«前の日記(2005-09-07) 最新 次の日記(2005-09-09)» 編集

いがいが日記


2005-09-08 [長年日記]

_ 外貨両替

天気がよかったので外貨両替に行ってきた。

いや、もっと詳しく言うと、6月に行った英仏旅行で余った外貨を、

いつ両替しようか新聞の為替欄をチェックし続けてはや3ヶ月、

今週頭がなかなかいい相場だったけど台風で外出できず、

今日は晴れていい陽気だったので自転車に乗って近所の銀行へ行ってきた。

こんな田舎の銀行でもポンドとユーロが両替できるのはありがたいのが、

なんかレートが悪くないですか?

具体的にはこんな感じ。

1GBP(ポンド) = 203.13円(yahooファイナンスのレート)/197.84円(TCレート)/192.46円(現金レート)

1EUR(ユーロ)=137.21円(yahoo)/135.11円(TC)/129.41円(現金)

ユーロはこんなもんだと思うし、現金のレートが悪いのも分かるんだけど、

ポンドのTC(トラベラーズチェック)がなんでそんなに厳しいレートなんだろう?

マニアックな通貨だから?

そんなわけで、外貨はTCも含めて現地でできるだけ使い切った方がいいみたい。

TCは保険代わりなんで少し手元に残しておきたいところだけどね。

ユーロとかUSドルのTCならそんなに為替損はしなそうだし。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ momo (2005-09-09 11:10)

はじめまして。足跡代わりに書いてきます。<br><br>ポンドはスプレッドが本当に広いですよね。(ボッタクリ)<br>いまは日本でも、両替ボックスやってもいいので、六本木にでも24時間営業で出店するのもアリかも。<br><br>イベント参加されるんですね。楽しみにしてます!

_ いが (2005-09-09 16:16)

>momoさん<br>はじめまして!いらっしゃいませ!<br>需要がないと値段が高いってのは金融業界でもあるんだなぁ、と思いました。<br>外貨預金ができる銀行に外貨のまま預金できたりすると便利なんですけど、<br>それをやると手間がかかって外貨預金手数料があがって旨み薄、、、<br>とかになっちゃうんでしょうね。<br><br>明日の卓球行きますよ!<br>どうぞお手柔らかにお願いします!<br>前回は筋肉痛がものすごいことになったので(自分への)リベンジです。(^^ゞ


«前の日記(2005-09-07) 最新 次の日記(2005-09-09)» 編集