«前の日記(2014-01-05) 最新 次の日記(2014-01-07)» 編集

いがいが日記


2014-01-06 [長年日記]

_ Candy bottle & twitter gem streaming

休みで時間ができたので前から作ってみたいと思っていたtwitter のデータを貯めたり、自分の関心ある単語があったら通知するアプリを書いた。

https://github.com/igaiga/candy-bottle

名前は Candy bottle。名前をかわいく付けられた時点で勝ったようなものだった。(大学のルイス先生に相談したところ、 candy jar の方がお菓子屋さんに置いてあるアレっぽい感じとのこと。なのだけど、javaぽいのでbottle にした。)

ちょっと時間がかかったのはtwitter gem の streaming API の使い方。ソース読んで使い方を調べた。書きあがったコードを読むとすごくシンプルに書けている。ナイスライブラリ。 StreamingClient に .user で接続しっぱなしになって、自分のタイムラインが取れて、渡したブロックが繰り返し実行される。


«前の日記(2014-01-05) 最新 次の日記(2014-01-07)» 編集