«前の日記(2013-04-01) 最新 次の日記(2013-04-18)» 編集

いがいが日記


2013-04-14 [長年日記]

_ 九州Ruby会議02

福岡まで行ってきました!オーガナイザーの新井俊一さんにお誘いいただいて発表もさせていただきました。

本編はTokyuRubyKaigiリスペクト(by新井さん)ということでドイツビールで乾杯でスタート。新井さんのビール話、おいしそうだった!(お酒飲めないのが無念・・・)相澤さんはHerokuの中の話を、misocaの松本さんはmisocaと名古屋の話(名古屋-福岡を5000円で結ぶ飛行機ができた!)を、藤岡さんは自社サービスと会社の話を、山崎さんはmrubyでのビジネスチャンス(ゴールドラッシュ!)の話を。みなさん面白い話ばかりでこれはとても良い会議でした。:)

私は去年1年の先生業と、Rails寺子屋、RailsGilrsでの活動をもとに、特に先生業について詳しく話しました。Rails寺子屋の話までは時間がなかったので、これについてはまたの機会に。自分がRubyを始めたときのことを思い出したり、なんで自分がこういう活動をしているのかについて向き合う機会にもなりました。その後の飛行機ですぐに帰ってしまったので参加者の方とはあまりお話できなかったのがちょっと残念。

その分、今回は前日入りして、スパコン京でRubyをビルドできないどうなるか盛り上がったり、山崎さんと先生業の話をしたり、misocaの松本さんとビジネスな分野での新しいビジネス話をしたり。これ楽しい。(私は先に帰ったのですが、その後、有志のみなさんは踊りにいったそうで、松本さん曰く「福岡の人たちはリア充でした・・・」とのこと。)

福岡入りした日はたまたま天神でご飯を食べようとしたら新人研修で福岡へ来てた @kitak さんと一緒に「天ぷらのひらお」へ行ったりスタバで一緒にもくもくしたりしてラッキーでした。すごく楽しかった。翌日は @nari3 とお昼にラーメン。 @kyashiro さんに教えてもらった一幸舎、おいしかったです!今思えば桐島の話をもっとしたかったな。いろいろお喋りできてとても楽しかったです。福岡はお刺身もお肉(佐賀牛)もおいしかったのですが、空港で買った焼き鯖のおにぎりがとてもおいしくて、お腹が空いた飛行機内でとても嬉しかったのが思い出です。東京でも売りだされるといいなぁ。

発表資料: https://speakerdeck.com/igaiga/rubycun-guan-guang-ke-qin-qie-xi-wu-shi-lan-bang-ming


«前の日記(2013-04-01) 最新 次の日記(2013-04-18)» 編集