«前の日記(2009-09-18) 最新 次の日記(2009-09-23)» 編集

いがいが日記


2009-09-19 [長年日記]

_ XP祭り2009

今年もXP祭りに行ってきました!

特に印象に残ったのは牛尾さんの発表。

相手を説得させる方法として、

相手の気持ちになって考えるための1手順を紹介されていた。

椅子を3つ用意して、2つを対面、もう1つを傍観者になるように間におく。

(△の各頂点に置くかんじ。)

最初に自分の場所を決めて、対面の椅子に相手が座っているのを想定する。

自分の相手に対する気持ちを整理する。

次に相手の椅子に座ってみる。自分がいるのを想像する。

相手にとって自分がどう見えるのかを想像してみる。

次に傍観者の椅子に座って2人を見てみる。

客観的に考えてみる。

最後に自分の場所に戻って相手を考えてみる。

このときに最初とは違うアイデアが出ていればまずは成功だろう。

私も思いやり駆動開発をやっているので、

相手の気持ちになって考えることはよくやる。

だけど椅子までは用意したことなかった。

この方法はとても良い。

椅子を切り替わるときに考えがリセットされるからだ。

こういう状況になったときはぜひ使ってみたい。

(発表資料の公開があるとうれしいなぁ。)

そのほかにもたくさんの人と話していろいろと気づきがあった。

(Agile2009のビデオメッセージはすごいね。

野口さんの例文煽り文はさすがプロの仕事だと思った。

ごめん、くっしーさんのプレゼンは資料作ってたので全然覚えてない。(^^;))

スタッフのみなさんも自律的に活動してていい勉強会ですよね。

t-wadaさんがtwitterを使って門の空き状況や迷いポイントを知らせてたのが印象的。

そしてきっと私の気づかないとこでみなさん活動してくれていたのでしょう。

書籍プレゼントは今回もめっちゃ豪華。全員1冊。

私は欲しかった「プレゼンテーションZEN」をいただきました。

やったね!ヽ(´▽`)ノ

あと、LTも話しましたよ。

XP祭りは4年連続4回目、

2006年のXP祭りは私の初めてのLT発表でもあったので

私にとって印象深い勉強会です。

なので、懇親会で小井土さんと倉貫さんに

「いがいがはもうスタッフだろ!」

と言われたのはとてもうれしかったです。

他の勉強会があるので固辞してしまったのですが。(^^;)

それでも、私のできることを来年からもやっていきたいと思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 放蕩無頼 (2009-09-23 00:18)

>私は欲しかった「プレゼンテーションZEN」をいただきました。<br><br>狙っていたのに先んじたのは、いがいがさんでしたかー。<br><br>LTむちゃぶり&弁当買い出しなど、快く応じてくれてありがとございます!<br>めちゃめちゃ感謝してますー。<br>むちゃぶりにも関わらず、LTのクオリティの高さには、軽く殺意がww

_ いが (2009-09-23 12:16)

>放蕩無頼さん<br>横取り失礼しました。(^^ゞ<br>殺意はLTだけではなく横取りの件が前振りであったからだったりするんでしょうかガクガクブルブル。(笑)<br>スタッフ業おつかれさまでした&ありがとうございました!


«前の日記(2009-09-18) 最新 次の日記(2009-09-23)» 編集