«前の日(11-08) 最新 次の日(11-10)» 追記

いがいが日記


2003-11-09 今日は総選挙ですね。

_ iPod修理

iPodを修理に出しました。

早く帰ってこいよ〜。

保証期間中なのでおそらく無償修理ですが、

保証期間すぎると本体修理費一律3万円以上するらしいです。

高すぎ。。。

部品交換しなくてもその値段なんだろうなぁ。

交換した部品の実費だけにして欲しい。

_ 衆議院選挙

投票行ってきました。

結構混んでました。

若者もいました。

ところで投票所になっている小学校の前で「駐車違反しないでくださーい」と放送しているパトカーがいました。

いや、選挙なんだから今日くらいはいいじゃん。。。

別にすごく邪魔って訳でもないんだし。

他管轄とはいえ財源同じなんだしさ。

_ 選挙ステーションハイビジョン

TV朝日系はBS地上波同時放送、BSではハイビジョンです。

ファンとしては渡辺真理さんをハイビジョンで見れるので楽しみです。(^^ゞ


2005-11-09

_ 初雪の便り

札幌から初雪の便りが届きました。

私の日記によると、去年は10月27日だったので2週間程遅いのかな。

日付の右にある[長年日記]をクリックすると、同じ日付の過去の日記が読めます。

私の過去を知りたい方はぜひ読んでみてください。(^^ゞ

これ、自分で読むのも楽しい。日記を長く続ける動機になりますね。

_ まんが日本昔ばなし

新聞TV欄を見たらやっていたので見てみました。

なつかすぃ!!

あのお二人の声と山の形がレッドデータブックに載ってしまった私の童心をよみがえらせます。(笑)

エンディングテーマってあんな声だったのかー。

なんか記憶と違った。20年近くも前だものなー。覚えてないのもあたりまえか。


2007-11-09 夕方から冷たい雨

_ [book] EngineerMind Vol.7

「思いやり駆動開発」の記事をエンジニアマインドVol.7に書きました。

今回のポイントはなんといってもその美麗な背景、そして豪華執筆陣です。

イラストレーターにblacksoupさんをお迎えしての美麗背景そしてイラスト。

そして短編「思いやり駆動ウィルス」物語をキタムラさんに、

さらに講師として各地の現場を知り尽くした天野勝さんにコラムを寄稿頂きました。

本文もたくさんのレビュアーさんに参加して頂き仕上げております。

やまさきさん、ゆこさん、voloさん、essenceさん、みわさん、ありがとうございました。

私の普通の話をここまで素晴らしいクオリティに引き上げてくれた皆様に感謝です。(^^ゞ

そして編集の内部告発者Nさんへ、機会を与えて頂いたこととアイデアに感謝します。

11月15日発売です。

まだできあがったものは見てないのですが、

アマゾンで予約できるようになったので紹介します。

町内会回覧板らしく、XP界隈のopakenさん、あまのりょーさんの記事もあります。

みなさんぜひ読んでみてください。

大きな本屋さんのパソコン雑誌コーナーに足を運んでみてください。

もちろんこのページからのアマゾンも大歓迎です。(笑)


2008-11-09

_ 西武ライオンズ日本一!

日本シリーズは王手をかけられてからの岸様の超人継投で3勝目、

そして西口-石井一久-涌井-星野-グラマンの超豪華リレーで逆転日本一!

今年の日本シリーズは熱戦ばかり。

豪華中継ぎ陣を誇る巨人に対して、

シーズン終盤にGG佐藤、ブラゼルを欠き、

さらに中島、細川もシリーズ中に怪我をしながらも、

全員の総力戦で勝った日本一でした。

西武ファンとして生きてきた四半世紀を思い返しても、

ここまで若い勢いのあるチームだったことはないし、

劣勢のCS、日本シリーズで勝ち抜いたのはすごいです。

今シーズンは昨シーズンの不祥事もあってドラフト目玉新人もなく、

長年西武を支えてきた伊東前監督が退陣とゼロからどころか

かなりビハインドからのスタート。

渡辺監督は群馬県出身者としては非常にうれしいとこでしたが、

打撃コーチのデーブ大久保はファンもみな

「なんでやねん!」と一度はツッコミをいれたことと思います。(笑)

それでもフタをあければ中村が本塁打王、

中島、GG佐藤、ブラゼル、ボカチカと本塁打量産、チーム本塁打一位。

片岡と栗山が最多安打、中島が最高出塁率、あと一歩で首位打者。

さらに片岡は盗塁王と打撃面は大充実。

投手陣は涌井、帆足、岸、石井一久が2桁勝利、守護神グラマン。

個人的にはワンポイントで60試合を投げた星野がイチオシ。

(↑日本シリーズ最終戦も勝ち投手。)

さらに小野寺、大沼、岡本真也が約50試合を投げました。

今日は手に汗握る熱戦、ドキドキしました。

明日はスポーツ新聞を買って出社します。

今晩は余韻にひたって過ごそうと思います。(^^)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ うめKITTY [いやほんと素晴らしい戦いぶりでしたね〜。 MVPの岸君が素晴らしかったのはもちろんですが、みんな素晴らしい戦いぶりで..]

_ オラリマ [いやぁ素晴らしかったですね! 確かに、昨オフにはデーブをコーチに就任させるな、っていう署名もやってましたね(笑) ..]

_ いが [アジアシリーズもオラリマさんご贔屓の佐藤友亮がサヨナラ打で優勝!! 最後まで魅せてくれます! # 実は打席数少ないけ..]


2013-11-09

_ RubyConf2013

今年のRubyConfはマイアミビーチで開催。matzさんの基調講演は前日の日記に書きました。
セッションでおもしろかったのはOpalの話。ruby を js へコンパイルして実行する環境で、ブラウザ上でRubyコードを実行できるデモはおもしろいなと。基調講演ではRubyKidsに参加した小学6年生の女の子がお父さんと共に登壇するといういい話。物怖じしないで堂々と話していました。

セッションでは技術的におもしろいもの、新登場なものはあまりみつけられず。エモいセッションは面白そうな話をしていましたが、私の英語力だと「いい話だなぁ」で終わってしまうのが難点。RubyConfの楽しみとして、参加している日本人や海外のRubyistと直接いろんな話をすることの比率が年々高まっていて、この流れは今後も加速しそうなので、それをうまくやるための戦略を考えた方がいいなというのが今回の宿題になりました。

会場ホテルに泊まりましたが、過去にアメリカで泊まったホテルの中では一番良く、快適生活でした。帰りの飛行機まで1日余裕があったので水着とサンダルを現地調達してホテル前のビーチへ行ってきました。水は冷たかったものの、海と空が広くてきれいでした。あと、zzakさんに連れて行ってもらったペルー料理がとてもおいしかったです。はじめて食べた。

写真は こちらです。きれいな空と海の空気をあじわってもらえたら。


«前の日(11-08) 最新 次の日(11-10)» 追記