«前の日(09-19) 最新 次の日(09-21)» 追記

いがいが日記


2003-09-20 休暇中。。。

_ DDR

いまさら?って感もありますがDDRはいいかも。

メモリじゃなくてダンスダンスレボリューションね。

AB氏と一緒に久々にゲーセンにいったりし。

社会人になってからは初めてだなぁ。

お金を気にせず遊べるって快感。(笑)

それでも3時間遊んで\1000くらいだったかな?

そもそも運動は楽しくないと嫌いなのでDDRみたいに楽しんで運動できるのはええね。

ギターのやつもおもしろかった。

ドラムのやつはハイハットが低くてスネアの手とぶつかる。

やっぱ曲にあわせて何かするってのは人間の底の方にある普通の快楽なんだな、と。

カラオケもそうだよね。


2004-09-20

_ 人狼wiki

人狼BBSのwikiができてます。

しかも結城浩さんのサイトに!!

結城さんとぜひ対戦してみたい!

っていうかまだ参加してないんだけどね。(^^;)

#仕事とプライベートが両方忙しい。。。

早く参加して人狼BBS記録帳にサンプル付属&手直ししたい。

結城さんのはてなダイアリーにも詳細な解説が。

最後の部分、うまい文句だと思います。

私は既に人狼BBS知ってますけど「かっこいい!やってみたい!」って思いましたもの。(^^ゞ

最後の感想戦が劇で言えばいわゆるカーテンコールで、

素晴らしい演技をした役者や名脇役への観客としての拍手と、

同じ時間を共有し劇を演じ上げた共演者として心を通じ合わせる、そんな雰囲気です。

結城さんのはてな日記
1つの村で行われる、数日間の熾烈な戦い。
その記録はログとなって残り、
新たな訪問者に目くるめく謎を提供する物語となるでしょう。

_ 本庄早稲田駅

実家の隣町に新幹線の駅ができました。

さっそく今日つかってみたのですが、

羽田空港まで1時間半でたどり着けてなかなか便利です。

#モノレールや京浜東北線に快速ができたのもある。うれしい。

#モノレールは京急との競争が生まれたからこそだろうな。

田んぼの真ん中、ホントに何もないとこにあります。

あと、伊勢崎市民としては待望の伊勢崎-本庄間の新しい橋ができてました。

前後の道路も含めてすごいきれいになってました。

_ 休暇日和?

長年日記読んだら去年もここ休暇で群馬で帰ってますわ。

しかも同じ友人と遊んでますわ。(笑)

去年も3連休だったんだろな、きっと。

東プレのキーボードも購入1周年。

これはいい買い物でした。

最初の頃は出張ばっかりでなかなか使えなくて切なく恋い焦がれたものです。(笑)


2005-09-20

_ [book] コンピュータ本2冊

2冊紹介。今日発売みたいです。買う。

UNIXマガジンの連載が本になったもの。

1冊目は「RFCダイジェスト」。

RFCとはネットやコンピュータのあらゆる技術の仕様を決めた文書で、

エンジニアはこれをもとに互換性のあるモノを作り出していくいわば設計図。

標準化過程の背景や歴史が追いかけれる1冊なんじゃないかと。

2冊目は「インターフェイスの街角」。

コンピュータや家電、携帯やPDAなんかのユーザーインターフェイスに関する考察。

本読みキューが既に溢れてるのでどうやって捌いていくかが問題。(笑)

_ 無印良品

5%offな日だったので無印良品へ。

気に入った色の秋物Tシャツがあったので欲しくなる。

するとそれに合わせたYシャツも欲しくなる。

あれ、カーディガンもいいね。

結果、散財。NEETなのに。(笑)

でも気に入ったの買えたし、久々に買い物楽しんだのでいい感じ。

無印は肌触りがいいので好きです。

_ [book] 新WebサービスAPIエクスプローラ

これも面白そう。買っちゃうな。でもキューが溢れてるんだってば。(笑) 新WebサービスAPIエクスプローラ

_ opera無料化

ちょっとびっくり。

どういうビジネスモデルを再構築するんだろう。

firefoxの勢力が拡大してきたから対抗といったところかな。

最近はsafariばっかり使ってるのでライセンス持ってるopera7のまま放置してるけど、

無料になったので新バージョン使ってみよう。

あ、mac版も無料かな?mac版も使ってみようかな。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ sakurai [PC用だともうからないので、モバイル機器の方でもうけるんじゃないでしょうか。 PC用のは、Operaの宣伝用として配..]

_ いが [ああ、なるほど、携帯で稼ぐのか。 そうですね、それくらいしかちょっと思いつきません。 しかもこれならfirefoxと..]

_ いが [と、こんな記事が。 OPERAの収益構造も書いてあります。 googleへ誘導することでお金を稼いでいたのか。 シェ..]


