新たなソフト群では、

セキュリティレベルの高い方式を使えるようになりました。 」

えー、今までのやつはDSiで遊んでもWEPなのね。。。しょんぼり。

ってことはDSが提供しているAPIを叩いているわけじゃなくて、

各ゲームがそれぞれ無線LANの暗号化をしているのかな。。。

メリットもなくなっちゃったので、DSi買うのはしばらく凍結しようと思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ オラリマ [ありゃ、そうなんですか。 自分はあまりオンラインに繋げることは多くないので 即予約しました。 発売日にヨドバシに取り..]

_ いが [>オラリン ぉ、今日発売かな? 今度見せてください!]


2010-10-30

_ ありがとうインプレッサ

9年乗ったインプレッサを同僚の方に譲りました。

この日記よりも長いつきあいだったんだなぁ。

東京へ来てからは全然乗らず、バッテリーをあげてしまうこともしばしば。

駐車場代などお金もかかるし、

乗ってもらえる方へお譲りした方がいいなと決断しました。

通算32000kmしか乗っていないのは走っていない方だと思います。

それでもいろんなところへ一緒へ行ったのはどれも良い思い出です。

北海道の大地を北へ南へ東へ西へ。

日本最北端の宗谷岬にも行きましたね。

フェリーにも何回も乗りました。

静かなで独特なBOXERのエンジン音が好きでした。

引っ越しのときはたくさん荷物を運べて助かりました。

18で免許を取ってから初めての車のない生活ということもあり、

寂寥感は大きいですが、

新しい場所でまだまだ現役でがんばってほしいです。

いままで本当にありがとう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ トロトロ [インプレッサとお別れしてしまったんですね。 同じインプレッサを愛用しているトロトロとしてもなんだか寂しいです;; ウ..]

_ いがいが [トロトロさんのインプはぜひ15年を目指してください!:) 私も次に車を買う機会があればインプレッサハイブリットとか買..]


«前の日(10-29) 最新 次の日(10-31)» 追記