«前の日(12-22) 最新 次の日(12-24)» 追記

いがいが日記


2003-12-23 さらば4連休。

_ 腰痛

コタツでゲームやらPCやらずっとやってたら腰痛です。(^^;)

いやー、腰って大事ですね。

そんなに痛くないのに違和感があるだけでものすごく疲れます。

limited paradiseは禁断の果実?(笑)

_ 関心空間

書き始めました。

感心したのはサムネイルの登録がすごく簡単なこと。

登録時にローカルのファイルを指定するだけでサムネイル作成、転送まで全自動。

そして感想も書いてもらえたし、こりゃいいですね。

例えばこれ↓。

http://www.kanshin.com/index.php3?mode=keyword&id=393423


2004-12-23

_ とらや

円山にある和食屋「とらや」。

お気に入りである。

昨日の朝日夕刊に紹介記事が載ってた。

うーん、こりゃしばらくは混むかなぁ。

うれしくもあり余計なことするな感もあり複雑。(^^;)

_ 舶来

今日も朝からせっせと資料を作っているわけですが、

ブランチを食べに新札幌Duoへいってきました。

ヒンディーのナンうまー。

ついでに輸入雑貨屋でいろいろ買ってきました。

日本にいながらにしていろんな国のものが買えるのはいいですね。

沖縄のシークワサー100%ジュースが欲しかったのですが、

500mlで650円もしたので断念。

代わりにフィリピンのグワバノとかいうフルーツジュースを買ってきました。

なんか飲んだことない味だったけど、

甘いのに後味すっきりしてて夏にはいいかも。

_ [comic] バーテンダー

バーテンダーとは優しい止まり木。

天才バーテンダーと来店する客の

カウンター越しに重なった世界を描く。

これ面白い。

城アラキさんって「ソムリエ」を描いてた方ですね。

ソムリエもそうでしたが、お酒の蘊蓄に楽しめます。

問題は、私はお酒を飲めないってことだけです。(^^;)

4088594541

_ 資料草案

来週、会社のセミナーで発表します。

お題はblogです。

その資料をずっと作ってたのですが、

#平日は作ってる暇ないので休日に。

ようやく形になりました。

置いておくので興味のある方はぜひご覧ください。ご意見歓迎。

ちなみに今回調べた中で一番興味深かった記事はgoogleの社内blogに関して。

AdSenseで社内広告を貼り付けるんだそうだ。

なるほどー。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_  [SSI(サーバサイドインクルード)はまた別の技術ですよ(Apacheのmod_includeあたりのドキュメントをよ..]

_ kzy [ゼミの中ではせいぜい、HTMLの出力がStaticか、Dynamic(CGI,SSI等)か、と言い分けるくらいじゃな..]

_ いが [うーん、なんか程よい言葉は無いもんなんですね。 それだけこの返はいろんな技術が存在してるってことでしょうか。]


2005-12-23

_ 卓球

ひさびさに卓球やってきました。

今回は高井戸にある区民センター。10台も出せて広々!

なんと6時間の長丁場、果たして体力がもつのかが最大の懸念でしたが、

休み休み(むしろ×5とか)やったのでなんとか完走。

後半は明らかに動けないラケット振れないだったけどがんばりました。

今回はドライブの打ち方で思うところがありまして、

「軌跡の頂点でボールの上をこすってスピードを出す」

を試してやってみたのですが、あんまりうまくいきませんでした。

やっぱり回転に勝てないみたいです。

次回はまた作戦を考えますが、基本だけどしっかり振るのがいいのかもなぁ。

理想のフォームをイメージトレーニングとかして考えよう。

あとはいつも通り筋肉痛との闘いがそろそろ幕を明けそうです。(^^;)

_ 新潟の大停電

30時間以上に及ぶ停電もようやく復旧したようですね。

今回の停電で驚いたのは、電力線の多重化です。

区間によっては10以上のルートがあるのですね。

それでも停電になるとは、、、凄まじいです。

数十年に一度の停電ですよね。

作業員さんたちの迅速な作業には頭が下がります。

吹雪の中、高圧電線鉄塔に登って雪を手作業で落としていくとは、、、

考えただけで辛い作業です。

新潟の電気はあなたたちのおかげで通ったのです。

「なんで停電するんだ!」という批判は出ると思いますが、

胸を張ってください。本当にGoodJobです。

批判には、さらなる安全確保案で応えてくれることでしょう。

でも、これだけの多重化が行われていても停電するのだから、

私たちも普段から停電に備える必要があるのでしょうね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ いじゅみ [★卓球 いちお経験者なのでちょっと書いてみます。σ(^^; ラケットはですね、腕を振るんじゃないんですよ。 腰の回転..]

_ いが [>いじゅみさん おお、詳細な解説ありがとです!>卓球 卓球ってホントにちょっとした動作で球が変わりますよね。 ちなみ..]


2006-12-23

_ [music] 林檎にタッチ

fishing with john さんの新譜が届いたので今月はこれをよく聴いています。

情景が浮かんでくるインストアルバムです。

ゆるりと過ごしたい休日にいい感じ。

前作の鈍行ブックモービルともども、

私のプログラミング集中曲になっています。(^^ゞ

残響ピクニックもこんど聴いてみようかな。。

B000JK9XFO B000AU1JGY B000AU1JHS
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ちゅんちゅく [はじめまして。あのう、パソコンを使い始めてまだ2週間なんで、まだまだ慣れなくてお恥ずかしいですが、このページを見たの..]

