«前の日記(2009-08-15) 最新 次の日記(2009-08-23)» 編集

いがいが日記


2009-08-22 [長年日記]

_ 高専カンファレンスin東北と新型インフルエンザ対策

全国で7回目の高専カンファレンスが来週8/29(土)に福島高専で開催されます。

地方開催は福井→福岡→福島と福つながりですね。(^^)

今回は003Tokyo開催LTで化学実験を実演したjunesa_toさんが

中心となって進めてくれるので化学系の話があるんじゃないかと期待だ。

今回の開催の最大の障害は新型インフルエンザ。

会場となる福島高専で今月新型インフルエンザに感染した学生さんが出たため、

1週間ほど学校が立ち入り禁止になった。

開催もあやぶまれたが、junesa_toさんと羽切先生が対策を打ってくれている。

マスクや消毒薬なども用意を検討しているとのこと。

(もちろん、今後の動向によっては中止になる可能性もまだある。)

これから冬にかけてさらに感染は拡大する可能性が高い。

対策を練る必要がある勉強会もあると思う。

そのときに今回の高専カンファレンスがモデルケースとなれば。

経緯と対策内容に関してはリンクをご参照ください。

さて、開催に話を戻すと今回も全国から参加してくれる人がいて楽しそう。

福井や四国から参加、発表してくれる方もいるし、

福島は距離的に首都圏からも行きやすいので東京組も多い。

現地の学生さんもたくさん参加してくれるとうれしいな。

私も行きます。LTもやります。資料これから作ります。(^^;)

車で行くので乗っていく人も募集してまっせ!twitterとかでよびかけてください。

まだ参加エントリー間に合うと思うので、参加してみたい方はぜひ!

東京からだと高速バスで3500円弱でいけるそうです。

では、いわきでお会いしましょう!


«前の日記(2009-08-15) 最新 次の日記(2009-08-23)» 編集