«前の日記(2016-11-02) 最新 次の日記(2016-12-22)» 編集

いがいが日記


2016-12-21 [長年日記]

_ 洗濯機を買い換えた

ある日、今までの日立の縦置き洗濯乾燥機NW-D6BXが壊れて電源が入らなくなってしまった。困ってサポートセンターに電話したところみなさんとても良く対応してくださったが、もう部品がないらしく電話で修理不能な旨を教えてもらった。保証書見たら買ったのが2002年9月だったので14年も稼働してた。今まで長らくありがとう。社会人新人のときに買って、当時は出張ばかりの生活だったので乾燥機機能を重宝した。

新しい洗濯機を買うのでみんなに聞いたところいろいろ教えてもらった。ありがたや(-人-)。電気のドラム式にしようと思ってたのだけど、5年くらいで乾燥性能が落ちてくることが多いみたい。あとはドラム式はやはり大きくて置く場所を選ぶ。パナのプチドラムがコンパクトで良いと思ったのだけど、廃番になってた。

予想外のところからお薦めされたのがガス乾燥機のカンタ君。ふんわり仕上がるらしい。確かに出張にいったときに使ったガス乾燥機はよかったなぁ。ただこれは乾燥機だけなので洗濯機と併用して手で入れる必要がある。あと、ガス栓が必要になる。

いろいろ考えて、縦置き型の洗濯乾燥機にした。ドラム式は大きさの問題と、値段が倍近く(20万円越え)になること、乾燥機能耐用年数を考えて今回はやめることに。将来、ガス乾燥機へのステップアップを目指して縦置きに。乾燥機機能は有無で4万円ほど変わるので迷ったのだけど、前の洗濯機にも乾燥機機能ついてて、大物は難しいけどタオルとか下着とかだけでも乾燥できると便利なので有りにした。

買ったのは日立の縦置き洗濯乾燥機BW-DV80A。洗濯機業界は日立とパナが2強らしい。カタログもこの2社は読み易かった。この洗濯機は乾燥機能を利用して水を温めて選択する機能がついてて、面白いなと思ったのでこれにした。また、天板が平らのデザインになっててそれも気に入ったのだ。サポートセンターの対応の良さも安心感あった。

家電量販店をいくつかまわって、ヨドバシが日立の洗濯機を安くしていたので購入。結果、このランクの機種では日立のこれが一番安かった。128000円+ポイント10%。お店の閉店間際に入店して店員さんが説明してくれて、一晩寝かせてまた明日来ようと思っていた。でも家に帰ってyodobashi.comを見たら店頭とまったく同じ値段と条件で買えるのでネットストアで買った。取り組みが素晴らしい。もしも搬入時に置けないサイズだったら交換してくれるのも安心。お昼前に買って、その日の夜に搬入してくれる日本の物流すごい。エンジニアさんたちをどうやって確保してるんだ。

11/27に買ってそろそろ1ヶ月。気づいた点はすすぎ性能が高くて、着心地もさっぱりした感じがする。デザインが良いのも嬉しい。良い買い物だった。2代目も長くがんばってくれると嬉しい。

BW-DV80A-N


«前の日記(2016-11-02) 最新 次の日記(2016-12-22)» 編集