«前の日(03-12) 最新 次の日(03-14)» 追記

いがいが日記


2005-03-13

_ 東京出張雑記

先週の東京出張は早朝の仕事だったので、

日が高いうちに仕事が終わりカフェで珈琲とケーキを食べてのんびりするという

一度やってみたかった夢のような出張でした。(^^)b

品川駅は新幹線ができてからいろんなお店ができて、

近代的でおしゃれな場所になりました。

大きなビルの間に広場があってそこでお昼を食べている人がいたり、

輸入雑貨を売っているお店がたくさんあったり、

オランダでみた屋台のような小さな花屋が通りに面していたり。

自然も好きですが、

こーいう人工的な空間も好きなんだなと珈琲を飲みながら感じました。

_ 第2ターミナルラウンジ

ANAのスーパーシート無料券があったので、

帰りはスーパーシートで帰ろうとカウンターへいったら

手続き中に空席をとられてしまったらしく、残念ながら乗れず。

でも係の人(中年の男性)が自分のせいじゃないのに謝って丁寧に対応してくれたのでいやな感じを受けずにすみました。

このへんの対応はプロだなぁ。

ただ謝るだけじゃなくて、なんかその上をいく対応というか、熟練の技を感じました。

スーパーシート券はラウンジにも使えるので、

第2ターミナルラウンジデビュー。

すごく広くて、窓の向こうに海が見えて、テーブルにコンセントもあって快適でした。

YAHOO BB モバイル対応なので、前もって手続きしておけば無線LANが使えます。

牛乳を飲みながら飛行機と海を眺めてました。


2006-03-13

_ いがいがスタンプ

ある日突然、マイスタンプが欲しい衝動に駆られました。

名刺を渡すときにハンコを押して渡したら場が和みそうだし、

本の後ろに蔵書印として押してもいいなー、

と考えてたら楽しくなってきてしまいノリノリです。

早速ネットでスタンプを作ってくれるサービスを探したところ、

大阪の「デジはん」というお店がみつかりました。

キーホルダータイプなので持ち運べるし、

値段も文字だけだと2000円強とお手軽。

#イラストレーターでも入稿できて、データだと2500円くらいかな?

#サンプルを見ると、かなりきれいにできるんですね。

1週間ほどで手元に届きました。

早速名刺交換のときなどに使ってみると非常に評判がいいです。

まだ1ヶ月ほどしか使っていませんが、既に元はとれたかも。

蔵書にも少しずつぺたぺたと。

また機会があればスタンプ作ってみようと思います。

今度は青か緑系の色で、URLとかメアドとかいれたいです。


2008-03-13

_ 野口祭

エンジニアマインドの休刊を惜しんで関係者が集まりnogutaさんの慰労会。

なんだか暖かい雰囲気のいい飲み会でした。

私の書いた号にみんなからサインをもらった。

nogutaさんに編集長さん、

すみのさん、メーヴェさん、侍のみなさん、細谷さん、

キタムラさんにWあまのさん。

平鍋さんともたくさん話せたし、#こんなに話したの初めてかも

楽しい会でした!

なにより、メーヴェさんにトレカを描いてもらう直談判ができたことがでかい。(^^)

写真はサインの一部です。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ メーヴェ [今日はお世話になりまして本当に有難う御座居ました!いがいがさんとの初対面、失礼はありませんでしたでしょうか(汗)トレ..]

_ 放蕩無頼 [終了間際に盗人のように現れた放蕩無頼です。面目ない^^; 帰り際に励ましてくださって、ありがとございました! すんご..]

_ いが [>メーヴェさん ホントですかー!やったー!ヽ(´▽`)ノ <トレカの件は承りましたょ! 失礼なことなんてなんもないで..]


2010-03-13

_ twitterのStreamAPIのURLが変わった

タイマーTwYMのtwitterからメッセージ流す機能をいじってて

とれなくなっていることに気づく。

twitterのStreamAPIを使ってるのだけど、

その接続先URLが変わってたみたい。

http://stream.twitter.com/track.json

http://stream.twitter.com/1/statuses/filter.json

これで取れるようになった。

1ってなんだろう?


2017-03-13

_ バニラエアと桃園空港を初めて利用した

いつもの花粉疎開で台湾に来ています。今までANAやJALを使っていましたが、今回は安いのでLLCのバニラエアをはじめて使ってみました。片道15000円ほどで成田ー桃園空港間を飛べてお買い得です。

成田空港は去年できたLLC用の第3ターミナルからの発着。第3ターミナルは第2ビル駅から徒歩と施設バスで15分ほど。第2ターミナルへも徒歩で5分以上はかかるので思ったほど遠くない。第3ターミナルは施設も簡素で空港ぽくないけど、必要十分という感じで悪くない。フードコートもあります。ラウンジはなさそう。搭乗ゲートまで行くときれいな感じでした。空いてると快適だけど、混む時期はちょっと大変かもしれない。

バニラエアの飛行機はA320。新しい機体だった。座席指定が有料なのでしなかったら3人掛けの窓際だった。行きは4時間くらいかかってトイレに行くのも大変なので、次回は通路側で座席指定しよう。フライトは快適。アナウンスがフレンドリーな感じで好感。お客さんは季節柄か学生さんらしき人が多くてたのしそうだった。年配の人はほとんどいない感じ。ANAだと年配の方ばかりだったので、住み分けされてたのだなぁ。

台湾側は桃園空港。いつも松山空港だったので初めて。大きな空港で、入国審査前にsimを売ってる通信会社が3つも。しかもガラガラ。値段も条件も同じようだったので、いつもの中華電信にした。15日間で700NTD(=約2500円)、LTEで通信料無制限。simを買うところは空いてたけど、入国審査はすごく混んでた。これはなんとかなるといいなぁ。yoozooさんに教えてもらったが、1年で3回以上入国すると自動入国ゲートを通れる権利がもらえるそうだ。

桃園空港から台北駅への新しいMRTが今月正式開通したので早速利用。桃園空港から台北駅まで35分ほどと聞いたけど、実際は50分くらい。快速があるみたいなので、35分はそっちの場合なのかも。でも乗り換え無しで台北駅まで行けてとても便利。

ということで、バニラエアの旅、快適でした。桃園空港もMRTのおかげで便利。成田が遠いことだけがちょっと残念です。(家から2時間かかる)


«前の日(03-12) 最新 次の日(03-14)» 追記