2006-09-20

_ 生産性の指標

プログラムの生産性を表す指標って何を計測すればいいと思いますか?

というのは、うちのプロジェクトに

「(ある期間に書かれた)コード行数を測定しなさい」

とお達しが来ているのですが、

意義や、測定するコストに見合ったメリットが見いだせないのです。

例えば、バグの原因を1日探して修正したのは1文字なんてこともありますし、

処理の順番を入れ替えるなんてのはコード行数には表れません。

日ごとのコード増加行数をグラフにして、

スケジュールと比較したら何か見えてくるかなー。

この時期は新規開発メインで、この時期はバグ修正メインだね、とか。

あと、テストコードの本番コードカバー具合を見える化とか。

そんなツールがあった気がするので、機会があれば測定してみようかな。

良いアイデアがありましたらぜひ教えてください。


2007-09-20

_ [win] copyコマンドでマージ

すごく久々に技術的な話。

といっても非常に簡単で細かい話で恐縮ですが。。。

windowsのcopyコマンドって+使うとマージができるんですね。

例えば、こんな感じ。

>echo "hoge" > hoge.txt

>echo "foo" > foo.txt

>copy hoge.txt+foo.txt hogefoo.txt

>type hogefoo.txt

"hoge"

"foo"

_ [win] echoで改行だけを出力

小ネタ連発。

echo;

でbatファイルで改行だけを出力できる。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mat [おお、+でマージできるなんて・・・ 恐るべしCOPY]

_ いが [DOS時代からできたそうですが、ようやく知りました。 windowsあなどってました。]

_ やまさき [まあ、copyで2ファイルくっつけるなんて滅多にしないですしねぇ。 他のコマンドも、help なにがし で見ると楽し..]


2014-09-20

_ RubyKaigi2014 本編編

楽しかったRubyKaigiWeekが終わって、モチベーションが大充電されました。:)
今年のRubyKaigiはコンテンツが非常に面白かったという印象。おかげで廊下でほかの人と絡む時間がないくらい。書きたいことたくさんあるけど書ききれないので少しだけ。

  • 笹田さんの基調講演は今までの笹田プロダクツを概論的に知れてよかった
  • matzさんの基調講演は未来の話も過去の話も聞けてナイス
  • GobiesVM(Go実装のRubyVM)、hsuさんに直接デモして説明してもらった。面白いしすごい。
  • nariさんのGCトークでシンボルの理解を深めた。勉強になる。
  • hsbtさんの話はRubyコミッタの勧めって感じで高まった。貢献していきたい。
  • 高尾さんと本多さんのSmalrubyすごかった。ブロックとRubyコードが相互変換できてすごい。
  • Aaronさんの日本語完璧だった。内容もここまでやってるのかすごいという感想。
  • 石塚さんのReish, めちゃ期待。ぜひ使ってみたい!
  • 須藤さんの発表は良い学び。設計力up!
  • "Ruby committers vs the World"で.not相当の .! メソッドの存在を知った。今までメソッドチェインで長くなると!の位置と最後のメソッドの位置が遠いのが不満だったので次の機会はこれ使いたい。
  • Aman Guptaさんの基調講演も凄みがあった。去年のakrさんの基調講演と同じ流れを感じた。とにかくすごかった。

とセッションだけでも書き切れないくらい。そしてさらにたくさんの方々と立ち話した内容もとても良くて、大変幸せな時間でした。

ノベルティもデザインがかっこよくてさすがまゆこさん。ジュンク堂は長田さんの営業トークが益々磨かれてていた。高橋さんのこの本がすごい出張所もよかったなー。

というわけで書き切れないほど楽しい時間でした!角谷さん、スタッフのみなさんありがとうございました!写真はこちらですのでブログやSNSやるびまでご活用ください〜!

https://www.flickr.com/photos/igaiga/sets/72157647727376692/


2017-09-20

_ RubyKaigi2017

今年のRubyKaigiは広島。日曜入りしたときは台風で飛行機欠航や新幹線が止まったりと大荒れだったが、会期中はおだやかな天気。みんなでランチに行くのもたのしかった。新幹線でhmskさんが一緒で、ランチも一緒に食べられてよかった。ひさびさ。

話題は型と高速化の話題が多かった。Railsによく使う機能だし、matzさんの指針にあってる。yharaさんのDxOpalといとやなぎさんのRDoc修繕が素晴らしかった。yharaさんのは昔のyuguiさんのNaClを思い出し、いとやなぎさんの質疑応答は活気がって良い雰囲気だった。

pixivのみなさんによくしてもらって泊めてもらった。終わったあとは福岡オフィスへ出社してvakfさんがいろいろ案内してくれて楽しんだ。本多さんともゆっくり話せた。

今年も大満喫した!スタッフのみなさんありがとうございます!


«前の日(09-19) 最新 次の日(09-21)» 追記