«前の日記(2006-09-01) 最新 次の日記(2006-09-03)» 編集

いがいが日記


2006-09-02 川辺の木陰で昼食、夏の醍醐味 [長年日記]

_ XP祭り2006

去年に引き続きXP祭りに参加してきました。

LTで喋った資料をあげておきます。

内容は自動テストに関してで、

先日(2006.8.24)の日記の内容をLT用にまとめました。

出力比較、ログ比較、チェッカー比較、APIログ比較、マルチプラットホームテスト、

などなど、ツールの使い方ではなくて、

「何をテストすればいいのか」を書いています。

今、興味があるのはランダム性を利用したテストで、

テスト結果からテストコードが自ら進化するような仕組みができたら面白いなぁと。

ご意見、ご感想や他のアイデアなどありましたらぜひツッコミください。

以下、箇条書きでふりかえり。

■今年は念願?の劇団XPデビュー。

あまにょさんが忙しそうだったので、

代役に吟さんを担ぎ出しそのまま本番にも出させる作戦成功。(笑)

平鍋さんと共演できて楽しかったなー。

■CppUnitテスト本

著者の大月美佳さんとすごくたくさん話ができて満喫。

テストのプロフェッショナルな方と話すと気づきが多い。

本を持って行かなかったのが残念だったけど、

名刺をもらってサインをしてもらってほくほく顔。(^^ゞ

#でも、この本絶版とのこと。すごく残念。。。

■平鍋さんのXP書籍の歴史俯瞰図はすごく面白い。

おー、こんな本もあるのかー、とか、この本持ってる!とか夢中になってしまった。

携わった人、持ってる人が声を出して参加するってのもすごく楽しいですね。

■懸田さんのバグレゴ

バグがみつかったらレゴで見える化。

位置で重要度を表して、複雑なブロックを組むとバグの複雑さをあらわす。

バグの報告ってあんま楽しくないものだけど、

これだと楽しそうでいいなー。

ぜひやってみたいアイデアです。

■KPT

マインドマップで過去の出来事を思い出してから、KPTに入る。

マインドマップ書きながらKeepとか出していけますね。

あと、発散フェーズと収束フェーズに分けるというのもナイスアイデア。

■機械猫モッカー

未踏採用された自動モック作製ツール。

これもすごく面白そう。C++でも使えないかなー。

■着物

さとゆさんが着物で参戦。

やはり、祭りというからにはそれくらいやらなければならないか。

さすがだ。

■戦利品

写真に載せます。

あしざーさんにもらったパトランプと、

日経BP印の虫除御守、劇団XPの台本です。

じゃんけん勝負をばっちり当てた俺ってばすげー!

■人との相互作用

一番大きかったのはたくさんの人と話せたこと。

XPをやったことない方の発想は、実はすごく参考になる。

知り合いもたくさん増えたし、有意義な1日でした。

楽しかったー!(^^)

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
_ おおもり (2006-09-03 01:07)

発表、おもしろかったですよー

_ sato-yu (2006-09-03 03:00)

igaさんLTうまいねえー。楽しめました。

_ あまぴょん (2006-09-03 04:59)

ペケぴーへの参加ありがとうございます。<br>さらに、代役までつれてきていただいて、感謝、感謝!

_ (2006-09-03 09:40)

XP祭りもLTも面白かったねぇ。誘ってくれてありがとう!<br>しかし・・・あれは作戦だったのかYO!(笑

_ いが (2006-09-03 21:10)

>おおもりさん<br>ありがとうございます!<br>また来年へ向けてネタ探ししますので、次の機会もどぞよろしくお願いします。<br>>さとゆさん<br>お褒めに預かりありがたき。<br>LTやるなら覚えてもらうために服装も大事だなーと思いました。<br>来年は浴衣か?!<br>>あまぴょんさん<br>ぺけぴーは大満喫させてもらいました。<br>次回もまたよろしくお願いします!<br>>吟さん<br>いや作戦はアドリブだけど、勝算はあった。(笑)<br>仕様変更に柔軟に対応するAgileの体験学習コーナーでした。

_ 小井土です (2006-09-05 00:19)

パターンWGのテストパターンは、ここ2年くらいサボっていますが、重要性をずっと実感しています。<br>いろいろ忙しくて、話ができなく残念でした。<br>また、よろしくお願いします。

_ 木下 (2006-09-05 03:34)

私の発表後にわざわざ名刺交換に来てくださり、ありがとうございました。バタバタしていて、あまりお話できなくて申し訳ありません。<br>XFDに目覚めました。また、色々とお話をお聞かせください。

_ いが (2006-09-05 21:56)

>小井土さん<br>こちらこそお世話になりました!ありがとうございました。<br>今ちょうど業務でテストが大活躍するプロジェクトにいるので、<br>工夫のしがいがあります。<br>次の機会はぜひいろいろとお話させてください。<br>>木下さん<br>発表おつかれさまでした!<br>次の機会はゆっくりお話しましょう!<br>XFD、おもしろいのができたら発表しますが、、、さてさてふふーん。(^^;)


«前の日記(2006-09-01) 最新 次の日記(2006-09-03)» 編集