«前の日記(2004-01-01) 最新 次の日記(2004-01-04)» 編集

いがいが日記


2004-01-02 初夢はみた気がするけど忘れた。 [長年日記]

_ 伊勢崎オートレース

久々に伊勢崎オートに行ってきました。社会人になってからは初めてかもしれません。*1

オートとは公営ギャンブルの1つで、全国6カ所にしか無いレア競技です。

1周500mのトラックを6周、3100mを600ccのオートバイで駆けます。

直線では150km/h、カーブでも80km/h以上出るらしいです。

私の生まれた街である群馬県伊勢崎市が最北端です。

スマップにいた森君は川口オートに所属しています。

彼はなかなかすごくて、年末のレースでは優勝してました。

*1 学生はやっちゃダメです。(^^;)

入り口です。まずはオートレースニュース*1を買います。 500円に値上がりしてました。 入場料50円は据え置きでした。 番組表をもらって中へ。 まずは今日のレース結果の確認。 今日は比較的堅いレースが多いようです。

*1 競馬新聞のオート版ですね。4紙あるうちの一番ポピュラーなもの。

観客席からみたコース。 結構広いです。 普通レースは8車立てで行われます。

レース前に試走というものがあります。 1周走って、今日のマシンタイムをお客さんに知らせるもの。 これを予想の参考にします。 あとは近節の成績、タイム、スタートの上手さなんかが新聞に載ってます。 車券は100円から買えます。 連複、連単どちらでもOKです。 連複で3番を軸に買ってみましたが、残念ながらこのレースははずれ。

久々でしたが基本的に伊勢崎の選手は伊勢崎にずっと所属なので知らない選手は少なかったです。 お正月は遠征もなく、全車地元勢ですし。 新聞の見出しになっている高橋貢選手は日本で1番速かったこともあるトップ選手です。 やっぱり若い選手の方が速いようで、前きたときに新人だった選手がランキング上位にいたりして成長を感じました。 さて、結果は3レース中1レースで的中! 2640円の中穴をGETしました! (よーく見ると電光掲示板に2640円の文字が。。。) 新聞代他を差し引いてトータル1000円勝ち。 金額は小さくても結構うれしいです。(^^) そんなお正月の1日を楽しく過ごしました。 天気もよかったので日当たり良くて最高でした。 興味もたれた方はこちらもどうぞ。

オートレースの基礎知識

http://www.autorace.or.jp/nyumon/auto/sub_kiso.html


«前の日記(2004-01-01) 最新 次の日記(2004-01-04)» 編集