«前の日記(2009-03-22) 最新 次の日記(2009-03-26)» 編集

いがいが日記


2009-03-24 [長年日記]

_ WBC日本2連覇!

うれしいので久々に日記を書きます。(^^)

決勝戦の韓国戦はすごい試合でしたねー。

離して追いつかれて離して追いつかれてサヨナラのピンチをしのぎ

不振のイチローが決勝打、セーブに失敗したダルビッシュが最後抑えきる、

と見所満載!

残念ながら仕事中なのでこっそり(堂々と?)ワンセグで見るにとどまったのですが、

イチローのタイムリーのときは同じフロアの各所で

小声の「よし!!」が聞こえてきて一体感を味わいました。(^^ゞ

それにしてもあの状況でタイムリーが打てるイチローがすごい。

最近読んでいる本にあった「メンタルと技術の分離」ができて、

かつ人に夢を与えるのがトップスターなんだなーと。

西武ファンとしてはショート中島-サード片岡のラインが

全日本で見れたのがうれしかったです。

ここに松井稼頭央が加われればなぁ。

松坂もMVPとったし(前回も松坂だっけ?)、西武ファンにはうれしいかぎり。

さて、4年前の第1回のときはワンセグが出始めた頃で、

街の中どこでもTVが見れるようになった時代でした。

今回は私の大きな変化はネットの時代。

今回はtwitter(巨大なチャット掲示板みたいなイメージ)で

みんなと観戦できたのが面白かったです。

スポーツは特にみんなでわいわい見るのが楽しいですよね。

日本だけでなくて海外にいる人とも同じコンテンツを共有できるのが素晴らしい。

前回開催時はニコ動も(たぶんyoutubeも)なかったし、

この4年でコミュニケーション手段は(局地的に)大きく進化したなと。

次回、4年後はどんなスタイルで観戦しているのかが楽しみです。


«前の日記(2009-03-22) 最新 次の日記(2009-03-26)» 編集