_ いが [>ちゅんちゅくさん ようこそいらっしゃいませ! しかし、残念ながら私のページでは「ドラエモンの自作dvdラベル」の話..]

_ ちゅくちゅく [わおっ!早速お返事くださってとても感激です。こんなあほな質問にご丁寧に教えてくださって申し訳なく思います。 今後とも..]


2008-12-23

_ BBC iPlayer

以前からBBCはラジオ放送などをインターネットでも生放送してましたが、

そのサイトが今回かっこよく新設されたようです。

iPlayerという名前がついたwebページで、

分かりやすく、チャンネルを選び易くなりました。

ラジオだけでなく、TVも見れるみたい。

私はmac ユーザーなのですが、Safariにも今回対応したとのことで使ってます。

が、ときどき落ちるのですよね。

プラグインがまだイマイチなのかな。。。

それでも海外のラジオがきけるのはうれしいです。

休日の午前中にあちらの深夜番組を聴くのがお気に入りです。


2012-12-23

_ 最近のRailsの本

Amazonで「Rails」で検索すると「Ruby on Rails 3 アプリケーションプログラミング」(赤い本)が大抵一番上で、「改訂新版 基礎Ruby on Rails」(緑の本)はそれよりも順位低いことが多いのですが、Railsのバージョンが赤い本はRails3.0で古いのに対して、緑の本はRails3.2向けで書かれているので、今は緑の本がお勧めです。説明もすごく丁寧です。易しめの本を探してる方に。

腕に自信のある方は「RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第4版」(電車本)をぜひ。こちらは日本語版はRails3.1で、英語の電子書籍版だとRails3.2対応しています。

4844331566 4274068668

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mori_dev [電車本 第4版 は僕も最近買って読んでます。 「DHH曰く」のコーナーが好きです。]

_ いが [>mori_devさん いいですよね!私もこの本でRails覚えました。:)]


2015-12-23

_ MacBookProのディスプレイコーディングが剥離してきたので交換した

会社のMBP15inchのディスプレイコーティングが剥がれてきて、周辺部分だけだったのが真ん中まで浸食してきた。さすがに使いづらいなぁと思ってたら @arimo さんが同じことをつぶやいていて「オレもオレも」って書いたら @suzuki さんがこの記事を教えてくれた。ここまでひどくないけど似たような症状だ。

http://www.gizmodo.jp/2015/10/macbookhage.html

ジーニアスバーへ持っていったら交換してくれるかもとのことで、予約して見てもらったら無料で交換してくれた。よかったー! 私のマシンは2013Early MBP15inch で、保証期間は過ぎてるが無料でやってくれた。作業期間は1週間で、天板部分を全交換したようだ。(貼ってたシールがなくなっていたので)

きれいになったらすごくスッキリ。似た症状で困ってる人いたら一度ジーニアスバーで見てもらうといいかもしれません。


2020-12-23

_ 2020年よかったマンガ

おつかれシャワー の収録でお互い3作品持ち寄りましょうという話になり挙げてみたら、15作品からどうしても減らなかったので、収録で話せなかったものもこちらに一言コメント書いて全部載せておきます。

  • せんせいのお人形
    • 女性徒が「学ぶ」様子がきらきらとまざまざと描かれる成長の話
  • 氷属性の男子とクールな同僚女子
    • 絵が好きなラブコメ
  • おとなりに銀河
    • 心の描写を表情で豊かに表現しているラブコメ
  • 公爵令嬢の嗜み
    • 異世界転生して自分の領を統治することになり経済や学校をつくっていったり政略世界を生きる話
  • 北北西に曇と往け
    • 大陸プレートが生まれる国アイスランドでの生活を描く
  • 九龍ジェネリックロマンス
    • 見たことないけど懐かしい感じがする香港の街らしい架空の街での物語
  • プリンタニアニッポン
    • 生体プリンタでかわいい生き物ができたので出荷した。かわいいから大丈夫だと思ったとのこと。私の2020年第1席。
  • 姫様拷問の時間です
    • タイトルはごついがゆるゆるで平和に捕虜暮らしをする姫様と魔王軍メンバーのほのぼのハートウォーミングストーリー
  • カワイスギクライシス
    • 猫は宇宙で一番かわいいわかる
  • 雇用利子貨幣の一般理論
    • ケインズの経済学理論を解説した学習漫画、わかりやすく描かれていておもしろい
  • キミオアライブ
    • ノートに書かれた「やりたいこと」を叶えていく少年の歩みの話
  • アクタージュ
    • 劇を通じてライバルたちと戦い共演する若者たちの話
  • プリズムの咲く庭
    • 絵が好きな短編集。描き込みが細かい。
  • ありがとうって言って
    • 絵が好きな短編集。たぬきかわいい。
  • 天帝少年
    • きれいにスパッと終わる1作品の物語が好きな短編集
  • 終末のアクアノート
    • 水彩画?で描かれているファンタジー冒険の話
  • killing me, killing you
    • 不死の2人が終末の世界を死を求めて旅する話だが、生きることと絆についての話だと思う  

«前の日(12-22) 最新 次の日(12-24)» 追記