«前の日(11-21) 最新 次の日(11-23)» 追記

いがいが日記


2004-11-22

_ apple store London

ロンドンにアップルストアがオープンしたとか。

お、これはいってみたいぞ!

でもその前に銀座かな。

_ iTunesの曲名表示

今もとあるアプリ(名前忘れた)を使ってiTunesに曲名とアルバム画像を表示してるのだけど、

どうも他のウィンドウの裏に回ってしまうことが多くて見えない。

なのでこんなのを使ってみようかな。

_ [english] 水あれこれ

ひさびさに書いてみる。

she is on her way. これからくるところ。(今からいくから!みたいなとき)

if you heat water, it boils. : 必ずなる場合。

if i see ijumi, i will say hello.:起こうる場合。

if i see Bill Gates, i would say hello.:ありえない場合。ほぼ無理。

global warming : 地球温暖化

rising/falling sea level : 海面上昇/下降

then, next, after that : そんで。(同じ意味のつなぎ言葉)

because, by, through, as a result of : なんでかってと(同じ意味のつなぎ言葉)

the oceans are being polluted by industrial waste. ←こっちの方がフォーマルらしい

industrial waste are polluting the oceans.

炭酸入り:sparkling

炭酸無し:still(穏やかなって意味らしい)

炭酸飲料で気の抜けたやつ:flat

a lot of students : 60%

almost all of the students : 99%


2005-11-22

_ 引っ越し日記1

戸田市に引っ越して来ました。

今日は朝から忙しく働いたなー。

まず、職安へ。

引っ越すと新しい住所の職安にいかなくちゃらしい。

手順を教えてもらう。

アパートへ戻って搬出。

今日の引っ越し屋さんはとても気さくでこちらも気分よく作業できました。

西武運輸いいね。

自分の車にも荷物を積み込み戸田へGO!

高速を飛ばす。3車線は広いなぁ。さすが関越。

外環へ乗り継いで1時間半くらいで到着。

まずは不動産屋で契約。丁寧に説明してくれた。

でも長引いてしまって引っ越し屋さんとガス屋さんを待たしてしまった。

新邸に荷物運びこみ。

と言っても、私は邪魔になるのでほとんど見てるだけ。(^^;)

今回はベテラン、中堅、ビギナーの3人組で運んだので速い。

父が最近こちらによく仕事に来ているので、晩ごはんを一緒に食べて行く。

イオンでかい!太田のイオンといい勝負だ。

帰ってきて荷ほどき開始。

部屋は広いし、天井高いし、新しいし、新しい生活は快適そうです。

ポットとカップとお茶を掘り出して一服。

今日は段ボールに囲まれて練ることにします。

おやすみなさい。


2006-11-22 晴れ、朝日夕刊一面にMatzさんが写真入りで載っていた。

_ [book] Google誕生

Googleの株価が過去最高値をつけたとのニュースが流れている中、

Google誕生を読了。

とても面白かったです。今年のベスト5には入るでしょう。

創業者のブリンとペイジの軌跡を軸に、

初期のGoogleに投資する財界人やGoogleの経営を担うスペシャリスト、

エンジニアやシェフに至るまで数多くの人のGoogleとの関わりを

インタビューをベースに語っている1冊です。

Googleの黎明期をまとめた一冊と言っていいでしょう。

よくここまで取材したなぁと感服します。

Googleが広告にもページランクを適用していたのは知りませんでした。

検索の仕組みとともに、入札とページランクの広告の仕組みも素晴らしいなと。

あと、初期はまったくお金を稼ぐ方法をとらないで辛抱していたのに驚き。

億単位のお金をかけてるのにお金を稼がないで基礎を固めるのは私には怖くてできないだろうなぁ。

近年はGoogleが強力になりすぎることへの恐れが語られることも増えましたが、

天才エンジニアを次々と集めて技術をベースに新しい世界を切り開くGoogleの未来が、

私は楽しみで仕方ありません。

その世界は少なからず私たちに新しい楽しみを与えてくれるでしょう。

そんなわけでGoogleの株を買いたいなーと思うのですが、

株価500$だと2株くらいしか買えないな。。。(^^;)

買えれば買いたいけどどうやって買えばいいんだろう?

Appleの株もほしいけどこちらも過去最高値つけたと新聞にあったなぁ。

株価低迷してるって話を聞いてたのに。。。ち。(笑)


2009-11-22

_ 新海誠作品イメージアルバム「Promise」

さいきん忙しさにかまけて日記の更新頻度が落ちててすいません。

昔はちょっとした技術的発見などをできるだけ書き留めるようにしていました。

それ以外にも、自分がいいなと思った技術記事、好きなまんが、音楽、写真なんかを

書いていたものです。

たぶん、「伝えたい」気持ちを持ったときに、自然に湧き出た文章、

それがいがいが日記なんだと思います。

技術のとんがった記事も書きたいのですが、

まぁあまり構えずゆるく長くそんな感じで続けたいです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

さて、前置きが長くなりましたが今日は新海誠作品のアレンジアルバム。

音楽担当の天門さんの楽曲が弦アンサンブルアレンジになりました。

個人的に非常に楽しみなのが「彼女と彼女の猫」の曲。

ボーナストラックであるのだけど、

でもこれ天門オリジナル版じゃないんだろうなぁ。

オリジナル版は欲しい欲しいとずっと思ってるのですが、未だかなわず。

それでも視聴してみるとどれも小気味良い曲調なので楽しみです。

新海さんと天門さんとは札幌シアターキノで

雲のむこう、約束の場所の封切り挨拶でサインをしてもらったのが懐かしいです。

あれももう5年も前なんだなぁ。


2018-11-22

_ Ruby超入門出版

Rubyの入門書「ゼロからわかるRuby超入門」が今日発売された。2016年12月から書き始めてほぼ2年かかったが無事に世の中に出せてよかった。共著のmachuさん、イラストのべこさん、編集さんはじめ、多くの方に手伝ってもらって本になりました。
もっとかんたんで分かりやすい本が欲しいなと大学の講義で感じたのが2012年。それからは6年かかりましたが、そんな本を作れてよかったです。

みなさんの記事から雰囲気が伝わってくるので書き残す。ありがたい。

ぷぽさん 「ゼロからわかるRuby超入門」は本当にはじめてのプログラミングに適しているというお話 https://twitter.com/pupupopo88/status/1064852552687079426
べこさん Ruby超入門のかわいいキャラクターたちが生まれるまで https://twitter.com/becolomochi/status/1065957020136693760
まちゅさん 執筆活動を支える技術 https://twitter.com/machu/status/1066100356294172673
私 Ruby超入門 のかわいいキャラクターたちのカーテンコール https://note.mu/igaiga555/n/nd7019ac55984
発売前後のtwitterまとめ https://togetter.com/li/1290805

技評公式ページ
https://gihyo.jp/book/2018/978-4-297-10123-7


«前の日(11-21) 最新 次の日(11-23)» 追記