«前の日(12-21) 最新 次の日(12-23)» 追記

いがいが日記


2003-12-22 4連休にしちゃいました。

_ 炬燵蜜柑 "Limited Paradise"

「コタツミカン」。

これはわずか2単語の組み合わながらその幸福感とのんびり感を表現する深みのある言葉である。

これが「コタツリンゴ」ではそうはいかない。

リンゴではまな板と包丁で皮をむかなくてはいけないし、

本格的に塩水に浸そうとすればコタツからでなくてはいけない。

これでは「コタツ」のぬくぬく感を十分に引き出せない。

では、「床暖房ミカン」ではどうか?

これではどこでも自由に動き回れてしまうため、別にミカンでなくてもいい。

グレープフルーツでも、パイナップルでもいいだろう。

コタツとミカンはお互いの弱点を補い、「限られた桃源郷」を形成するのである。

それにコタツにはノスタルジーを感じる。

生まれてから四半世紀以上の冬をともにしてきたコタツ。

小さな頃はコタツの中で寝返りがうてていたのが、成長につれひっかかってしまうようになり寂しさを感じたあの日。

そんな喜怒哀楽を全て受け止めてくれるコタツ。

休日に疲れた体と心を癒してくれるコタツミカン。

そんなわけで、1人暮らしにも関わらずミカン5kg箱入りを買ってきた私です。

_ 高専ロボコン

北海道では19:30-NHKにて。再放送かな?

前に母が見たって行ってたから。。。

在学中から思うのですが、ロボコンってすごい。

よくあんなことできるなぁ、と思う。

特にメカニカルな部分。

勝つにはスピードが重要になってくるけど、スピードを上げるのってすごく難しそう。

そして放送見た後しばらくはやる気モードに入れます。

あーいう後輩がいるとうれしくあるとともに、自分もがんばらな、と思います。(^^ゞ


2004-12-22

_ Volari

雑誌を読んでたら見慣れぬビデオカードメーカーが。

製品としては例えばこれ↓で、廉価にHDTV出力できるビデオカードだそうだ。

確かに5000円なら安いな。

ちょっと買って試せるレベルだから自粛せねば。(^^;)

ちなみにVolariはSiS傘下だそうです。


2007-12-22 寒い雨の1日

_ [english][book] ハートで感じる英文法

久々に読み返してみましたが、今回もたくさん得るものが。

というか、英語はどんどん忘れてしまうので定期的に再読しないと。(^^;)

今回は会話編を何回か読んだのですが、

some, any のニュアンスが勉強になりました。

someはもやもやした感じ、

anyはどれを選んでもいい、

それに a と the を使えばいろいろ言い分けられるなぁと。

「とき」の感覚の章の現在完了、過去形のイメージなんてのは

中学校で教えればいいのにと思うのですが、

なんで教えないんですかね。

前に教えてもらってたイギリス紳士の先生が最初に教えてくれた

仮定で過去形を使うか現在形を使うかで思ってる現実可能性が違う、

ってのも聞けばなるほどなのに学校では教えてくれなかったしなぁ。

あと、この先生のコンビは今もNHK英会話で番組しているので、

そちらのテキストが本になるのも楽しみです。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>あるとさん mixiからはジャンプできないんですが、 このページのシステムは携帯対応しているので、 直接アクセスし..]

_ あると [今時カメラ無しの携帯を使っているので、QRコードは利用できず、手入力で携帯にブックマークしました。これで、年明けにま..]

_ いが [>あるとさん ご愛顧感謝です! 定期的に英語ネタ投下するので、 ぜひ顧問役としてツッコミいただければ。(^^ゞ]


2008-12-22

_ ケータイ

最近ちょっと余裕が出てきたので短文ですが3日連続の日記更新です。

ケータイ、ちょうど2年しばりが今月できれるので機種変考えてます。

シンプルプランにプラン変更したいなとauショップへ行ったら、

新しく購入しないと変更できないそうです。ガーン。(> <)

そんなわけもあって、やっぱり機種変したい。

最初はauのW62Sがいいなぁと思ってたのですが、

既に品薄で欲しい色がなかったり、高かったり。

私はケータイはずっとソニエリを使ってるので、

#POBoxだから。POBox積んでるのはソニエリとiPhoneだけ。(はず)

んじゃdocomoでどうよ?と思ったら、docomoの方が薄い機種がある。

W62Sも薄くていいなぁと思ったのだけど、16.9 mm。

SO706iは13.4mm。薄い。軽い。

デザインでいくとSO705iの方が好みかなぁ。これは15.2 mm。

薄い軽いもの好きの私好みです。

キャリア変えると安いしねー。

みなさんは何でケータイ選びますか?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>放蕩無頼さん ソニエリの新しいウォークマン携帯はpreminiみたいな感じですね。 カメラをなくしたってのが意外と..]

