«前の日(11-23) 最新 次の日(11-25)» 追記

いがいが日記


2004-11-24

_ ヨコハマ買い出し紀行12巻

あれ?!なんでこの時期に発売!?

気がつかなかったー!!

急いで買いにいかねば!!!

_ swejap

日本語のスウェーデン情報サイト。

スウェーデンの人も参加してるみたい。

そこでみつけたスウェーデンのソニーエリクソン携帯。

かっこいい。

スウェーデンもいってみたいなぁ。あと、デンマークとフィンランドと。。。

_ VSSの使い方(共有、分岐、マージ編)

VSSは簡単なコマンドしか使ってなかったので機会があればいろいろさわってみようと思う。

そんなわけでMSの技術ドキュメント。

_ ビギナーズラック?

tmaedaさんにほめられたので調子に乗って帰りの飛行機でも空を撮影した。

でも、家に戻ってみてみるとあんまり綺麗にとれてない。

窓の汚れが映ってたり。んー、難しいんだなー。

_ ハイブリッドバス

浜松でハイブリッドバスに乗った。

#浜松の出張記で書き忘れた。

なんで信号待ちでエンジンかけて、走り出すと止まるんだ???

と違和感を感じたので気がついた。

たぶん、最初は充電するためにエンジンを回して発電してた模様。

途中からはエンジンは加速(40km以上?)したときだけになって、

すごく静かで快適。

電気だけでもかなりのスピード出せてましたよ。

普及が楽しみです。

#いろんな路線で5回くらい乗ったけど、1回しか当たらなかった。

あ、電気と何のハイブリッドだったのかな?

やっぱディーゼルかな?


2005-11-24

_ 引っ越し日記2

市役所へ転入届け提出するために自転車で繰り出す。

すかさず道に迷い、交番で聞く。(^^;)

途中で群馬銀行発見。こんなとこにもあるのか。

住民票をもらって、年金の手続きを済ます。

続いてほったらかしてあった北洋銀行の口座残高をセブンイレブンで確認。

残高確認だけなら無料だそうだ。

郵便局で口座住所変更と水道料金自動引き落とし手続き。

その場で水道局に電話して手続きしてくれた。郵便局やるな。

駅へ駐輪100円。自転車にもお金をとられるのかー。

JRで同じザウルスを使っている人発見。

対抗して私も日記を書き。

会社にて入社前の面談。配属先とか決まる。

そして会社の方々とお昼ごはん。でりぼうデヴュー。

あまにょさんがセッティングしてくれた。ありがたや。

田町で卓球を見て帰路につく。

帰りに100円ショップによっていこう。

_ 卓球スーパーサーキット

世界ランクトップクラスの選手が対戦するシリーズ戦。

町田の小さな卓球場(お客さん100人くらい)でこれだけの選手が試合をするのがすごい。

でもみんな卓球に詳しいお客さんばかりなので、歓声のおき所に一体感。

今日は決勝トーナメントで準々決勝から。

このレベルになると、既にすごさが分からない。

軽々返している球も実際はかなり難しいのでなかろうか。

カットマンの強打すごい速い。

攻撃の選手のボールより速く見えるよ。

初戦にワルドナーが出場。

ストップとか技術が素晴らしい。すごい。

彼は私が中学のときの世界ランク1位で、

15年前に、彼は私のいた中学校へきてエキシビジョンしてくれたのです。

それから15年経った今でもトップレベルでプレーしてるのには驚き。

15年ぶりに彼のプレーを見て、感慨にひたった1日でした。

でもちょっと太ってたなぁ

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ うめKITTY [ ようこそ戸田へ!  ウチは戸田市役所から徒歩8分くらいのとこです。  ほんとに何で戸田に群馬銀行があるのか。  ..]

_ スミレ [イロイロ手続きお疲れ様。 引越しって大変だよね〜 私はそれプラス名前変更で、かなり憂鬱になった・・・ ちなみに北洋..]

_ いが [>うめKITTYさん 群銀があるおかげで失業手当が降ろせて助かります。(笑) 私はメインバンクがネットバンクなので、..]


2006-11-24

_ オーボエ

去年行った演奏会で「オーボエ」っていいなぁ、と思い、

それから1年かけて自分の中でじわじわとオーボエ熱が熟成されてきたのでCDを買ってみました。

1枚目はオーボエ協奏曲。

のだめでも出てきたシュトラウスの曲も入ってます。

2枚目はオーボイッシモ。

よっちゃんに教えてもらった日本でおそらく一番有名なオーボエ奏者のアルバム。

オーボエばかり10人集まってアンサンブルしているもの。

とても珍しい、聴いたことのない音です。

でも、オーボエは生音の方がずっといいなぁ。

CDだと録音するのが大変そうな感じを受けます。

1本で旋律を吹くのが私は好きかも。

FinalFantasyのオケライブ版の20020220に入っている

愛のテーマ(FF4)とか、いつか帰るところ(FF9)のオーボエはすごくいい。

んー、オーボエいいです。

世の中で2番目に美しい音色だと思います。

もちろん1番はトランペット!

