«前の日(11-20) 最新 次の日(11-22)» 追記

いがいが日記


2004-11-21

_ ノイズキャンセルイヤフォン

実はまだ買ってない。

そして前に書いたと思ったら書いてなかったのでメモ。

これ白色もあってええなぁ。

MDR-NC11A

_ snws

ソーシャルネットワークに関する情報blog.

すごい情報量だなぁ。


2005-11-21

_ 引っ越します

明日、引っ越します。

メールやwebやmixiはzaurus+PHSで読み書きできるので何か連絡がある方はいつも通りどうぞ。

7月に札幌から伊勢崎に引っ越してきて、

故郷での4ヶ月は、やっぱり生活し易いなぁということでした。

土地勘はありますし、

#でも、道は殆ど忘れていたので全部一度通って覚え直し。(笑)

気候も懐かしいし、

実家にもすぐにいけるので野菜とかお菓子とかいろいろもらえますし。

陸路で東京へ行けるのも便利でした。(笑)

ほんとど毎週行ってた気がするなぁ。

今までは2時間以上かかっていた東京へ、

今度は1時間以内でいけるようになります。

なにか生活に変化が生まれるのでしょうか。

群馬にも高速飛ばせば1時間ちょっとで帰れるので、

群馬のみなさん、これからもよろしく。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ナターシャ [うぅぅ・・・、ついにお別れのトキがやってきましたね。 この前の焼肉を最後に今生の別れだと思うと胸がいっぱいです。 (..]

_ いが [そして10年後、2人は奇跡の再会を果たすのだった。(声:田口トモロヲ) 毎回毎回大げさに別れを惜しみ始めてからそろそ..]


2007-11-21 晴れ、冬の空

_ EUR,GBP,YEN

今日もZavieさんとのお話より。

私が一昨年イギリスとフランスに行ったときに、

1EUR(ユーロ)=1GBP(ポンド)=100円感覚だなーと思いました。

Zavieさんも同じことを感じてるらしいので、

向こうの人が日本に来てもこんな感覚なのね。

今のレートは1EUR=約160円、1GBP=約225円。

ということはZavieさんは100円を0.6EURでゲットできるわけです。

うらやましー!!

私が欧州に行った当時のレートは1EUR=約140円、1GBP=約190円。

欧州通貨は強すぎです。#一時期よりは円高になってるけど。

そんなZavieさんでもロンドンは物価高と感じるそうです。

地下鉄に乗るのに900円(4GBP)もかかるしねぇ。

一方でUSDは110円を切る円高。というよりUSDが安い。

USDは高くなってくれて、(日本企業の輸出業績へ貢献)

EURが安くなってくれると(海外旅行安、輸入食品安)

私はうれしいのだけどなぁ。(^^ゞ

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ けこ [賛成!!それいいよね。 最近はEURが高くって高くって・・・ 旅行も考えちゃうよ(-_-)]

_ タカノ [ヨーロッパでスーパーへ行っても、カゴに入れる前に値段を確かめないと!衣服はもちろん、食料品すら高〜い! ミネラルウォ..]

_ いが [>けこさん ですよねー。 日本が物価高いってのはもはや都市伝説だよね。 米ドルが安くなってもアメリカにあんまり行きた..]


2009-11-21

_ MacBookを買った

前のMacBook購入から3年経って、

(値下げだけだったけど)秋の新モデルも出たので10/27に購入!

MacBookは型番がどうしらべていいのか分からないので定評がありますが、

私の買ったのはA1278というみたい。

MacBookPro13.3inch, Core2Duo2.53GHz, 4GB Memory,250GB HDDです。

ぐぐるとCPU違いのもA1278っていうみたいなので、MacBookProの13.3はみんなそうなのかも。

まず最初に、前に買ったHDDとMacBookについてるHDD(Seagate Mementus5400.6)だと

前のものの方が速いみたいなので換装しました。

前のMacBook(白ポリカネート)はHDD交換時にサイドのゴムがはがれて、

それを直そうと分解したら別のとこを壊してしまい

高い修理代を払った苦い思い出があるのは昔の日記に書いた通りです。(^^;)

(今回も古いMacについているHDDをデフォルトのものに換装するときに

同じような状況になってしまいあぶなかったが、※写真

高い授業料を払ったこともありサイドのゴムだけをうまく取り出して交換できました。)

新しいMacBook(アルミ)は交換に時間はかかるけど分かり易かったです。

背面の10個ほどある小さなネジを精密ドライバで外したら、

HDDがそこにあるので上部の押さえカバーをネジ外してとりだし、※写真左下

あとはケーブルを抜き差しするだけです。六角のドライバも要りません。

実際は、搭載されてるHDDの型番はここで初めて分かるわけで、

それからスペック比較して交換を決めました。

ちなみに、古いMac(白Core2Duo2GHz)は査定で5万円以上(実際はまだ分からない)

だったので下取りに出しました。

これが想像以上に簡単で、

AppleStoreで買ったあとにそこにあるリンクからSofmapの下取りストアへ行って、

型番などを入力すると家までとりにきてくれるコース。

箱がなければ一緒にもってきてくれるという、いたれりつくせり。

AppleStoreで1万円以上買うと15%アップキャンペーン中だったので、

AppleStoreで買った番号などを入力して完了。

こいつともいろんな思い出がありますがお別れです。

いろんな勉強会でタイマーを動かし、多くの人の心に時を刻んだMacでした。

もう1台、古いPowerMacG5も一緒に売ることに。

これは社会人になって出張手当や深夜作業手当なんかをつぎ込んで買った初めてのMac。

いままで本当にありがとう。

posted by igaiga
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ elim [アップル製品の型番は M から始まるはずです。(BTO では Z 始まりになったりしますが) 現行の MacBoo..]

_ いが [>elimさん んー、箱にも保証書にもMはじまりの型番がないんですよね。(^^;) でも検索するとMB991J/Aっ..]


«前の日(11-20) 最新 次の日(11-22)» 追記