«前の日記(2012-09-02) 最新 次の日記(2012-09-11)» 編集

いがいが日記


2012-09-08 [長年日記]

_ RailsGirlsTokyo

原田さんの呼びかけで東京での第1回開催。

多数の応募があったそうで、

会場のキャパシティの都合からお断りする方が出るくらいの盛況だったそうです。

普段女性がいることに慣れていないスタッフ陣は浮き足だちながらも、

参加者さんの

「参加してよかった」

という素敵な笑顔をたくさんいただけました。

RailsGirlsは世界で行われているイベントで、

ドキュメントが既にあるのが素晴らしいです。

しかも今回のために日本語版をsatomicchyさんと原田さんが翻訳してくれました。

フィードバックを1点、

環境構築をしていたところ、

Lion以降のmacでjsonのgemインストールに失敗する環境が多々。

理由はGCCがないことでした。

また、XCodeがインストールされていないと別の箇所でつまるので、

1. AppStoreアプリからXCodeをインストール

2. GCCをインストール

が必要でした。

(古い OS X 用セットアップの欄にGCCのインストールは書いてあるので、

それ+1.の手順が必要。)

これはちょっと障壁が高いので、RailsInstallerを使うのがお勧めです。

こちらはGCCもあわせてインストールしてくれます。

Lionではインストール動作確認済です。

MountainLionでも動くみたいなことが書いてありましたが、

未確認なので試してみた方いれば結果を教えてもらえるとうれしいです。

--- 2012.9.10 追記

kanariya0922さんの日記で大学の資料を読んでくれてしかも手を動かしてくれたとあって俺うれし号泣。

よかった、作ってよかった・・・。

大学の資料へのリンクも足して置きます。

LT資料はちょっと手直しして後で上げますね。

うれしかったので追記でした。

--- 2012.9.23 追記

LT資料をupしました。

---

RailsGirlsの手引き

Rails Girls インストール・レシピ

RailsInstaller (Macで行くとMac版がDLできます。)

2012年6月2日の日記「RailsInstaller for OS X」

大学講義資料置き場

4774151661 (みなさんステマありがとうございました。)

LT資料


«前の日記(2012-09-02) 最新 次の日記(2012-09-11)» 編集