«前の日(08-13) 最新 次の日(08-15)» 追記

いがいが日記


2004-08-14

_ スマイルスマイル

私のページにこのお店名で検索してきてくれる人が多いのだけど、

あまり情報もなく申し訳ないなと思っていたのです。

ちょうど友人が行くというので連れられていってきました。

お昼時で混んでたけど15分ほどで入店。

その間に写真撮影。

店内はオープンカフェのような大きな窓がある席と、しっとりした雰囲気の奥の部屋。

店員さんがなかなか素晴らしく楽しいランチタイムを過ごせます。

前回はお茶を楽しんだだけなのでオムライスデビュー。

オムレツを客席で切ってくれる。とろとろのタマゴの花がひらく。

デミグラスソースもおいしかったけど、友人にちょっともらったトマトソースが逸品でした。

初めての味だったのです。

そして友人オーダーのプリンを撮影させてもらう。

これで180円だっけな?安いですよね。

住所は伊勢崎市連取町37-1。市民病院の通りと駒形バイパスとの十字路より市民病院側。

yahoo地図のリンク参照。間違ってたらごめんなさい。(^^;)

テイクアウトもできるみたいですよ。

_ モノポリー

友人に「モノポリーやりたいんだよね」って言ったらセッティングしてくれた。

ゲームをやるからにはとことんやらねければ気が済まない性質なので簡単にルールを予習していった。

#でもインターネットでモノポリーのルールってあんまり説明してないね。

要は陣取りゲームで土地を買って、自分の土地に人が止まったらお金をもらえるというもの。

1つ分からなかったのが「交渉」。

他人から土地を買ったり売ったりできるわけです。

ま、やってみれば分かるだろってことでやってみた。

最初のプレイでだいたいの相場、ルールを把握。

人が止まったときに高いお金がもらえるとこは家1軒立てるのにかかるお金が高い。

なるほどー。

2回目は赤かオレンジの土地が欲しいなと思ってたらおあつらえ向きに赤を独占。

しかしお金がなく家がなかなか変えない。

他に独占してた青とか紫とか全部抵当に入れて現金を作ってコツコツ家を建てる。

途中で他の人を飛ばしてもらっていた鉄道収入もあり家4件ずつ建築完了。

うまいこと他の人が止まってくれてビギナーズラックで勝利しました。

次回はサイの目の確率を考慮してみようと思います。

#青は「刑務所へいく」から7マス目、9マス目にあるのでちょっと損ですよね。とか。

あと交渉。「人の足下をみて安く買いたたく」ってのをやってみたい。(笑)


2005-08-14

_ 独自ドメイン取得プロジェクト

時間があるので、独自ドメインを取って移行しようというプロジェクト。

プロジェクトってわりに人員はもちろん私1人ですが。(^^ゞ

今のところ、

http://igarashikuniaki.net/tdiary/

にしようかと思ってます。

DNSへの登録などで今のアドレスではアクセスできなくなる可能性もあるのでご了承ください。

mixiにご登録の方は問題ないのですが、

他の方はここがアクセスできない場合は下記の掲示板に状況を報告しますのでご覧ください。

#おそらく、今までのアドレスでもアクセスできると思うのですが。。。

#xreaで独自ドメインを取ったとき古いアドレスでアクセスできるか調べきれず。。。

_ 麻雀

いつものメンバで定例会。

前回は去年のお正月なので1年半ぶりだ。

みんな久々なので前半は「これ、○点であってる?」と点数計算の復習から。(笑)

九種九牌が出て、「あー、そんなルールもあったね!」とか、結構忘れてるものです。

#ついでに十三不塔を復習。

そして面子の揃え方とかかなり忘れてる。

今まで無意識で打てたのが考えないと分からないのでかなり疲れました。

#しかもかなりトイツ場でチートイばかり狙う苦しい打ち方。

後半はみんな調子を上げて自摸の応酬。

私はトータル+125で最終半雀で+1だけ上回って逆転トップ。

ご祝儀が+24枚と大量。

今日は裏ドラがかなり乗ったのでラッキーでした。

楽しかったなー、でもホント疲れたなー、とお互いの年齢を確認した1日でした。(^^;)

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [あれ、ナターシャさんいらっしゃい! 最新ツッコミ欄に出てなかったからスルーしてましたよ! なんかバグかなぁ? 合宿..]

_ ナターシャ [しぶとくツッコミスマソ。 後で思い返してみたら、あの日は8時間以上打って たった8半荘なのね。1半荘1時間強ペース。..]

_ いが [あのメンバだと鳴き上戸な人がいないから、食いタンあんまでないですよね。 フリーだとみんながんがん鳴いてきますけど。 ..]


2006-08-14

_ [book] ソフトウェアテストPRESS vol.3

特集はテストの自動化とセキュリティテスト。

自動テストを行う各種ツールを多く紹介しています。

UnitTest、UIテスト(マウス操作などを記憶してテスト)、

負荷テスト、ソース静的解析ツール(コーディングルール準拠や脆弱性確認)、

バグトラッキングツール、

についてどんなツールがあるのか調べるのに良いと思います。

JAVAのシステム案件が主なターゲットのようで、

私の業務からいくと重要ではない部分が多かったです。

もうちょい得るものがあるかと思ったんだけどなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mahoro [JAVA書きですが,これまでのところテストの自動化ツールはあんまり使えるのないような……….(とーい目) 静的解析..]

