«前の日記(2004-10-19) 最新 次の日記(2004-10-21)» 編集

いがいが日記


2004-10-20 [長年日記]

_ new iBook & PowerMac

新しいiBookがでましたね。

マイナーチェンジみたいですが、人気製品ですから性能向上に喜ぶ人も多いかも。

あと、ひっそり?PowerMacG5-1.8GHzのシングルがリリースされてます。

私の持ってる1.8GHzシングルとはPCI-Xスロットがないなどの違いはありますが、

安いのはいいですね。19万円くらいです。

_ マルチスレッドのEAccessViolation問題解決?

しばらく前にも書いたマルチスレッドのアプリでEAccessViolationが出る件、

どうやら解決できたようです。

原因は排他権をアプリ内で複数発行していて、

適切でない排他権を獲得した状態でリストの要素を加減してたことのようです。

(排他権のドメインが誤っていたとでもいいましょうか。)

足かけ半年、長かった。。。

再現手順が分かるまでが大変で、

しかも毎回落ちる場所が違うのでどこを修正すればいいかも分からず。

結局テストアプリを作って落ちるパターン、落ちないパターンをテストして、

落ちるパターンになっていないかを確認していきました。

人から引き継いだアプリだとテストアプリを作る時間を取るのが難しいですが、

やっぱり自分の手で確認していかないとダメですね。

アドバイス頂いたみなさん、どうもありがとうございました。

ただ、再現手順と実際にお客さんの所でおきてる現象が同一である保証がないので、

ホントのとこはお客さんに出してみないと分からないのがタイトルの「?」です。(^^;)


«前の日記(2004-10-19) 最新 次の日記(2004-10-21)» 編集