_ ぽてと [私はCASIO派なので、ずっとAUですね。 ちなみに現在W61CA 防水なので風呂場にもちこめます。]

_ いが [>ぽてとさん おー、なるほど! 防水だと風呂で使えるのね。 防水PSPとか防水DSとかもあるといいなぁ。]


2012-12-22

_ 加湿器

Amazonで加湿器を買いました。EUPA社という初耳のメーカー。なんとなく衛生的かなと思って熱式のをいつも選んでます。熱式はちょっとうるさいのが難点ですが、これは強弱切り替えができて、弱だと音も小さいのでとてもいいです。タンクも大きくて満タンで弱運転だと12時間くらい持ちます。デザインもいいし、送料込みで3000円以下だし、いい買い物でした。おすすめ。・・・と思ったらAmazonさん品切れすね・・・。ほかのメーカーでも同じ型のやつがあるみたい。

■EUPA社製スチーム加湿器 ■TEKNOS スチーム加湿器


2013-12-22

_ 空気清浄機 Panasonic F-VXJ90-WZ

以前つかっていた空気清浄機(Panasonic F-PXA28)がファンとなにかが擦れるような音がしはじめたこと、長く使っているのでそろそろ買い換え時かと思って新しいものを買った。(前のものをいつ買ったかも日記に書いておけばよかった。少なくとも2006年9月には買っていたようだ。)

届いて動かしてみたら、明らかに鼻の通りが違う。これは素晴らしい!前のものを買ったときも同じことを思ったので、やはり経年劣化で性能は落ちてたんだな。品質は前のものでまったく問題なく、故障もなかったので今回もPanasonicを買ったけど満足です。

新しいものはいろいろ便利になっている。前はフィルターを外して掃除機がけをする必要があったけど、今回のものは前面のパネルを外して掃除機がけができる。簡単だし掃除機が届かないところもない。加湿器機能も便利だ。程よい湿度に保ってくれて賢い。必要なら加湿器も買おうかと思ったけど、私の6畳の部屋だとこれで十分。

ということで良い買い物でした。もしかしたら今年一番の買い物かも。私が買った白い方は Amazon で現在在庫切れぽい。私が買ったときはたまたま6万円に8000円ポイントでラッキーでした。

F-VXJ90-WZ


2016-12-22

_ Emacs25.1

年末年始恒例のEmacsバージョンアップ業。ビルド手順は以下。パッチなど特になし。前回24.5はmac化パッチを当ててたが、今回は当ててないので設定ファイルの'macは'nsに戻した。

cd src
curl -LO http://ftpmirror.gnu.org/emacs/emacs-25.1.tar.xz
tar zxvf emacs-25.1.tar.xz
cd emacs-25.1
./configure --without-x
make
make install
cd nextstep
open .
mv Emacs.app/ /Applications/Emacs.app
cp Emacs.app/Contents/MacOS/bin/emacsclient /usr/local/bin/.

上記で動いたが、日本語入力時にちらつく現状が。インラインパッチを当てた版で再度やってみる。

cd src
curl -LO http://ftpmirror.gnu.org/emacs/emacs-25.1.tar.xz
curl -LO https://gist.githubusercontent.com/takaxp/f30f54663c08e257b8846cc68b37f09f/raw/bbf307d220b23ce0ccec766c3ee23852e71c80df/emacs-25.1-inline.patch
tar zxvf emacs-25.1.tar.xz
cd emacs-25.1
patch -p1 < ../emacs-25.1-inline.patch
./autogen.sh
./configure --without-x --with-ns --with-modules
make bootstrap -j1
make install -j1
cd nextstep
open .
mv Emacs.app/ /Applications/Emacs.app
cp Emacs.app/Contents/MacOS/bin/emacsclient /usr/local/bin/.

これで日本語入力もよくなった。ところでmakeのjオプションはCPU数?大きくしてもいいのかも?

こちらのサイトを参考にしました。

http://qiita.com/takaxp/items/e07bb286d80fa9dd8e05

以下、Emacs25.1起動後の対応。

Package install and update

  • M-x package-list-packages
  • U x #=> update

Byte recompile

  • $ find . | grep ".*.elc$" | xargs rm -f
  • (byte-recompile-directory (expand-file-name "~/.emacs.d") 0)

cmigemo, helm-migemoが25.1でうまく動かず。調査中。 magitがパッケージアップデートしたらうまく動かなくなった。調査中。

以下、その他のワーニング。

Warning (bytecomp): ‘interactive-p’ is an obsolete function (as of 23.2); use ‘called-interactively-p’ instead.
Warning (bytecomp): ‘mapcar’ called for effect; use ‘mapc’ or ‘dolist’ instead [16 times]
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ takaxp [-j は make処理中のビルドオプションでスレッドの数を指定しています.Emacs を並列ビルドする時に処理が最後..]


«前の日(12-21) 最新 次の日(12-23)» 追記