«前の日記(2012-07-20) 最新 次の日記(2012-07-25)» 編集

いがいが日記


2012-07-22 [長年日記]

_ ゆめぴりか

私が北海道に住んでいた頃は道産米といえば「きらら」と「ほしのゆめ」でした。

当時はなかった品種の「ななつぼし」を食べたらおいしかったのでtweetしたところ、

hsbtさんから「ゆめぴりかもあるよ!」と教えてもらいました。

一昨年くらいから流通している新しい道産米の品種なのだそうです。

Amazonで探したところ、米沢農園というところが無洗米を扱っていたので購入。

さっそく炊いてみたらなまらうまい!これはすごい!

お米が立っていてしっかりとした食べ応え、ご飯を食べてるなぁという満足感。

北海道は寒くて稲作には不向きな土地でしたが、きららによって栽培できるようになり、

そして改良を重ねてのゆめぴりか。

技術の進歩に胸を熱くしながら食べるとおいしさもひとしおです。

とてもおいしいので、みなさんにお勧めします!

農園から直接お米が買えるのもいいですね。

(今は米沢農園さんは品切れになっているので、別のものを載せてます。)

B007ODIYZY


«前の日記(2012-07-20) 最新 次の日記(2012-07-25)» 編集