«前の日記(2020-04-11) 最新 次の日記(2020-05-19)» 編集

いがいが日記


2020-04-19 [長年日記]

_ リモートワークホワイトボード(片方向)

リモートワークになってほとんどことはビデオチャットで問題がないのだけど、ホワイトボードが困ることが分かってきた。手書きで書いて議論したい。まずは第1歩として、自分から相手への配信だけでもできると便利なのでいろいろ聞いてみた。この2つが今のところ良さそう。

前提

書くのはiPad&ペンシル。

方法1 MacにiPad画面表示

ビデオチャットで画面共有できるので、そこにiPadの画面をミラーすればいい。QuickTimeプレイヤーを起動して録画画面へ行くと(録画しなくても)iPadの画面をMacに表示できる。この方法がいいのは速度感で、iPadで書いたのがほぼすぐにMacへ表示されること。ビデオチャット側で声と画面のリップシンク(?)もやってくれるのでストレスが少ない。ちなみにiPadでのアプリはGoodNotesをつかっているが、メモ帳でもなんでも良い。この方法の問題はiPadの画面を共有するまでのQuickTimeプレイヤーの手数が多いところ。AirPlayくらい手軽にできたら助かるのだけど。

方法2 Jamboard

GoogleのJamboard、iOS/AndroidアプリがあるのでiOS版をいれた。これが良いのは書いている画面を見れるURLが発行されてリアルタイムで見れるところ。ただ、通信遅れが2秒くらいあるので、ちょっとリズムは悪い。でも便利で楽だ。相手の人にも同じアプリを入れてもらったら複数人で書き込めるのかもしれない。あとで試してみたい。

https://gsuite.google.co.jp/intl/ja/products/jamboard/


«前の日記(2020-04-11) 最新 次の日記(2020-05-19)» 編集