_ いが [>mahoroさん 私のプロジェクトはライブラリ書きなので、自動テストは必須ですね。 これだけ品質に効くツールはあり..]


2007-08-14

_ [win] batでフォルダ内の全ファイルに対して操作

ちょっと必要になって調べたのでメモ。

リンクのページが詳しくて素晴らしい。

for %%i in (*.*) do  (
    echo %%i
)
http://sgry.sakura.ne.jp/pgarticles/batch.html

2008-08-14

_ [comic] ダブルアーツ

今年はCO2削減のため会社がお盆で一斉休暇となったので、

久々にお盆に群馬に帰省してます。

帰省路の関越道は広い平野の向こうの山に雷ががしゅがしゅ落ちて綺麗でした。

夜は涼しいけど昼はあっちーです。

というわけでしばらく実家でぐったりしようと思います。

何冊かまんがも持ってきたのでまとめ読みしようと思うのですが、

最近お気に入りなのが週刊少年ジャンプで連載してるダブルアーツ。

接触感染する奇病トロイの病原菌を、

患者にさわることで抜き出し自らの体に貯め込むことで治療するシスター。

治療を重ね過ぎると発作が起こり死んでしまう。

発作を起こしたシスターの少女を助けた少年は、

トロイ患者に触っても感染しない世界でただ1人の人間だった。

彼が触っている間はトロイの発作は起きない、つまり少女は死なない。

トロイの謎を明かすべく2人は手をとってシスター協会への旅を始める。

・・・といったあらすじで、

ようするにずっと手をつないでいなきゃいけない2人の旅物語です。

コミックスには鉛筆描きの絵も載ってていいかんじ。

お話も面白いし、つづきが楽しみです。

コミックスの読み切りのお話も設定が面白いですね。

高い壁に囲まれた街で外にでようとしない大人と、

外に出てやろうと挑戦する子供らのお話です。


2009-08-14

_ [tdiary] tdiary 2.2.2 へVer.up

tdiaryを2.2.0→2.2.2にバージョンアップしました。

たださん、開発者のみなさんリリースありがとうございます!

今回はAmazonのAPI仕様変更対応が目玉機能で、

いままでアプリ(たとえばtdairy)で同じキーでアクセスできていたのが、

個人(たとえばigaiga diary)ごとにキーが必要になる。

それは敷居高いとのことでたださんはproxyを使った解決方法で解決、

ボランティアのproxyも既にいくつか立っていてみんなすごいなーと。

方法についてはちゃんとAmazonから問題無しとの回答を得てるのもすごい。

ユーザーとしては大船に乗った気分でこれからもtdiaryを使っていけるなと

うれしく思ったできごとでした。

この日記ももうすぐ6年。

10年目指してがんばるぞー!


2010-08-14

_ TwYM v.0.81 release

twitter の BASIC認証廃止へ向けてTwYMのtwitter表示機能をOAuth対応させました。

ぎりぎり間に合った・・・。(8/16から段階的に廃止予定だったはず)

対応にあたり、jugyoさんやcesareさんにいろいろ教えてもらいました。

また、kwappaさんのwebページを大いに参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

OAuth、ややこしいですねー・・・。

あと、consumer keyと secret が流出するのはRubyでは防げないので、

もっと良い仕組みはないのかな?

xAuthもこの点は同じだし・・・。

また、github側のwikiとかを整備して今後のバージョンはgithubでだけ公開するように変更。

まだtwymでぐぐるとgoogle code が上位にくるので、

がんばってgithub側を上げていきたいです。

http://wiki.github.com/igaiga/TwYM/

http://kwappa.txt-nifty.com/blog/2009/10/rubytter-oauth-.html

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さとうようぞう [twitter_to_ts_template.rb を修正して、追いかけるhashtagの記述をPitでローカルのy..]

_ いが [>さとうようぞうさん 遅くなりましたがいろいろありがとね! ホントに助かります!! そしてツッコミの時刻が変なのはx..]


2011-08-14

_ zshでカーソル以降の単語を削除するのは kill-word

最近とんと日記を書いてないので、初心を思い出して簡単なことでも日記を書きたい。

今日はshellのお話。

C-wでカーソル以前の単語を削除の機能をよく使います。

パスを / ごとに遡って消していく用途とかですね。

これ、カーソル以降の単語も消せたら便利だなと思いtwitterで聞いてみたら

ESC-d(kill-word) を教えてもらいました。

man zsh で調べられるのですね。

(調べ方まで教えていただきありがとうございました。> @sakuro さん)

man zsh を読むと「巨大なんでいくつかのmanに分けてあるよ」てことで、

コマンド関連は man zshzle で閲覧できます。

よく使いそうなのでキー割り当て。.zshrcに以下記述。

bindkey "^f" kill-word

本当は bindkey "\M-d" kill-word とかやりたかったのだけど、screen の縦分割が勝ってしまう。

screen の縦分割はscreen がhookしてるのかな?

ぐぐってみたらmacアプリがhookしてるみたいだけど・・・。設定方法分からず。

Split Terminal in Mac OS X with iTerm2


«前の日(08-13) 最新 次の日(08-15)» 追記