_ MacBookレビュー

到着から1週間、セットアップもほぼ完了。

一番の違いは静寂性。

ファンもほとんど回らないので動いているのかどうか区別できません。

HDDアクセス音もほとんど無音ですね。

発熱はそれなりにありますが、

金属メッシュの棚に置いてあるので放熱環境はバッチリではないかと。

静かなマシンでネットラジオを聴きたいなと思っていて、

PSPやWii、XBoxやPS2(←光デジタル端子があって、安い。)を検討していたのですが、

MacBookでことが足りました。むしろより静かです。素晴らしい。

速度も非常に高速化しています。

G5-1.8GHzだとHDサイズH.264の動画で8fpsしか再生できませんでしたが、

Core2Duo2GHzだと24p素材で24fpsフル再生できます。(すごい!!)

あと私がうれしいのはSafariで10個以上ページを一度に開いたときのレスポンスが早いこと。

PowerMacからの移行で苦労したのはIntel未対応のバイナリが意外とあること。

ソースが公開されてなくて開発終了してたりするとつらいです。

あと、グラボが違うので字の見え方が微妙に違います。

どっちがいいかというと一長一短で難しいのですが、

単に慣れの問題のようで今はもう新しい画面に慣れました。

買い方のコツとしては、

メモリ増設が不要ならばヨドバシやアマゾンで買うとポイントゲットできます。

メモリ増設する場合は、古いメモリを外さないとなんでアップルストアの方が安いかも。

あと、アップルストアではミニDVI-VGAケーブルとミニDVI-DVIケーブルの

どちらか一方しか一緒に買えません。

ヨドバシでミニDVI-VGA(M9320G/A。iBook時代に出たものみたい。)は買えました。

ミニDVI-DVIは本体と一緒に買っていたのですが、

ヨドバシで探したところみつからず。

アップルストアのサイトにも、説明書にも、

対応しているケーブルの型番が書いて無いのがたち悪いです。

M9320G/AはMacBook MA700J/A で動作することを確認しました。

私はディスプレイとキーボード、マウスをつないで

デスクトップとして使ってますが、静かで速くて非常に快適です。

ただ、本体のディスプレイを消す方法が分からず。。。

バックライトを最小にすると消えるのですが、毎回起動時にデフォルトに戻ります。

閉じてもスリープさせない設定は

$ sudo pmset -a lidwake 0

らしい。(未確認、はてなブックマークのリンクに参考文献。)

これにしようかと思ったけど、

電源入り切りのたびに開け閉めするのが嫌なので開けっぱなしにしてます。

画面は背中側をこちらに向けることで見えなくしてます。

林檎マークが光っててかっこいいです。

ということで、とても気に入っています。

静かなマシンで作業するってこんなに快適だったのね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yosinori [うらやましぃ〜。 ファンがうるさいんですよね。]


2007-11-24

_ [book] Code Craft ~エクセレントなコードを書くための実践的技法~

Amazonから新着本のお知らせ。

毎日コミュニケーションの一連シリーズの新作「CodeCraft」。

前にITProChallengeで鵜飼さんからお聞きしたのはこの本なのかな。

「防御的コーディング手法」

「プログラムを効果的にデバッグする方法」

というあたりは非常に興味あるし、

「ソフトウェア開発の方法論」(コードレビューとか見積もりの話題もあるらしい)

など実践的な内容になっている模様。

冬休みの課題図書にしようかな。

他のこのシリーズ本、まだ読み終わってないけど。(^^;)

_ [mac] macBookHDD換装

ということでmacBookのHDDを交換したレポートを。

前にも書いたように、換装途中でいろいろトラブって

結局有償(4.5万円)でmacBookを修理に出すことになったので、

ここを読むみなさんが同じ轍を踏まないことを祈ります。(^^;)

HDDはHitachi Travelstar 7K200、HTS722020K9SA00です。

2.5inchですが7200rpmでパフォーマンスの向上が期待できます。

ビックカメラで25000円程度でした。

#TigerからLeopardにOSも上げてしまったのでパフォーマンス比較はできず。

2週間ほど使ってますが問題無く動いてます。

発熱も騒音も問題なさそうです。

うちのmacBookはCore2Duo2GHzのモデル。

#macBookの型番ってないのかな?OS上からは表示されない。

角谷さんのページを予め見ておいたので、★型のドライバーも一緒に調達。

HDDが固定されている金具についてます。T-8って大きさ。

交換はまずはバッテリを外して精密ドライバ(+ #0)で金属のカバーをとります。

精密ドライバ、100均で売ってるやつだとうまくとれず。

やっぱり高いやつは性能いいですね。

HDDをとりだし、新しいやつにさしかえます。ここまでは簡単。

装着する段階で手間取る。奥までガチャりとはまらない。

向きを間違えたかなーと逆向きに差したりしてみたのが敗因。

向きをちゃんと写真撮ったりしてメモっておいて、

覚悟をきめて「ぐさっ!」と差しましょう。

んで、私のはどうなったかというとサイドのHDD固定ゴムが外れてしまい、

それが邪魔してささらなくなってしまいました。(写真参照)

と、いう理由すら分からない(見えない)ので分解してみることに。

ここが第2の敗因で、分解せずにここで修理に出せば無料修理の範囲内みたいです。

分解は手間がかかります。#リンクページが丁寧に解説してます。

ネジが細かく、しかも全部長さが違うのでメモ写真をとりましょう。

キートップを外すと右側にプラスチックのカギが4つでてくるのが注意です。

もう1点注意は、キートップと本体をつなぐ線。

たぶん、私のmacBookは分解時にこれが断線したっぽいです。

せっかくなので分解写真も載せておきます。

結論

・HDD交換、手順通り落ち着いてやれば難しくない。

・トラブったら分解前に修理に出そう。


«前の日(11-23) 最新 次の日(11-25)» 追記