«前の日記(2006-12-01) 最新 次の日記(2006-12-03)» 編集

いがいが日記


2006-12-02 [長年日記]

_ 落語会

群馬に里帰り中です。

今日は叔父が世話役をしている落語会に行ってきました。

お寺のお堂に大入りの100人以上のお客さん。

今回は金原亭伯楽さんというベテランの真打さん。

枕が上手でした。枕から既に伏線がひいてあったり。

また、奥さんが10年前にガンの宣告をされたそうですが、

まだぴんぴんしてますよ、というのを笑いを交えて。

会場との呼吸のあわせ方はさすがプロだなぁと。

ところで、落語のオチって難しいですね。

今回のオチは

骨董品で儲けた店主に対する忠告、

「ハンショウはいけないよ。オジャンニナルカラ。」

全然意味が分からなかったので後で父に聞いたところ、

「半鐘はいけないよ。オジャンになるから。」

でした。ハンショウって火の見櫓にある鐘のことなのかー。

それでもたくさん笑いました。

今回いいなと思った言葉。

「咄家は遊んで暮らそうってんだから、

人に好かれるような人柄でないといけない」

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ あると (2006-12-03 12:19)

お寺で落語、っていいですね。定期的に行われているものなのですか? 夏は怪談話とか似合いそう。 機会があれば行ってみたいです。(帰省のタイミングとうまく合うかどうかわかりませんが・・・)

_ いが (2006-12-04 23:08)

>あるとさん<br>3ヶ月に1回くらいで定期的にやっていますが、<br>私もなかなか予定があわず聞きにいけません。<br>でも機会があればぜひ。<br>このお寺は先日はチェロのコンサートもやったらしく、<br>地域の文化施設としても大活躍しているようです。<br>お寺2.0です。


«前の日記(2006-12-01) 最新 次の日記(2006-12-03)» 編集