«前の日記(2007-11-21) 最新 次の日記(2007-11-24)» 編集

いがいが日記


2007-11-23 晴れ、洗濯物をかたづける [長年日記]

_ 健康法

また風邪でダウンしました。

3連休なのに。。。

わいは遊びたいんじゃー!!

ということで昨日からフライングで休みに入り4連休。

ここ3ヶ月ほど2週間に1回くらいのペースで風邪ひいてます。

史上空前の風邪ブーム到来中です。

あまりにぼろぼろなのでちょっと分析してみます。

・うがい、手洗いはしてる。それでも風邪ひくときはひく。

・「あ、風邪か?」と初期症状を感じることはできるが、

そこからどんな対処をしても風邪はひく。

・風邪をひきにくくさせるという板藍根を毎朝飲んでるが、

効果はないのか?

・運動習慣と風邪のひきやすさには相関はないらしい。

卓球やってても体力がついたとか風邪ひきにくくなったとかは無いみたい。

・急激な気温変化には勝てない。

みなさんは何か健康法実践してますか?

風邪にはどうぞお気をつけて。

本日のツッコミ(全13件) [ツッコミを入れる]
_ ちゃーりー (2007-11-23 12:23)

寝ること(特に昼寝、会社での居眠りが望ましい)。

_ タカノ (2007-11-23 21:09)

何でそんなに風邪ひくんでしょうね!?<br>自慢じゃないが、私は10年くらい風邪ひいてないような〜って。あっ、バカ??

_ yosinori (2007-11-24 00:56)

私の師匠のお言葉ですが。<br>・風邪の症状は身体の自然な反応だから無理にとめないほうが良い。<br>・梅干を番茶に入れて飲むと健康に良い<br>だそうです。<br>不肖の弟子である私は、先日風邪ひいたとき、我慢して薬を飲まなかったのですが、耐えられなくなって薬を飲んで症状をとめてしまいました。<br>薬イイ!

_ rinn (2007-11-24 10:37)

・出張先・会社にイソジンを持っている<br>・(会社で)他人がゴホ・ゴホやっていると、ヴィックスドロップを差し入れる<br>・それでも風邪を引いたら市販の風邪薬とビタミン剤飲んで、食事を取って一晩寝る(軽かったらなんとか)<br><br>#もらい風邪防止です<br>特に出張先で風邪引くと悲惨なんですが、洋上だと、船酔いか風邪かイマイチわからないんですよね。

_ いが (2007-11-24 14:10)

みなさん情報どもです。<br>熱はまだありますがだいぶよくなりました。(^^)<br>治りかけフェイズに入ったのが実感できます。<br><br>>ちゃーりー さん<br>なるほど!実践してみます。<会社で昼寝<br>困るのは体調悪いときに無意識に寝てる時間があるんですよね。<br><br>>タカノさん<br>免疫とかの体質もあるのでしょうかね。<br>私はアレルギー持ちなので免疫系は強いかと思ってたのですが、<br>ここ2年ほどダメぽいです。<br>満員電車通勤がよくないのかもですね。<br><br>>yosinoriさん<br>そうそう、症状とめない方がいいんですよ。<br>だから私もできるだけ薬は飲まないか、<br>葛根湯とかサポート系の薬にしてます。<br>なのでたまに症状止める市販風邪薬とか飲むと効果に驚きます。<br><br>>rinnさん<br>お久しぶりです!<br>他の人に差し入れて風邪の蔓延を防ぐってのはいいかもですね。<br>うちの会社、すごい勢いで風邪流行ってます。<br>風邪ウィルスを退治できる空気清浄機作れないかな。<br>「市販の風邪薬とビタミン剤飲んで、食事を取って一晩寝る」は<br>みんな勧めるので1回やってみたんですが、<br>効果無しでした。<br>初期段階に風邪薬飲んで症状抑えるのが良いのか悪いのか、<br>もうちょい人体実験してみたいところです。

_ おらりんこ姫 (2007-11-24 23:08)

わたくしも環境の変化に体がついていきません。<br><br>病は気からと言いますし、薬の効用を勝手に過大評価するのもありです。<br>自分は別の症状で薬をのんでますが、これは風邪にも効くんだ!<br>と思い込むと意外に治るものです。

_ いが (2007-11-25 16:54)

>おらりんこ姫さん<br>出張多いのは大変ですよね。おつかれさまです。<br>偽薬効果、確かにいいかも。<br>実際に風邪に効くと言われてるビタミンCとかを<br>「これ飲んでおけば大丈夫!」<br>と信じて飲むと効果あがるかもですね。<br>あと、山を越えたりして気が抜けると風邪ひくので、<br>そこで気を抜かなければいいのかな。<br>蓄積しちゃいそうな気もするなぁ。(^^;)

_ うっちー (2007-11-26 00:10)

寝る時間帯が免疫に影響するらしいです。<br>23時〜2時の間に寝ておく必要があるとか。<br>(て、もう過ぎてますが。。)<br>あとアレルギーの人は免疫低いみたいですよ。<br>わたしも埃アレルギーですが、医者にそういわれました。<br><br>コメント遅れましたが、参考まで^^。

_ yosinori (2007-11-26 01:43)

他人に差入れとはナイスアイデアですね。<br>いただきです。

_ いが (2007-11-27 21:35)

>うっちーさん<br>えー、アレルギーの人は免疫低いんですか!<br>弱いからこそ<br>「俺は人の倍以上努力せんといけん!!」<br>でアレルギーなんでしょうか。(^^;)<br>これは知りませんでした。情報ありがとうございました。<br>寝る時間守ってるのに風邪引くのにも納得です。<br>そして私も埃アレルギー(&杉)です。<br>掃除にマスクは必須です。<br>お互いがんばりましょ〜。<br><br>>yosinoriさん<br>前に、うちの職場では私がインフルエンザで倒れたら、<br>翌朝にうがい薬が全員分配られてました。<br>治って会社に行ったらバイオハザード状況にびっくりしました。(^^;)

_ いが (2007-11-27 21:44)

あ、書き忘れた。<br>私からも追加情報です。<br>ちょうど新聞で風邪対策をやってたのですが、<br>手についたウィルスや菌が目や鼻の粘膜から侵入するパターンがあるそうです。<br>なので、外出中は目や鼻を触らないようにするのも一手とか。<br>鼻はともかく目からもかもされるのかー。<br>手洗いもちゃんとした方法が載ってました。<br>確かによく洗えてない箇所は思い当たるふしが。<br>特に指先、爪の部分に気をつけて手洗いしてみようと思います。<br><br>上手な手洗い方法<br>http://fpa.or.jp/fpa/htm/infomation/shoudokuyaku/kishaku/jouzunatenoaraikata.html

_ やまさき (2007-12-02 11:08)

風邪ひいちゃったら、夜にポカリとかでたっぷり水分を<br>取ってから、マスクをして寝るようにしてます。<br>あと、うがいは塩水のうがいが結構いい感じ。<br><br>職場では人に移さないようにマスク必須かなあ。

_ いが (2007-12-05 09:01)

>やまさきさん<br>なるほど、水分補給作戦はいいかもですね。<br>マスク作戦はやってみたんですが、<br>朝起きたらいつの間にか外れてました。(^^;)


«前の日記(2007-11-21) 最新 次の日記(2007-11-24)» 編集